すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

拒食症の人は食べた物を吐く事を繰り返すことによって、そのうち胃液で歯がボロボロになってしまうと聞きました。
どのくらい吐いていると歯に影響が出るのでしょうか?
決まった回数や年月などを特定することは難しいかもしれませんが、何か目安のようなものや実例がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

===補足===
飼い猫が治療のため長い間抗生物質を飲んでいます。そのため胃が荒れてしまい毎日吐くようになってしまいました。
猫は吐いたあと人間のように口をゆすぐことができないので歯のことが心配になり質問しました。
まぎらわしい質問ですみません。
あと吐くのは拒食症ではなく過食症の間違いでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 01:36:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おふたりとも親身になっていただきありがとうございました。
ちょっと心配しすぎだったようです。
でもまぎらわしい質問で申し訳ありません。
最初から猫のことだと書けばよかったですね。
特にピー様には身体のことを心配をしていただき大変感謝しています。
本当にどうもありがとうございました。

うちの家に、生まれつき
胃の位置に異常がある猫がおり、
乳離れした頃から頻繁に吐いています。

その為、一緒に生まれた
兄弟より身体も小さく、
獣医に半年くらいしか
生きられないと。。。

と言いつつもう4年ほど、
ほぼ毎日、日によっては
一日に何度も吐いたまま
今に至ります。

ですが、歯はもちろんちゃんとありますし、
痛んでいる様子もありませんから、
心配は要らないのではと思います。

ちなみに最近では、
吐いたものが自分に掛からない様に、
机などの上から床に向かって
吐いたりしてますので掃除が大変です(-_-;

  • 回答者:Maku (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そんなに長く吐いていても歯に異常が出ていないのですね。
安心いたしました。
猫ちゃんが今後も元気に生き続けられることを祈っています。
どうもありがとうございました。

並び替え:

拒食症は、食べる事そのものを拒絶する症状です。限りなく小食になるか、食べなくなります。そして、食べて吐くのは、過食症の症状だと思います。

そんなにひどくありませんが、経験者です。
高校3年の時、拒食症になり、34キロ(身長163cm)になり入院しました、2ヶ月ほどで退院し、その後過食症に・・・・。2年ぐらいは、食べ続ける毎日でしたが、いつしか吐くようになりました。
毎日毎日ではありませんが、ストレスがたまると今でもやってしまいます。
食べてから、大量の水をのんで、1時間以上経たないうちに吐いてしまうので、胃液がそんなに出ていない状態で吐いています。歯はぼろぼろにはなっていません。ただ、落ちてる時は歯磨きすらしたくなくなるので、虫歯と歯周病の症状は同年代の人より少し多いです。
だいたい、7年ぐらいでしょうか? 連続で毎日毎日吐いていた期間は3年ぐらいです。

それより、連続で吐いていると、食道の方が早く影響がでて、ただれてきます。
逆流性食道炎の症状がでて、みぞおちに激痛が走ったりします。

現在30歳の女性です。

===補足===
匿名希望自身が、今そうゆう状況なのでしょうか?
大丈夫ですか?

  • 回答者:ピー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
吐くのは拒食症ではなく過食症の方なのですね。
心配していただいてありがとうございます。
実は吐くのは私ではなく、飼い猫で、治療のため薬を飲んでいるせいで胃が荒れ毎日吐くのですが猫の場合口をゆすいだりできないので歯が大丈夫かどうか心配になりました。
心配かけてしまってすみません。
他の方にもご心配おかけしないようにこの後質問補足しておきますね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る