すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

特価で買った長芋一本!

さぁ、みなさんなら、この食材、どう料理して召し上がりますか?

「私ならこう料理してしまう!」
「自分ならこういう1品にしてほしい!」

是非みなさんのアイデア、意見、好みをお聞かせください。
短い回答はあんまり好きではないので、その点、ご了承下さい。
補足でいろいろおたずねするやもしれませんので、その点も宜しくお願いします。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-06-18 12:54:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

長芋、って我が家だと短冊ととろろと、そして焼き・・・くらいだったんです。
でもこうやってご紹介していただくと、本当に色々と使える食材だと、
改めて知る事が出来ました、本当に有難うございます^^

鉄板焼き、漬け込み、揚げもの、そしてお菓子に・・・
今まであまりやった事のない料理法、これからどんどん挑戦していきたいと思います。

ベストはサラダにアレンジされた方へ^^
これから先、香味野菜や粘りのある食材などを使ってサラダを作る機会が多くなる季節に、
この漬け込みタイプをどれだけ活躍させようか・・・と、想像逞しくなることが出来ました。

これからもお料理や食に関する質問をすると思います。
また皆さんのお力をお借りしたいので、何卒宜しくお願いします。
今回は有難うございました。

1. そのまま7~8ミリの角切りにして、酢と砂糖を合わせた中に30分ほどつけて
サラダにします。

2. 卸がねでおろして、お好み焼きの粉に混ぜて焼きます。→お好み焼きをつくります。

3. 丸いまま、5ミリほどの厚さに切って、小麦粉を薄くはたいて、そのまま揚げます。

===補足===
嬉しい返信をありがとうございます。
我が家の冷蔵庫にはいつも長芋が横たわっていて、様々に変身させています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ漬け込みタイプでもそれがサラダになるんですね・・・メモします!
実は、私は色んなサラダが大好きなので、その中に長芋くんが仲間入りしてくれたら、
更に更にサラダが好きになれるので、嬉しくて堪りません。
揚げてもよしですね・・・もう、お腹がギュウギュウ言ってる・・・(汗)

並び替え:

かるかん作ります。
確か、米粉、長芋、砂糖をまぜて電子レンジ、でできたはず。けっこう簡単でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ!そうでした!肝心なものを忘れていました。
そうそう、かるかんには長芋が入ってるんでしたよね^^
九州に居た頃、さんざん食べたのに忘れるなんて・・・あうっ!
お菓子にも変身してしまう長芋くん、もう私は降参(苦笑) ほんと天晴れな食材です。

とろろ汁にする。短冊に切って 出汁醤油をかけて食べる。山かけにする。お好み焼きに入れる。輪切りにして 焼いてたべる。短冊に切ったものを のりで何本か巻き 揚げる。などなど・・・私が一番好きなのは とろろ汁にしての 麦とろご飯です。
バーべキュー時の焼いたんも ほくほくして好きです。

  • 回答者:やや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ややさんの一番は、やはり基本にもどって、麦とろですね^^
これはなかなか王座を譲ってくれそうにないです・・・だって、ホントに美味しいし。
挙げて頂いたものをずっと見てると、掛けてよし、揚げてよし、焼いてよし・・・
実に便利な食材ってことが、良く分かりました^^♪

おじや、4うどんにとろろ風にして
かけて食べます。


お好み焼きに入れるとふんわりしておいしいです。

またシチューに長いもを入れるといいです。


長いも300g とんぶり(ほうきぎの種)40g ゆずこしょう小さじ1 をあえるだけで、

おいしい山芋のゆずこしょうあえもできます。

  • 回答者:プリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆずこしょう! 実は私は好きでして、忘れておりました。
うんうん、とんぶりとも相性良さそうですね・・・ あぅあぅっ、お腹空いてきた。
おじやも大好きなんですけど、山掛けはやったことなかったです。
今までのおじやが、大変身してくれそうです。今度おじや作る時に忘れないようにします^^

