すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

不穏なことに北朝鮮の攻撃対象は韓国ではなく日本との見解が、米国の公聴会で出されたようです
一方で北朝鮮の化学兵器はミサイルに搭載され大都市部に着弾した場合は、一発で10万人近い死傷者が出るとの韓国国防省の分析もあります
北朝鮮が化学兵器を使用するとは思いませんが、現実的に化学兵器の殺傷力はそれほど恐ろしいものなのでしょうか

• 質問者:ミスト
  • 質問日時:2009-06-18 14:03:48
  • 0

一発で10万人の死傷者、という分析なのですが
その手の試算は方法によってけっこう数値が違ってきます。

例えば毒ガスの場合ですと、単純に10万人分の致死量であるだけで
現実的に10万人を殺傷するほど行き渡らせる方法がなくても
10万人という数値発表は間違いとは言えません。

ですが、現実に10万人分の致死量の毒ガスを無駄なく散布できるのかというと
そううまくはいきません。
密閉された場所に10万人を閉じ込めたと仮定して、
致死量10万人分(=1人分の致死量*10万)の毒ガスを撒いたとしても
ロスが出てしまって生存者が出る可能性もあるくらいですので。

韓国国防省が分析したデータと試算方法を見てみないことには
はっきりとしたことはいえませんね。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大都市の空からサリンの雨でも降らせれば、そうなるかも知れないね! げど、普通にミサイルに詰めて着弾させても、着弾地点に周辺(半径30~40mぐらいか)しか効果が無いんじゃない。下手をすれば、着弾時のエネルギーで、毒物が燃え尽きるか化学変化を起こして、殺傷力が激減してしまうと思う。技術力の無いバカ朝鮮に出来る物ならやってみろ!って感じじゃない。

(奴らがやるとしたら、工作員に袋詰めの毒ガスを持たせて、地下鉄でその袋を傘で突かせると言う。どこかのバカカルトの手口で行くんじゃないかな?)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青酸やサリン等の毒ガスを考えているのでしょうね。理論的に(計算上)は可能でしょうが、実際は無理でしょうね。国立競技場のトラック、フィールド及び観客席が満員?の状態で打ち込まれればあるいは・・・。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は無理

でも悪意をもって培養された病原菌なんか怖いなあ

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無理・・・
1発10万人って核兵器クラスの殺傷能力なんですが、そんなものあるなら核兵器作るよりそちらを量産しますよ。
何処の軍隊も敵国の情報を過剰に報告してそれで予算獲得を狙うことがありますのでその類かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

細菌兵器だとしたらすげー技術ですね。いいとこ毒ガス兵器でしょうが一発で10万人ておそらくはミサイルの破壊力で95000人、毒ガスで5000人て云う事でしょうね。実数で10万人だとしたら、トンデモナイ毒ガス兵器を開発した事になり、偏西風の影響を受ける先ず最初の国アメリカが黙っている訳がないでしょう。
仮想敵として日本を名指しするのは不愉快ですが、ありうることでしょう。ただ、韓国政府の言うように化学兵器が開発され、大都市部を狙っているというのはどうでしょう、そんな事をしたら日本から金を貰えなくなるのはわかってんでしょうに。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは相当なものでしょう。コリアストリーミングTVで 青森 沖縄 を想定みたいなこと言ってるようです。

• 回答者:ff (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る