すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方はたくさんおられると思います。もしその仔が何らかの理由で亡くなった場合どのような葬り方をされますか?土葬、火葬などいろいろあるかと思います。もし火葬ならそのまま永代供養で葬儀をされる業者さんに預けますか?それとも自分のそばに置いておく、あるいは持って帰ってお骨を埋めてあげますか?ワンちゃんはどちらを喜ぶと思われますか?よろしかったら意見をお聞かせください。

• 質問者:joia
  • 質問日時:2009-06-19 17:54:23
  • 0

今まで飼っていたワンコ達は、火葬にして納骨しています
お寺さんに居れば 他のワンコちゃん達もいますし
毎日、お経もあげてもらえます
昼間は、家に帰って来て私たちと一緒にいて
夜は、お寺に帰って寝ています。
たまに、遊びほうけて家に帰って来ない時もあるし
家で夜を過ごす事もあります^^

お骨は形に残っているので、存在を求めがちですが
仮の姿になり、私たちの目に触れられるように姿を変えて残ってくれているので
お骨が眠る場所はお寺でも、お庭でも同じだと考えています。

一番喜ぶのは、いつでも思い出して傍に存在を感じてあげる事だと私は思っています

• 回答者:とくめいきぼう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マルチーズ14歳で 星になったとき 犬専の合同墓に入れました
シェットランド12歳で星になった時 市役所にTELして 来てまらいました 白のカバーに花が入ったトラックでした
また買うかもなんで 骨とか置くと ヤキモチやきそうで 気持ちも 引きずるので
きっぱり さよならです。

• 回答者:ブエナビスタ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり死んだ時のことは考えたくないのですが、もう寿命が近いので考えなければ・・と思っていたところです。
火葬してくれる業者さんに頼んで火葬してもらい、御骨は持って帰って側に置いておきます。そして私が死んだ時、一緒に埋めてもらいます。
愛犬としては火葬して、そのまま埋めて欲しいとは思いますが私のエゴです。

こんな回答になってしまい申し訳ありません。
でも私の正直な気持ちです。

• 回答者:moon (質問から13分後)
  • 25
この回答の満足度

火葬でペットの葬儀屋さんに頼んでから.今は何体かは置いてますが.そろそろ共同に
入れてもらうつもりです。
本来は火葬をして土にと思うのですが.家の環境上事情が無理なので仕方ないです。

死んでしまってそのまま土に入れるのは野良犬などに荒らされる恐れがあるので
やはり火葬にはしてあげたいという考えですね。
それで土があれば一番いいかなとは思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分の家の土地に土葬します。
もう2匹死んでいるのですが、泣きながら埋めました。
いつも毛だけは少し取っておこうかと思いますが、見ると悲しくなるので諦めます。

犬の気持ちは考えてません。
ただ、たまにお墓付近にいったら、あいさつをしてます。

あ、悲しくなってきた。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

火葬して御骨は身近に置いておくと思います。
犬は一緒にいることを喜ぶのでそばにおいてあげたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ペットの火葬業者さんにお願いして、骨は庭に埋めるつもりです。ご近所さんにもそうされている方もいて 傍にお花を植えていらっしゃいます。わんこが喜ぶかどうかはわかりませんが、気持ちはいつまでも一緒にいたいです。

この回答の満足度

火葬して、御骨は、家の敷地内に埋めるような気がする。本人に死後の魂があったとしたら、住み慣れた場所に近くて、一番喜ぶのではないだろうか? 家の先祖代々の墓に、納骨したい気もするが、身内や親戚に猛反対されそうだしね! 私自身、無宗教だから、あまり気にしないのだが・・・。

この回答の満足度

火葬して家の庭に骨を埋めると思います。
はっきり言って自己満足ですね。
そうしたいという。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

万が一の時は、ペット斎場で火葬してもらいます。
お骨は自宅に持って帰ると思います。
ペットのお仏壇を作ってそこに納めたいと思います。
我が家の犬は甘えん坊ですので、そばに置いたほうが喜びそうです。