スライサーで千切りにします。
塩少々をまぶしてねばりを洗い流して、めんつゆに浸して食べます。
長芋そうめんって感じです。のりを散らしてするするっと。

2センチくらいの輪切りにして皮をむいたものをめんつゆで煮てとろろ昆布をからめると「翁煮」に。
煮るところはレンジでも出来ますよ。薄目のおつゆをひたひたにしてチンします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉっ、長芋自体をめんに仕立てますか!いいですね・・・とても美味しそうです。
おっと待て・・・スライサーがないじゃないか・・・(苦笑)
翁煮、という言葉、実は初めて聞きました。
とろろ昆布などをまぶした姿が、髭を生やした翁に似てるからなんでしょうか?
でも、両者とろとろ~とするので、その食感、楽しみです。

揚げてからめんつゆで煮る煮浸し。
すりおろして焼けばオモチに。
丸のまま煮ればもっちりしてサトイモとはまた違った味わいに。
うちでは毎年7本の長いもが送られて来るので、生以外で食べるようにしています。

  • 回答者:皮はむかないのよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮浸しは、これまた美味しそうです^^ これからの季節、いいですね。
お名前にあるんですけど、皮はむかないんですか?
やはり皮と身の部分が美味しいとか、栄養価が高いとかあるんですか?
毎年7本、で~ん!と来る姿、想像すると、何か豪快ですね^^

細めの千切りした長いもに、「ゆかり」や高山の「赤カブふりかけ」を入れて混ぜます。
しばらく置くと、ふりかけがなじんで、醤油などで食べるのとまた違った味わいがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤カブふりかけ、ですか?
一寸調べてみたら木曽の名物のようですが、合っていますか?
我が家でも急いでいる時、ゆかりでシャシャシャ~と混ぜた事あります。
ふりかけが既にいい塩梅なんで、ほんと時間が無い時は助かります^^

山かけ

とろろそば

意外においしいのが味噌漬けです
まるのまま半日冷蔵庫にねかすだけ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌漬けは初登場かしら?
タレに漬けたり、糠に漬けたり、そして今度は味噌・・・。
色んなアレンジの仕方があるんですね^^ 意外や意外。
その味噌漬けにしたやつを、ちょっと炙っても、なんか美味しそうですね。

ご飯があれば、とろろ汁にします。
うどん・蕎麦などの麺類には、すりおろしてタレに入れて「とろろうどん・とろろそば」にします。
酒のつまみなら、きざんでもいいしですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりとろろうどん、とろろ蕎麦ってのは美味しいですね^^
これからの季節、食欲が落ちても、ツルツルッといただけます。
今年は毎日ゴ~リンゴ~リンと下ろしてみようかしら・・・♪
もう、食欲が減退する暇がなさそうです(笑)

千切りにした長芋に、酢、砂糖を鍋で煮詰めたタレを
かけて食べる

輪切りにした長芋に天ぷら粉と青のりで天ぷらにする

  • 回答者:主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらは煮詰めたタレをかける、という召し上がり方ですね。
酢と砂糖だと、ちょっと中華風といった感じもしますね。
青海苔との相性は山掛けでも体験済みなので、
今度は磯部揚げにて、長芋、頂いてみたいと思います。

我が家は納豆と、刻んだ長いもとあわせてWネバネバでよく食べます。
お好み焼きの生地にたくさん入れるのも好きです。
そのまま短冊に切って酢と醤油、鰹節をかけて食べると
サッパリしますよ。

  • 回答者:ネバネバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねばねば同志ってほんとに相性が良くって、
しかも幾ら仲間を増やしても、全然嫌味もなく・・・ただ美味いだけ!
コンビといわず、トリオといわず、カルテットでも参りましょう。
さっぱりと頂ける・・・これからの季節の強い味方ですね。

