すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエットをしています。
週一回ずつバレーボールと
草野球で大汗をかいています。
それがない日は、30~60分ジョギングしています。食事の量は若干減らしています。
一ヶ月半続けていますが、体重が全く変わりません。172cm72k、28歳男です。
体重が本当に全く変わらないのですが、何がいけないのでしょうか??
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:メタボーイ
  • 質問日時:2009-06-19 10:03:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なアドバイス、
本当にありがとうございました!!

体重は増減が無いとの事ですが、体脂肪率は大分減っていると思います。
脂肪より筋肉のほうが重いので、継続に運動をしていると贅肉が落ちて筋肉が増える為の現象だと思われます。
バレーボールや野球では白筋(瞬発力やパワーを発揮する筋肉)が付き、ジョギングでは赤筋(持久力用筋肉)が付き、有酸素運動による余分なエネルギーが燃焼されますので理想的な運動の仕方です 是非継続して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体脂肪率ですね!!
筋肉のこととかも知らなかったもので大変勉強になりました。
ありがとうございました!!!!

並び替え:

運動すれば体重が減ると思っているようですが、それほど関係ないと思います。
男性だと一日1800キロカロリーが通常の食事の目安らしいので、後はここから
どのくらい減らせるかがキーだと思います。
私は、3月から初めてダイエットを始めましたが、現在で4キロ減りました。
一日の摂取カロリーをきちんと把握することが大切だと思います。
そして、カロリーの目標を立てて、長期的に実施することが大切です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動量よりは食事の量ですね
ありがとうございました!!

わたしは、13ヶ月で11キロ減量しました。
運動量はメタボーイさんと同じくらいでしょうか。月間、200キロくらいのジョグが主体です。
わたしも当初は、体重が変わりませんでした。変化が出たのは2ヶ月目からです。
そのとき、食餌療法も始めました。アルコールの量を少なくし、食物繊維を多く摂り、さらに全体のカロリー量の管理も始めました。
食べるものを一つ一つメモしておくようになってから、食餌の管理ができるようになりました。

  • 回答者:ろろちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動量が同じでやせた・・・
はげみになります!!!

食事の量も大事ですがどんな食事かによっても違うと思います。
私は徹底的に油っこいものと炭水化物は食べませんでした。
炭水化物をやめるだけでも絶対に体重落ちると思いますよ。
ご飯、パン、麺類なんてできるだけ食べない方がいいと思います。
これが私の実践での感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験。心に響きます!ありがとうございました!!

それくらい運動していて、食事にも気をつけていることを考えて、体脂肪率は10~12%くらいが望ましいと思います。体重より体脂肪率を基準に考えてみましょう。

体脂肪率が低ければ、体重はどんなに多くても問題ありませんよ。

ひと言忠告するとすれば、バレーボールと野球ですね。両方とも有酸素運動的性質があまりないため、体重や体脂肪を減らすためにするスポーツではありませんね。どうせやるなら、バスケやサッカーなど運動量が多い種目がオススメです。

それでも運動を定期的に行えば、次第にバランスのよい体になるはずです。実感するのは3ヶ月目以降ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体脂肪率ですね!
勉強になります!
今後も続けます!!

3ヶ月~6ヶ月で変わります。
ジョギング60分を週五で1年したら65Kgになります。

  • 回答者:x (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じます!!    信じます!!

食事内容なのではないですか?
何故なら私は運動せず10kダイエツトしましたから。
やはり油物は取らない.甘いものは食べない.カロリーを計算して1日1000カロリー
までに落とします。
春雨.サラダ.コンニャクなどをベースでやっていました。
そうじゃないかな?と思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事制限ですよね!がんばります!!

今のメニューをこなされているのでしたら、脂肪が減った分、
筋肉量が増えているので体重の変化がないだけではないでしょうか。
同じ体重でも、脂肪なのか筋骨なのかが重要です。
重さよりも、体脂肪計などで脂肪の率を目安にされたほうがいいと思います。
年齢や身長、体重からすると、データ的には極標準だと思いますが・・・。

  • 回答者:メタ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体脂肪率!!  まったく頭にありませんでした・・
ありがとうございます!!  気にしてみます!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る