すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もしも、時代劇で演じるとすればどんな役をやってみたいですか?
主役って男性が多すぎるので、ご自分の性別無視で選んでくださいね。

漠然としていると思い浮かばないかもしれませんので例をあげてみますのでそこからご回答下さい。

1.遠山の金さん
2.必殺仕事人のどれか
3.ねずみ小僧
4.大奥のえらいさん
5.暴れん坊将軍
6.その他

堅苦しいこと抜きのお気楽質問ですので集計は致しませんがご了承下さいませ☆

===補足===
出かけるのでオチますが
本日23時に終了致します。
それまで宜しければおつきあい下さい!(’ー^*)b

  • 質問者:アイビー
  • 質問日時:2009-06-21 13:15:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

楽しいコメントお数々ありがとうございました!
明日は大雨らしいですがみなさんがお住まいのところはいかがでしょう。
お気をつけて・・・良い週でありますように!

おやすみなさい☆*゜・。・

6で悪代官か越後屋。
正義の役はみんな憧れるけど、一度でいいから悪役をやってみたい。
最後にお白州の場で無駄な抵抗をして暴れまわる。

すみません、普段堅苦しさを要求される仕事だから、ちょっとストレス発散してみたくなりました。

===補足===
いえいえ、お代官様こそ、これはほんのつまらないものですが、となにやら妖しげなものが入った菓子折りを差し出したりとか(爆)。

  • 回答者:匿名前 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そなたもなかなかのものじゃのぅ~とかククククとか(笑)
・・・・・・・追伸・・・・・・・・・
そして、ぶはははははは!!!と高笑いとか。

並び替え:

6.その他
銭形平次の八五郎がやりたいです。 
ドジですが、時には平次の補佐をして頼りになる面があり、以外においしい役だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その上、
危険な場面には出くわさないわ、団子を食べられるわで良い位置ですよね☆

水戸黄門にでてくる、やしち(すみません、漢字が分かりません・・・)をやりたいです。
いざというとうきにカッコよくでてくるので。

  • 回答者:素敵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば漢字、わかりませんよね(笑)
謎キャラで、なくてはならない名脇役!カッコいいですね!
風車もあの渋い顔をしてどこで作っているんでしょう。

わたしは「6」のその他です。

理想は・・・「木枯らし紋次郎」です。
一人、ニヒルに旅をする・・・昔はよく見ていました。

  • 回答者:ロッカ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ど~こかで~
だ~れかが~かーぜーのよう~に♪
私も、あれは再放送でしか知らないのですが、中学生のころ、クラブをサボってまで飛んで帰り4時からの放送を必死で見たほど大好きでした。

6.天草四郎です。
美男子を演じたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然の個人的なことで申し訳ないのですが、うちの父親が長崎の出で、
自分は天草四郎の生まれ変わりだとほざいておりました(==)

水戸黄門です。
印籠を出す前の「助さん格さんもういいでしょう」を言いたいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪を降参させるあの位置は最高の気分でしょうね!

5.暴れん坊将軍

好きなだけ暴れても誰にもとがめられない。

  • 回答者:ネイビー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタッ

2仕事人と水戸黄門です スカッとするよね

  • 回答者:ウッキー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば時代劇の世界は勧善懲悪の極みで
みんなの思いを叶えてるのかもしれないですね。

実際になりたいのは5ですが、あくまでも時代劇で演じるだけですから捕まって獄門という心配がないので3のねずみ小僧が面白い。
それ以外なら宮本武蔵かな。
おつうさんに慕われていい。
相手役を選べる楽しみがありそうですね。

===補足===
下の方の補足です。風車の弥七です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねずみ小僧はおもしろそうですよねー!
ちょこざいなキャラというか^^

・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・
ありがとうございます!

4ですね。
春日の局をやってみたいです。
華やかさにあこがれます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着物重たそうですけどね。。着替えるのに何時間もかかりそうな。。
あれが洋装なら最高なんですが☆

1.遠山の金さんです。
お白州でもろ肌ぬいで、桜吹雪を見せる時はきっとすごい快感だと思うし、普段は遊び人で自由を謳歌できます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤイヤイヤイヤイヤイ!
てめぇ~えらの悪事は
お天道様は見逃しても、(ここでタメ) この桜吹雪が~お見通しなんでぃ!
って、しびれますよねーーー

6 水戸黄門のうっかり八兵衛

行く先々で美味しい名物を食べまくり、峠に差し掛かったら団子を捜しあて、きれいな姉さんやかっこいい親分に囲まれ、方々で起こる事件にほきっかけを作るぐらいで後の始末はじい様やお付きの方に押し付けてほとんどかかわることなくのほほーんと過ごし、時々「こいつはうっかりだ」といって一行に笑いを提供する。
いやはや美味しい役だと思います。