やっぱ簡単なのは、摩り下ろして「とろろかけごはん」、卵ナシで純粋に味わいたいです。
でも「お芋だけで」、というとかなり新鮮さの求められるかも。(ご飯は炊きたて、熱々の
こしひかり。新米ならなおよし。醤油も厳選して欲しい)

>「自分ならこういう1品にしてほしい!」 は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223510397
手抜きです。写真に載っているの美味しそう。

今日はこんで珍しく16問も回答しました(^^ゞ 2009/6/19 00:46

===補足===
今日は朝からご苦労様です。
回答しないとベストが貰えず、回答しても変なこともアリ、回答数あげないと上位にいけないし・・・
ジレンマです。
今月は・・・暑いのでぼちぼちと・・・
コメントと評価有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルさで攻めてきましたね。って、としおさんのとこって、お米の美味しい所でしたよね?
画像の品、確かに美味しそうです。
揚げ出し長芋?っと言ったらいいんでしょうか?
自宅居酒屋でちょっと登場させてみたいです。

1日16回答・・・ 私にはちょっと難しい数字です・・・^^;

1 短冊にして山葵醤油をかける
2 鳥もも肉と煮る(筑前煮のような感じ)
3 余った分は糠漬けにする

これが私の作るなかでは一番多いです。

===補足===
歯ごたえがあって美味しいですよ。
漬けるのは、好みによると思いますが
縦半分に切れば、一日でOKです。
私は二日位がすきですが。
良かったら試してみて下さい。

  • 回答者:にゃあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糠漬けは初登場ではなかったでしょうか?
実は私もこれは存じ上げませんでした。どんな感じになります?歯ごたえあたり。
どの位漬け込んだらいいんでしょうか? すいません、聞いてばかりで。
でも、これ、ちょっと、あの、すごく、興味津々です。

半分は、すってお好み焼きに入れます。
残りの半分は、短冊にしてめんつゆに半日から1日漬けておいて
味がなじんだら鰹節をかけて食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漬け込みタイプも人気ですね^^
確かに少し味に馴染ませると、あの長いもの甘さと相まって、
更に旨みが増す感じがしますね~。 ご飯も進みそうだ・・・
長芋だけで食卓を飾れそうな雰囲気になってきましたよぉ~。

お好み焼きに入れる。
短冊に切って、醤油と鰹節をかけて食べる。
とろろ蕎麦や、とろろ饂飩にして食べる。

残ったものは、すりおろして、チャックが付いている袋に小分けにして冷凍しています。
流水で解凍して、とろろ蕎麦等に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存が出来るとなると、更に便利な食材になりそうです。
すったら使い切らなくちゃ、って思っていましたが、
その心配もしなくて済みそうです。
こりゃまた、特価で1本買ってこなくてはっ!(笑)

我が家で時々作るメニューですが…。
「豆腐ステーキ」です。
長いもなのに何で豆腐?と思われますが…。長いもを使います。
水切りした豆腐(木綿)を鉄板の中心で焼きます。
鉄板がない場合は(我が家は取っ手の取れるティファール♪で代用しています)
片面を焼き、ひっくり返したあと、すった長いも、同量の卵、薬味ネギ、紅ショウガ、だしじょうゆを混ぜたものを回りに流し込んで焼きます。
最後に花かつおと青のりをふって…。
超ふわふわのお好み焼きみたいな感じですね。

ビールを飲みながらこれを食べるのが好きなので、時々作っています。
簡単だし…。

  • 回答者:簡単でうまい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおおぉ!長芋鉄板with木綿豆腐でございますかっ!?
これはまたボリュームもあって、しかもヘルシー。
ちょっと感じる豪快さが、もしかすると旦那にうけるかも!
最後に出てきた”ビール”の文字が、うぅぅぅぅ・・・にくいっ!(笑)

天ぷらも好きですが、
味噌汁に入れたり(すらなくても、短冊切りでOK)、
角切りにしてだしと醤油を一緒に入れて炊き込みご飯にしたり、
ミンチを挟んで焼いても(揚げても)おいしいです。
卵焼きに混ぜてみるのも、目先が変わってよいかも。

