すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党政権になると報道統制も強まるとの見方もありますがどうでしょうか
自民党に比べ所属議員の自由度も低いとされる民主党が政権をとると、マスメディアに対する締め付けも強くなるとの見方も一部にありますが、そのようなことは果たして可能でしょうか

• 質問者:担任
  • 質問日時:2009-06-22 08:34:28
  • 0

民主党をさんざんいじめてきたマスメディアとすれば、民主党が政権をとることになればいろいろなところで仇をとられかねませんから大きな脅威でしょう。それを「報道統制」と表現することにこ狡さが見えます。大衆目線を装ったアジテーターです。
いろいろな人がもっともらしい発言をしていますが、われわれは何を言っているかを聞くだけでなく、なぜそういう発言が出てくるのかの理由(背景)を見抜く眼力を培わなければなりません。
今「報道統制」と言われているのはマスメディアへの便宜を必要以上に図らないということであり、民主党としても広報をしないと自らの首を絞めることになりますからすべてのマスメディアを敵に回すようなことをやるはずはありません。
「マスメディアへの締め付け」とはどういうことでしょうか。現在でも自民党や官庁は気に入らない記事を書くメディアへは記者クラブへの参加を拒んだりしているではないですか。
「所属議員の自由度が低い民主党」という風評こそ、現在の主要マスメディアが故意に垂れ流した毒液の成果です。
西松問題でも郵政の問題でも二三年遡ってみると様相が違って見えます。とりあえず各々が「そもそも」を心がけていただきたいと思います。

• 回答者:もそもそ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党のようにマスコミ/検察を自分の手足には使いません。
それは、自民党に所属の議員等が、自分が過去にやってきた悪事をばらされるのが怖くて言っているだけだと、、、

• 回答者:パンドラの箱 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

報道規制は強まらないと思うが、政権を取ったら、粗が一杯出て来て、マスコミの集中砲火を浴び、ボロボロになると思う。マスコミも商売のネタに困らないので、期待していると思う。

この回答の満足度

逆じゃないでしょうか?
安倍内閣が改正放送法に捏造報道の罰則を盛り込もうとした時に反対したのが民主党です。
マスコミが民主党を応援しているのはマスコミ側に付いているからだと思います。
それに関東では前から東京キー局主導で報道統制が敷かれています。

民主党政権の場合メディアの締め付けよりも
人権擁護法によって私達の言論の自由が奪われることを心配した方がいいと思います。
北朝鮮を批判しただけで家宅捜索されるような世の中になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

可能じゃないし、あまりするとは思えません。
民主党が政権とったら、マスコミは半年くらいたったら政権批判を盛んにすると思いますよ。
反権力が多くの日本マスメディアのスタンスですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

いわゆる”マスコミ”統制は当面やらないでしょう。

現在のマスコミ各社は民主の太鼓持ちですから、民主政権になっても
不都合が有れば”自民時代の残滓”として統制などしなくとも”自主的”に
民主迎合報道を続けるだけです。

この回答の満足度

それをやったら、おしまいです。国民に税金の使い方などをオープンにして、埋蔵金を探すのが、民主の一番の仕事です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る