すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書ノートなるものつけていますか?
つけている方は、どのような書籍で内容はどういったものですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-21 06:38:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

読んだ日付、タイトル、作者名をつけています。
ちょっとしたあらすじに、素直な自分の感想を書いています。
登場人物で共感できた所なども。
とても印象に残った言葉を書くこともあります。
読んだ小説はすべてつけています。
まだつけ始めて少ししかたっていないのですが。
映画も見たものは感想を残すようにしています。
後から読み返すと、自分が何を思ったかや、内容をすぐに思い出すので、つけていて楽しいです。
後、文章をまとめる練習にもなっている気がします。

  • 回答者:今は夜市を読んでいます。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書をしていると、自然と文章力もついてきますよね。
ありがとうございました。

並び替え:

書名と著者名と簡単な評価(4段階)をつけています。
読んだ本すべてつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ本のタイトルとあらすじだけです。
読み返すときに便利だから。メモ程度です。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい図書館で借りて読んでいまうが、

どれを読んだか分からなくなるのです。

同じものを予約したということもあるので、

タイトルと作者だけメモっています。

後は子供のために、

絵本はあらすじも書いてよかったものは何度も借りれるように

◎をつけています。

  • 回答者:ストロベリー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ本全部、ブログに作者・タイトルとイラストレーターの名前と感想文を書いてアマゾンにリンクつけてます。読んだことを忘れないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る