  • 回答者:今晩は何かな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・炊き込みご飯・・・(羨望の眼差し) 好きなんですぅ、炊き込みご飯。
でも旦那がなかなかこの炊き込みご飯に慣れてくれず。
美味しそうです、とっても、えぇ、とってもとっても。
卵焼きに入れるというのも確かに目先が変わってよさそうです^^

拍子木切りにして、わさび茶漬けの素を和えて食べます。

この調理法、母がテレビで見たらしく試してみたら「うまい!」ということで、私に試してみて!試してみて!とあまりにしつこいので試してみたら「うまい!」。
これまでは海苔の乗せて醤油をかけて食べていたんですが、それよりもおいしかったです。わさびの香りがつーんとしてイケますよ。簡単だし^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさびのものは利用した事はないんですけど、
お茶漬けの素や昆布茶あたりは、いい塩加減で結構重宝しますね。
まったくダメというわけではないので、わさびのつ~ん感、何となく分かります^^
私もそういった大人の味覚、養わなくちゃ、ですね。

①短冊に切って、梅肉と合わせて食べます。刺身醤油とわさびもいいですね。
②摩り下ろして、出汁の元、醤油をかけ、すすります。時々、ご飯に掛けます。夏はのど越し良く、ばてた時にいいです。
③スライスして、油で炒め、焼肉のタレで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スライスを焼いて焼肉のタレ・・・
これはご飯が進みそうですね^^ しかも簡単だし嬉しい1品です。
短冊に梅肉に、ちょっと濃い目のお醤油ですか・・・
あぁ~、さっきご飯食べたばっかりなのに、お腹空くなぁ。

長芋を手や棒で砕いたもの、オクラ、なめこ、めかぶを一緒にして
麺つゆやポン酢醤油で頂くと美味しいです。
冷たい麺類にこれをタップリと掛けても美味しかったですよ。

他には輪切りにしたものを焼肉のときの焼き野菜の1つとして
そのまま鉄板で焼くと美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あうっあうっあうっ・・・そのネバネバカルテット・・・(ヨダレだらだら・・・)
しかも麺の上にくるんですね・・・(逞しく想像中)
あ、今夜は半田めんだった!長芋を忘れてしまった!
次回に挑戦するぞぉ~!(再度ヨダレだらだら・・・)

私はいつも長芋鉄板です。
長芋をすりおろして、だし汁・塩コショウ・卵・醤油少々を混ぜ合わせフライパンで焼くだけです。
後は海苔と鰹節と味ポンをかけて終了♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構人気なんですね<長いも鉄板
私、今までやったことがないので、もう、興味津々です。
想像するに食感はフワフワって感じなんですけど・・・
いや、百聞は一見にしかず!やってみるしかない!

とろろごはんとお好み焼きとレンコンと長芋と豚肉の煮物にしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉との煮物、というのが実に美味しそうです。
私のお気に入りのサイト・CookPadで調べてみたら、
結構このレシピ、見つかりました^^
こういう今までに知らないレシピ、ヒントだけでも教えて貰えると嬉しいです。

自家製の長芋がつい一ヶ月前まで有りまして毎日食べて居ました、只おろし金ですりおろしただけの物に、大根おろしを加え、もう一品シラスであったりヒジキであったり梅や海苔など色々混ぜてかき混ぜて食べます、納豆も食べますので我が家の朝飯はネバネバ、家で採れる長芋は長いと掘るのが大変ですのでイチョウ芋にしています、長芋より更に粘りが強いです。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おうちで長芋をつくってらっしゃるとは!実に羨ましいです。
同じ山芋類でも、大和芋もかなりの粘りがあるんでしたよね?
シンプルな味だから、色んな味を受け入れられるとも考えられますよね。
しかしぃ・・・自家製とはなんとも羨ましい、うん、実にいいなぁ。