友人のわんちゃんが死んだ時ペット斎場ですべてやってもらい、
私も一緒に参列しました。
人間と同じようなやり方で涙しました。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子とお別れした時は、お寺さんに連絡して引き取っていただきました。
お骨あげなどは行わず、永代供養で合同の供養塔がお墓とのことでした。
とても親切な対応だったので、信じて預けました。
これは人間でもそうですが、死んでしまった側はどちらが良いとか思わない気がします。
要は、自分がどの方法がしっくりくるかではないでしょうか。

• 回答者:6月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

つい先日17年一緒に暮らした、小型犬を亡くしました。

火葬してそのままお骨を持って帰って来ました。
今はペット用の仏壇においてあります。(彼女の夫の仏壇です)
49日が終わったら、彼女の夫が入っているお墓に一緒に葬ります。

ずっと一緒にいたいけど土に返すのがいいのかなと思っています。
遺髪はもっているので、遺骨の粉とあわせてロケットにいれていつも身につけようと思っています。

愛犬の気持ちはわかりませんが、きっと同じ気持ちだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは田舎なので、屋敷内に埋めました。
もう8年になりますが、時々、手を合わせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は田舎住まいで土地だけはありますので
もしものことがあったら、そのまま土に埋めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の住んでいる自治体では、ペット専用の火葬場があるのでそこで、火葬していただきました。
自治体のといっても、希望すれば骨壷に入れてもらえるし、ちゃんとお線香とかも上げてもらえました。
その後お骨は、市民墓地にペット供養塔があろ納骨堂があるのでそこに収めました。
ただ、自治体によって違っていて、隣の町では火葬は一般の火葬場で利用のないときに火葬してくれるようになっているので、1週間くらいかかるとか。
ごみ処理場に持ってきてくださいと言うところもあるようです。

• 回答者:すす (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

愛犬を二匹見送りました。どちらもペット墓苑併設の火葬場で火葬。
その後、連れて帰ってしばらくはその子用の祭壇(手づくり)に写真と一緒に置いて、庭に埋めました。
家に埋めちゃダメとかいろいろ言う宗教もありますけど、どうせ土に還るなら家族の傍のほうがいい筈だと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年前に愛犬を一匹亡くしました。
初めてのことだったので、取りあえず自治体の方へ問い合わせをしてみました。
自治体によってはペット火葬して頂ける所もあると聞きましたので。
そしたら、なんと生ゴミで出せと言われました。
こちらの自治体では、ペットでも死んだ動物は生ゴミ扱いなんだそうです。
とてもショックでした。
家族として可愛がってきた子なのに、さすがにそんな事できません。
その頃は借家で埋めてあげる土地が無く、
田舎なのでペット火葬してくれる業者もありませんでした。
仕方ないので知り合いの持ち山に埋めさせてもらいましたが、
そのせいで埋葬して以来一度も墓参りに行けません…。
今は自分の土地がありますので、
今飼っている子達が亡くなったらきっと庭に埋めるだろうと思います。
でも、ペット供養して頂ける所が見つかったらそちらにお願いするかもしれません。
それだと、家を引き払ってもいつでも墓参りできますし。
以前亡くした子の墓参りに行けないのがとても心残りなので、
自分のエゴではありますが会いたい時に会える場所に納めてあげたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。私も多頭飼いをしていて13歳になる仔がいます。目も耳も不自由になり可哀そうです。友人のワンちゃんも市のごみ処理に危うく出されるところでした。危機一髪取りに行ってちゃんと火葬できたそうです。私はそばに置いておきたいと思っていますが、お骨にしてお庭に埋めたら大丈夫でしょうかね?ある方は、そのまま業者さんに預けて永代供養したほうがワンちゃんもたくさんの友達がいるから嬉しいよと言われます。いろんな意見があると思いますが、どれにしても気持ちはその仔を忘れないという事ですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る