すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もやしのひげについて

もやしを料理する時ひげと呼ぶらしいですが、ひょろひょろっとしたものを取りますか?
料理の本にはひげを取るって書いてあるものもあるし、ひげをあらかじめ取ったもやしもありますが、ちょっと高いかなと思う反面、これ全部ひげを取るの?と思うと、頭痛がしてきて、途中でひげを取るのをやめちゃう事もあります
食べた時の食感の違いだと思うのですが、皆さんはもやしを料理する時ひげを取りますか?
またひげを取る簡単な方法ってあるものなのでしょうか?
アホみたいな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-06-23 13:49:37
  • 0

見た目が良いか悪いか程度です、店では見た目も重要ですから。
ちなみに漫画の影響で試しましたがすごく面倒くさく一袋の半分でやめました。
簡単かどうか判りませんが、20本ぐらい並べては切を繰り返しました。

  • 回答者:天 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひげを取るのがメンドーだと思うのは私だけじゃなかったんですね
有難うございました

並び替え:

私は、一々とりません。
付いている物は全て食べます。
人参、大根、の皮も全てそのまま
料理します。
人参、大根は皮と身の間に一番
栄養があるからです。
お陰で、うちは生ゴミが少ないです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、意味もなく皮がついていたり、ひげがついているわけじゃないと思うと、気が楽になりました
有難うございました

取らないです。食感も気にならないし・・・
根きりもやしが安いときは、そちらを買います。

  • 回答者:ゆり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので取りません。
ひげにも栄養が含まれているそうなので、口当たりが気にならなければつけたままでも良いと思いますよ。

  • 回答者:もやし炒めピリ辛 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひげを取らないのは私だけじゃなかったんですね
気が楽になりました
有難うございました

そのまま使います。

一度試しにモヤシのひげを取ったことがあります。物凄く時間がかかりました。そして味や食感が特に変わったような気はしませんでした。

以来、そんな真似はしません。

  • 回答者:座布団 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしのひげは無理して取る必要がないんですね
少し気が楽になりました
有難うございました

私はとりません。
食感をいうほどグルメな家族ではないので。。
ひげもふくめてもやしだ!!と開き直っています。

  • 回答者:とろとろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もグルメではないと思っていましたので、ひげを取る必要がどこにあるんだろうって思っていました
ひげを取らないのはわたしだけじゃないんですね
有難うございました

私は取ります。
といっても、かなり雑な取り方ですが。
考えてみれば、見た目以外に何か取らなければいけない不都合があるのかなって気がしてきました。
今までレシピを鵜呑みにして取っていましたけど有害な物が含まれてなければ別に取らなくてもいいですよね。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね
ひげを取る必要がどこにあるんだろうって思っていました
有難うございました

子供が小さいときには取っていました。
野菜が嫌いだったので、取ったほうが食べやすいかなと思ってました。
手間には違いないけど、プチプチとテレビを見ながら
内職のようにやっていたので、あまり苦にはなりませんでした。

あるとき、子供も大きくなり、野菜も食べれるようになってきて、
もやしのひげを取らずに料理して出したけど、
何にも言わなかったので、それからは取ってません。

意外と気がつかないもんだなぁと思いました。
サラダに出す時なんかは、取ったほうがきれいかもしれないですね。

  • 回答者:minityu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ナムルなどにはひげがない方が食べやすいかもしれませんが、その他は何か意味があるの?と思っていました
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る