普通にとろろ汁が美味しいですよ。
長芋をすり鉢ですりおろして、醤油とお酒とみりんを入れて、だし汁(市販の出汁の素をお湯で溶かした物)、生卵を入れてよく混ぜて、きざみりを振りかけたら、出来上がります。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑くなるこれからの季節にとってもいい感じです。
栄養価も高いですし、なんかスタミナもつきそうでいいですよね。
ズルズルズルッと少し音がしそうだけれど、
豪快に、おいしく頂きたいです^^

大きめに切って、素揚げにしてもおいしいです。
大根と長芋を一緒に素揚げして、ポン酢と塩でいただくと美味しいです。

  • 回答者:そざいそのもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根も素揚げにするんですか? ほほぉ・・・それは初めて。
両者ともポン酢とは相性抜群ですものね。
あぁだめだ、めちゃくちゃお腹が空いて来た・・・。
お酒は背後にあるのに、肴がないじゃぁないか?

すり鉢ですりおろして、醤油とお酒少々、みりん少々
うま味調味料一つまみ、生卵を入れてよく混ぜて、
温かいご飯にかけて、青のりをふって食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなじ山かけでも卵入りなんですね・・・
う~ん、これを作ったら、次男坊が大喜びしそう<卵と青海苔
あ~、また食べたくなってきたな。
豪快にズルズルッとかき込んで食べたい!

こんにちは~

・とろろご飯
・お好み焼き   ここまでは皆さんとかぶってますね・・・・。

・長いもの梅肉あえ!
長いもを短冊切りにし、水に入れつけておき、ぬめりをとります。
梅肉と一緒にあえて、めんつゆを少し垂らして混ぜれば完成です。
旦那のお酒のつまみの1品として、重宝しています。
いかがですか??

  • 回答者:まこ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってますよ、長芋の梅肉和え!^^
我が家はめんつゆの代わりに、ナメタケの瓶詰めを加えて、
更にねばねば度をアップさせています。
ほんと、この一品、お酒に合いますよね~♪

長芋グラタン?になるのかな。
長芋すりおろしてだし汁などと合わせお好みの味にする。
耐熱皿などに入れてトースターでチンするだけ。
上にチーズを乗せる、マヨをかけてみるなどしても美味しいです。
レシピという程のものではなくてすみません^^;

  • 回答者:手抜き料理 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは長男が喜びそうです!
トースターで作るもの、そしてチーズが大好物なんです^^
結構簡単に出来そうですし、近い内にやってみようと思います。
このシンプルさ、凄くいいと思います^^

素直にとろろ汁が好きです。
おろし金ですりおろし(真面目にすりこ木でするのは面倒なので)
干ししいたけのだし汁と醤油で汁を作り、
生卵とあわせて、ちょっとだけすりこ木ですって出来上がりです。

芋っ娘さんの山芋鉄板、
エビやあさり、切ったソーセージを入れて
最初からだし汁と混ぜて焼いてもおいしいです。
ちょっと焦げたあたりが特に好きですね。

短冊に切って梅肉とおかかと醤油をあわせて乗せてやっても
シンプルで、酒の肴に良いです。

磯部揚げなら
海苔1帖を4分の1に切って、
すった山芋にちょっとだけ
小麦粉を混ぜて(しっかりと粘り気のある山芋には不要ですが最近の物は
とろとろ過ぎるので、その調節のために入れます)塩少々で味付け。
海苔の真ん中において4角を合わせるように持って揚げます。
大根卸しで食べます。

  • 回答者:マムルン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

磯部揚げはなんとも興味をそそりますね。
4角を合わせるように・・・となると、見た目は四角すいみたいになるんですか?
ちょっと挑戦してみたいのですが、1度は失敗しそう、私なら。
短冊に梅は絶妙な味わいですよね、我が家では肴として人気者です。