===補足===
そうそう、逃げ足だけは天下一品なんですよね。
その足を生かした話もいろいろありました。

  • 回答者:極楽極楽 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれでいて、韋駄天のハチって走りが早いらしいですね?たしか・・

・・・・・・・追伸・・・・・・・・・
だけどお団子の似合うあのキャラっていったい。。
結構、重要な要素でもありますよね、黄門様ご一行の暖かさが出てるというか

5.暴れん坊将軍です。
自由な将軍をやってみたいですね。
堅苦しいのはちょっと苦手なので...

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ですね。性格上合うみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4と5と迷う所だが、やはり圧倒的優位な立場が好きなので5の暴れん坊将軍だね! 悪い老中をボコボコニする所は、演技でも楽しそうだしな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



椿三十朗!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

用心棒なんですね!!!!!!!!!!!!!!

「!」数そろえました。毎回数えるの苦労します(^^;A変なとこマメだもんで。。

6 その他
 水戸黄門さまをやってみたいです。

気持ちいいだろうなあーー。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわっくわっくわっ(^0^)

1の金さんで!
やるときはやるというクールな役どころに
演じていて酔えそうですね。

  • 回答者:勧善懲悪 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。

さすがに将軍には絶対になれそうもありませんから。2,3は自分で開業できるし、1,4は頑張ればなれそう(地位的にですけど)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6・・・沖田総司がいいです^^

『一番隊隊長』なんてカッコイイ!

しかも美少年なので♪

  • 回答者:ひよひよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.暴れん坊将軍
大暴れしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6で花魁役とかやってみたいです。
自分の容姿的に絶対的に無理ですけど(笑)
今で言ってしまえば風俗にあたる職業でしょうが、あの時代にしかなかった独特の高貴さや美しさは女性として憧れる部分がありますので。
華やかさの裏にある切なさや虚しさなども表現してみたいですね。

  • 回答者:花魁道中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 その他

水戸黄門の由美かおる~! お銀?でしたっけ?
必殺仕事人の 鮎川いづみ? 情報屋のおねえさん。 (古くて役名分かんないです)


一番やりたいのは 鬼平犯科帳 中村吉衛門(これも役名分かんないです) (>_<)

「お縄に付けとはいわん!死ね~ぃ!」
かっこいい~ (@_@)

桃太郎侍もいいな~!
「ひと~つ、人の世の生き血をすすり~、
 ふた~つ、不埒な悪行三昧、
 みっつ、醜い浮世の鬼を

退治て くれよ~ぅ、   桃太郎~!」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

く、くわしい。。。。。。

6.かわら版屋
戦わなくてもいいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6の必殺仕置き人です
いじめる奴らにお仕置きをしたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です!!
桜吹雪を見せたいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 敵方の悪役で一番強いとされている用心棒みたいな人

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生、お願いします。
で、のそっ・・っと立ち上がるやつですね

大奥のおえらいさん。
あのすごい衣装を着てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 その他
お医者様。名医。
皆から神様のように・・・・

ただの夢です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、破れ傘刀舟を忘れてましたーー

2.です。悪い人をやっつけてみたいです。日頃は隠しているところが良いです。

  • 回答者:成敗 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の仕事人
今のジャニーズさん一杯でなく
三田村邦彦がやっていた秀が良いな。

  • 回答者:やまぶどう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も飾り職人の秀のファンでした^^

4 いつもお局(死語?)にねちねちされてるので
  逆の立場を演じてみたい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の大奥♪です。

以前、ドラマが流行っていた頃に『瀧山の生まれ変わりか?』と
よく職場で云われておりました…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはほめ言葉だと思います☆

ねずみ小僧 に扮してみたいです。

身軽な「ねずみ小僧の次郎吉」になり、屋根瓦をヒョイヒョイと跳ぶように渡り
大金をせしめて、貧しい人々に贈るのだ~!

===補足===
言ってみたいです。
コメントをありがとうございます。

  • 回答者:マウス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでいいのだ~とか言いたいですね^^

4の大奥のおえらいさんでお願いします。
頭に載った(刺さった?)大量の簪、豪勢な着物…一度着てみたいです。
多分歩けないと思うけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足腰強くなりそうですしね。。

4 大奥のえらいさん

いつも、控えめでいる私・・・・・・・みんなの前で、胸をそらしてみたいです~苦笑。

  • 回答者:ももこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンボー!!
いえ、ブリッジするまでそらしてください!

