すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚後再婚をして養育費を払っている方に質問があります。
養育費は、生活費の中から支払っていますか?
それとも、自分のお小遣いの中から払っていますか?

私の主人はバツ1で私と再婚をしました。
前妻との間に子供がいて養育費を払っています。
そこまでは、納得した上で結婚したので文句はないのです。

主人のお小遣いは、給料の1/3なのです
残りの2/3でローンやら光熱費、食費から養育費まで出しているので
毎月、キツキツ状態に加えて お小遣いが足りないと生活費をせびります。

毎月の養育費は、3万円
ボーナス時に、10万円です。

給料の1/3も 小遣いで持っていくのだから養育費も小遣いから出して欲しいと思っています
(小遣い10万円)

そこでお聞きします。
養育費は、ご自分のお小遣いから出していますか?
また、小遣いが10万円だったら、養育費は小遣いから出しますか?
それとも、生活費から出してもらいますか?

===補足===
最初に質問したとおり、養育費を支払っている方に質問です
質問内容にそった回答がなければ評価は低く設定させていただきます

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-06-20 10:31:31
  • 0

並び替え:

小遣いが10万だったら、その中から出させるべきでしょう。
あまり金を持たせてもよいことはないでしょう。
普通の旦那さんの小遣いなんて、多くて5万ぐらいでしょう。

自分の責任なんだから、ちゃんと責任を取らせるべきです。

===補足===
意識の問題で、自分の責任で子供にも前妻に迷惑をかけ、現在の妻に迷惑を掛けていることに引け目を感じます。結婚前に分かっていてことでも、自分の小遣いを優先していることに対して、あなたがあその程度にしか思わないのなら現状のままで良いのでしょう。
ただ、これから生活していく家族のために、自分でできる節約をしていくのが大切だと思っています。
いつまでも、自分の自由になるお金があるとスキができて同じ過ちを繰り返すことがあります。
旦那さんが、あなたに対する思いやりが少ないように感じます。
直接、旦那さんと話せば解決する問題でしょ。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対する回答になっておりませんので
評価を下げさせていただきます

主人とは話し合っています、家計を圧迫しているので協力してお小遣いの金額を見直して欲しいと
再三、話しています、貯金通帳も見せて家計簿も見せて
それでも、俺の金だからと聞かないので、私がやりくりしてパートに出たりしています
正直、この先一緒に遣っていく自信がなくなってきています。
根本の問題は、分かっていますのでその部分は質問しませんでした。
そこで、養育費を払っている人は、どのようにしているのか聞きたかったのです

こずかいからです。
書かれている条件なら4~5万はとれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小遣いから取れるとは、どういう意味でしょうか?

生活費です。働いているのは自分だから。
嫁さんには働かせていないしそれを了解のもとで一緒になったんだし。
僕は5万送っています。高校から大学になるともっと増えると思うし。
仕方ない。親としての責任だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解の上で結婚しましたが、主人の小遣いが生活費を圧迫しています。
養育費はとやかく言いませんが、10万も小遣いに回すなら
養育費も小遣いから出して欲しいと思います。
家族として協力してくれても良いのに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る