1.短冊切りでおかかと醤油で和えて。
2.お好み焼きに入れる
3.すりおろしてやまかけに
4.とろろうどん(これなら冷たくても暖かくても食べられるし)
5.山芋ステーキ
6.麦飯にのせてとろろごはん

子どもが小さいので最近とろろごはんやってませんが。。。いくらでも入ります。
うちで一番多いのはお好み焼きに入れるです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりすりおろしてズルズルッと頂くのは美味しいですね^^
昨日、自家製めんつゆと青海苔、そして炊きたてご飯で頂きました。
ほんっと、幾らでも食べられますよね。
お好み焼きのあのフワフワッとした感じには山芋は欠かせません。
また買っておかねば!です^^

マッチ箱くらいに切って、フライパンに油をひいて焼いて、熱いうちにポン酢で食べます。
味をしみ込ますため、切れ目を少し入れても良いです。

麺つゆをみりんなどで薄めて、短冊切りに切ったものを一晩くらい冷蔵庫で漬けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早起きさんもお世話になっています^^
味をしみこませるための隠し包丁がポイントですね。
めんつゆに浸して1晩寝かしたものも実に美味しそうですね。
今、めんつゆ作っているので、挑戦してみます。

私は素揚げか海苔を巻いて天ぷらにして、熱々のほっこりしたところを食べたいですね。ご飯のおかずじゃなくて、冷えた日本酒に合いそうです!

  • 回答者:kenken (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおおおおおおおお!天ぷらですか・・・ (もう頭の中は妄想だらけ・・・)
お相手が冷酒ですか・・・ (ますます妄想だらけ・・・)
あ、kenkenさん、ではないですか! どうもぉ~♪

短冊に切って、ポン酢とわさびで食べます。
本当においしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルですが、これは美味しいですね(我が家の場合わさびが取れますけど)
あのネバネバサクサク感と酸っぱい味わいが良く合います。
そのまま酒のあてにしてよし、ご飯と一緒に頬張るもよし、ですね。

・すりおろして、めんつゆをかけ、青海苔をふりかけて、ご飯へ。とろろご飯。

・すりおろしたものを一口大に切った海苔の上にのせて、フライパンで焼く。 ポン酢で。

・1センチ角に切った長いもと、同じように切ったアボガドと、同じように切ったトマトにレモン汁をまぶして、わさび醤油をかけて。白と緑と赤が食欲をそそる。

・拍子木に切り、塩ゆでしたオクラの輪切りを上に散らして酢醤油を。

・厚めの輪切りにした長芋をフライパンで焦げ目がつくまで焼き、ニラを加えて、卵でとじる。味付けは、めんつゆで。

  • 回答者:ままりん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のニラとの卵とじ・・・これはまだやった事がない調理法です^^
こうみると、長芋もいろいろとアレンジがきくもんなんですね。
きっと旦那は、アボカドと一緒のものを好むと思います・・・
これを近い内に作ってみようかしら?

料理ではありませんが、先日はなまるで覚えたのですが

長芋を冷凍してからおろすと、サラサラにおろせるそうです。
溶けてくるととろみが復活するとのこと。
生放送なので、冷凍状態から時間が経っていたみたいで、見れませんでしたが
試してみたいと思っています!

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう裏技があるんですね。
あのネバネバで手をすべらせて、何度指をおろしたことか・・・^^;
今度やってみます! 
お役立ち情報、ありがとうございました。

山芋鉄板!
青ねぎと鰹節をまぶして、出汁で食べたい!

簡単?にいくなら、青ねぎと海苔としょうゆで混ぜて、ご飯へぶっかけ!

  • 回答者:芋っ娘 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はですね・・・山芋鉄板というのを知りませんでした^^;
ということで、某巨大レシピサイト・・・ってクックパッドですけど、
調べてみたら、ふむふむ納得! これは美味しそうです。
是非、今度挑戦してみたいと思います。
山かけも美味しいですよね。 青ネギいれたら爽やかさ満点って感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る