6.信長の小姓「森蘭丸」です。今ならば大企業の社長秘書です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5の暴れん坊将軍ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならお代官様ですね。なので6です

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6、だいごろう
です。 
ときどき  ちゃん  といいます。

  • 回答者:ホン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタ

5.暴れん坊将軍の御庭番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、究極の脇役ですね!
いましたいました(笑)

3ねずみ小僧いいですね~。

弱い者のために盗み続けます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2やってみたいです。
あれはみていて、かっこいいし、相手に気づかれないように仕事をするので本当に
面白そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。鬼平犯科帳の主役(すみません。名前は確か、長谷川平蔵?。55歳ですのでアルツハイマーです。勘弁してください)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.で、水戸黄門に出てくる「風車の弥七」です。

彼が出てくると、一挙に形勢逆転ですからね!
今からダーツの練習をしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、風車のついたやつでしょうか。。。

4です。
あんな格好してみたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.
くの一ですね~。
入浴シーンつきで。

  • 回答者:誰も見ないってか? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぎんですね。
由美かおるさんって、1950年生まれだそうですね。
59歳・・・・・!とてもじゃありませんがそうは見えない美しい方ですよね。

2.必殺仕事人のどれか
ですね。

カッコいいし、きちんと裏の仕事だけは確実にこなす。あとは、本当に悪い奴を成敗したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江戸時代のような見るからにワルい奴は表面に出ませんが
すっごいワルが現代には潜んでいて怖い世の中ですよね。

4 大奥のえらいさんをやってみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.大奥のえらいさん

会社で一番下っ端なのでいつも小さくなっています。
一度でいいので、えらいさんになって皆をかしずかせてみたいです。

  • 回答者:ゆめ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です
悪い奴らを平伏させたい
今の政治家も

  • 回答者:こすむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわっくわっくわっくわっ(^0^)ですね!

3 ねずみ小僧 です。

何となく私のイメージに合いそうです。「女ねずみ小僧」。
あの衣装も一度は着てみたいし、屋根の上を走ってみたいですね。
ジャンプ力は無いに等しいので、もちろんスタントマンにしてもらいますが・・。

===補足===
あら、そんなに褒めて頂いて、ど~しましょ・・照。

私は、ただの「怪しい女」ですよ・・爆。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チュッチュッチュチュ♪チューチュチュチュチュ
チュッチュッチュチュチューワ♪
夜は~わ~れらのもの♪て、カッコよかったですねー

あの時代劇、始めての現代風なテーマソングが使われたもののような気がします。
子供のころ母親が時代劇の再放送ばっかみていて、夏休みにはよく見ていて
好きだったんです^^
そういえば最近は見ていないな~・・・
moon様の場合、お名前から、月影に妖しく映るキャッツアイを連想しますが☆*゜
・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・
そっちのあやしいでしたか(^^;Aアセアセ

4、大奥のえらいさんがいいですね、どうせなら♪
そして色々と着飾って殿方と。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殿方と。。。
・・・・・(*ノノ)きゃん

大岡越前の榊原伊織先生です。
ずーっと憧れでしたので。しかも大岡越前と親友なんて格好良いじゃーないですかー。

  • 回答者:むぅちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しぶ好みですね☆
物静かで、奥様にでも敬語で話すというああいう方、今も実際に同じ町会におられるのですが、品のよいかっこよさがありますねー
私にはがらっぱちなタイプがお似合いですが(^^ゞ見てる分には憧れもあります。

伊達政宗をやりたいです。

戦に明け暮れた政宗の男らしさに憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粋ですしね!

3.ねずみ小僧
屋根の上を跳んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.仕事人がいいです!
昼間は普通の町人、夜は非情な仕事人に変身し、
悪人にお仕置きをしていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.水戸黄門
 サラリーマンをやっていますが、上司に頭が上がりません。
水戸黄門みたいに葵の御紋をみせてみんなを平伏させたい。こういう役をやってみたいなあ。

  • 回答者:葵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選択肢に水戸黄門をなぜ書かなかったのか自分であきれます(^^ゞ
そうですよねー
黄門さまを選ぶ方が多いの、わかります。
キモチいいでしょうね!

暴れん坊将軍がいいですね
め組の人たちとの心温まる交流が好きです(上下関係なく、人情たっぷり)

  • 回答者:くめ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

め組の頭や、若い衆、あの女将さん
江戸っ子気質の典型のようでいですよねー!
私は大阪なのですが、江戸っ子の女将さんの「あいよ!」とかに憧れたりします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る