すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

皆さんは、バイトの時の志望動機は、なんて書きましたか?
水曜日に、パン工場のバイトの面接をするですが、履歴書に書く志望動機に困ってます。
正直な所、家から近いし時間帯もいいのが、志望動機です。
一応、「日頃、食べてるパンが、どのように作られているか興味・関心があります。私は物を作る事が性格的に好きなので、志望しました。」って、おバカな頭で考えたですがそれでよろしでしょうか?
日本語の文法おかしくないですよね?

• 質問者:18歳無職の男
  • 質問日時:2009-06-22 20:08:11
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきました。

質問者さんの志望動機には好感がもてます。

「日頃、食べてるパンが、どのように作られているか興味・関心があります。私は物を作る事が性格的に好きなので、志望しました。」

「日頃、食している大好物のパンが、どのように作られているかに興味と関心を
もっております。性格上、物を作る事が好きですので、志望させていただきました。」

私なら、少し手を加えて、こう書きます。ご参考まで。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

別に 可笑しくはないですよ。
ちなみに 私はパートの履歴書で 志望動機のない奴(アルバイトパート専用の)履歴書を購入しました。確か・・・ダイソーだったかな・・・
採用されるといいですね。

• 回答者:専用 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その志望動機で大丈夫だと思いますが、バイトなので、正直に家から近いし、時間帯もあうのでと書いていいと思いますよ。
変に志望動機を作るよりは、素直で好感がもてると思います!
履歴書より、話した時の印象やきちんと挨拶できるかのほうが大事だと思います^^

この回答の満足度

お礼コメント

ま、いいと思います。
あとは
「たくさんの人に喜んでもらえるパンを作りたいと考え志望しました」
とかいうのも アリかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

完璧です。
そもそも バイトで志望動機を書くなんて珍しいね。
って言われましたので、バイトで志望動機とか書かない人 多いらしいです。

なので これだけ完璧な志望動機なら OKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

学生の頃、オーバーだなと思いつつ「生活のため」と書いてしまったことがあります……。

まー入ってすぐ辞めちゃいそうだとか、毒でも盛ろうとしてないって事が雇う側が分かれば、何でもいいと思います。文法的にどうこうというのは、あんまり関係ないと思いますよ。
アルバイトの志望動機欄ともなれば、例えるなら、世間話をする時「最近どう?」「何か面白い話ない?」と切り出したりしますが、そんなものです。

本来は、面接官が質問する話題の切っ掛けになるとか、興味を覚えていろいろ質問したくなるような事がベストなんでしょうけど……。

あえて気になるところをあげるなら、「性格的に好き」というのは日本語として誤り……、単純に物を作る事が好き、でいいです。
また内容については、「物を作るのが好きだから志望した」というのではなく、「物を作るのが好きで、家から近く働きやすい時間帯だから、頑張って長く続けられそうだ」というのが好ましいでしょう。

• 回答者:わっふるわっふる (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

職場が近くて働き安いというのも十分志望動機になると思いますから
それも書いていいのでは。
後は製造業(パンを作ること)が好き、ということを自分の言葉で伝えられたら
十分かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

面接の時に「なんて書いていいか分からなかったんですけど・・・」って言ったら、面接の担当者が「小遣いが欲しいからとかでいいんだよ」と言ってくれたので、「じゃあそういうことで」ということで、話をつけました。

別に正社員の採用面接でないので、特別なことを書かなくてもいいと思います。文法については問題ありません。

この回答の満足度

お礼コメント

おかしくないです。
好印象をもってもらえると思いますよ。
あとは、きちんと挨拶が出来れば問題ないかと思います。
何と言っても、挨拶は先手必勝が有利ですから!

バイト決まるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

バイトであれば家から近くて時間帯がいい、というのは立派な志望動機になると思います。

その上、物を作ることが好き、ということであれば完璧です。

• 回答者:ダンボ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

貴女の人柄の可愛らしさが分かるような、「日頃、食べてるパンが、どのように作られているか興味・関心があります。私は物を作る事が性格的に好きなので、志望しました。」

これがいいですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

すごく良いと思います。

ただ、個人的に一文目が二文目に繋がっていない印象を持っています。もったいないと思いました。
「日ごろ食べているパンが、どのように作られているか興味・関心があります。実際に貴社でパンの製造に携わるチャンスだと思い、今回志望させていただきました。」

以上です。

• 回答者:添削人 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る