すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

昨日(22日)、セブンイレブンに対する排除命令のニュースがありましたが、この件について、皆さんはどのように思いますか?。

===補足===
数々の意見、有難うございます。
尚、回答が多い場合は、個々人のコメントを控える場合があります。
また、満足度等の採点については、回答が終了してから一括して行います。

是非、セブンイレブンの加盟店オーナーさんやフランチャイズ担当関係者からの意見も聞きたいと思ってます。よろしくお願いします。

• 質問者:セブンイレブン・ジャパン
  • 質問日時:2009-06-23 11:55:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、数々の意見、ありがとうございました。
食材を捨てることを前提としているコンビニなんてあると思わなかったので、すごくショックです。
捨てるなら、弁当など作らなかったらいいと思います。作る必要がなければ、食材となってしまった、作物や動物さんを殺さなくてもいいのです。
値引き販売に対して、「フランチャイズ契約を解除しますよ。」と、恫喝をしている本社の人間って「何様のつもりやねん。」って思ってしまいました。

セブンイレブン本社は自社の利益さえ出ればそれで良いという、経営方針を外から指摘されるまで改める事が出来ない体質になってしまっているわけで、コンビニ業界の覇者である事が自分が正しいと言う盲目の自信に繋がっていたということでしょう。
しかし、結局セブンイレブン以外の大手コンビニも同じ方式を取っていることには変わりないので、業界全体の改革が求められると思います。

===補足===
コンビニの凄いところは、利益が出なくても平気だというところでしょう。
実際切手なんて全然儲からないのでどこでも取り扱いがなくなってきていたところでコンビニが扱いだしましたよね。あれは決して魔法のように利益を生み出しているわけではなくて、コンビニの低利益でも平気な体質に依存して客寄せ用に販売を始めたわけです。
ではなぜ利益が出なくても平気なのかというと、苦しい事は全部コンビニオーナーに負担させて本部は知らん顔しているシステムだからです。儲からない事でも、お客に利益があれば必ず、集客につながり間接的に売上に繋がるといってオーナーに負担させているわけです。
結局その分利用者である私達も含めた共犯関係があるように思います。
とにかく儲かればそれで良いのか?後はどうでも良いのか?という事ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よい事です、本部は必ずもうかるシステムで
いつも負担は、加盟店のオーナーが被っているわけで
経営的にも大変だと思います。食べられる物を廃棄
するのも、勿体ない話です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないので排除命令は当然だと思います

• 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

捨てるのは店の損になるので、値下げして少しでも利益にするのは当然だと思います

• 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

廃棄するのはもったいないです。
安くして買ってもらうほうが
何倍もいいことだと思います。
セブンイレブンは企業イメージが悪くなりました。
エコを推進しない企業はこれからは
生き残れないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限切れ前のものを安くするのはいいと思います。

以前、お菓子屋さんで働いていた時に

売れ残ったものがかなり多く、

働いていた私にくれたり、それでもだめなものはすべて廃棄で

もったいないなあと思っていました。

食べ物や物を大事にするようになってほしいと思います。

• 回答者:センセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

輸入依存、食糧自給率が低いのに、先進国という事に胡坐をかいて、食べ物を無駄にして来た日本人。

しかし、勿体ないという言葉がクローズアップされ、食べられるものは食べるという意識が少しずつ芽生え始めて来たわけですから、廃棄するなら、割り引いて、食べてくれる人の手に渡った方がというのは理にかなっているのかなと。

• 回答者:TP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今回の件で、コンビニだけではなく、世の中で食べ物を大事にするようになって欲しいとと思います。
コンビニの廃棄の話は以前から気になっていましたし、7&Iホールディングスについては、店子いじめの話も聞いたことがあるので、これを機会に襟を正して欲しいと思います。

• 回答者:食べ物は大切に (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニで働いたことはありませんが、公取の排除命令はほっとしています。コンビニで弁当を買うことはたまにしかありませんが、売れ残りがたくさんあると加盟店の金銭的負担がかさむだろうなとは思っていたので、本当に正当なジャッジが出てよかったと思う。

ローソンやファミマは加盟店の判断に任せているということなので、セブンだけがこういうやり方なのだと思いますが、大企業の圧力を加盟店にかけているのはよくない。

私は例えば半額とかになればうれしいし、必要であれば買うと思う。ただ、これで加盟店の判断が可能になったとしても、衛生面で問題を起こすようなことはあってはならないので、加盟店さんには今回のことで甘えずに、そういう管理はしっかりして欲しい。

• 回答者:soodaくん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーナーさんの苦労が忍ばれるニュースですね。

ドンドン安売りしてほしいと思います。安く買えるメリットもありますが、賞味期限が
切れそうな食品を廃棄するだなんて、エコに反しています。

世界中には食べ物が無くて困っている人々が1億もいると聞きます。
モッタイナイ精神を捨てては罰が当たります。

• 回答者:711 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

排除命令は当然でしょう。
廃棄される食糧問題のこともあるし、オーナー側の負担金のこともあるなどこれまでが問題がありすぎでしたから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

セブンイレブンはオーナーさんをもっと大事にしないとダメでしょう。
弁当の廃棄処分でかなりの金額がかかるんでしょう。
安売りをして一寸でも損失を少なくしようと考えるのは当たり前でしょう。
景気が悪いのだからなおさらの事ですよね。
それから、まだ食べれるのを廃棄させる事自体がおかしいでしょう。
セブンイレブンが考えなおす世の中になってきているのでは。

この回答の満足度

セブンイレブンに対する排除命令は良いことだと思います少しでも破棄が無くなれば。

• 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

セブン・イレブンだけが儲かり、オーナーが損をする
仕組みはもともとおかしいと思います。
あと、食べれるものを廃棄するのはもったいないです。
貧困にあえぐ世界の子供たちに胸をはって言えるか
どうかをセブン・イレブンは胸に手を当てて考えるべき
だと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前セブンイレブンでバイトをしてました。
オーナーにもよるみたいですが、廃棄処分の弁当を持ち帰るのもNGでした。
(セブンイレブン側からNGが出ていたので)
このエコな時代に全くエコでない企業だと思います。

• 回答者:元バイト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

この時代に本当に廃棄させるなんて許せません。安くしても現金を回収したいというオーナーさんたちの気持ちが痛いほどわかります。
いくらセブンイレブン本体が儲かっていても、フランチャイズ店が赤字で閉めてしまったら元も子もないですよね。

安く売る店舗と時間を知りたいと思いました。

• 回答者:貧民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

廃棄するなんてもったいない!!
割引でも売るべきだと思います

• 回答者:社 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費者からみたら少しでも安くお弁当が買えるのは嬉しいことですね。
セブンイレブンは、企業の利益ばっかり追求しているので、排除命令は当然だと思います。

• 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費者からしてみたら少しでも安くかえるのは
ありがたいことなので排除命令は当然だとおもいます。
すごいもったいないとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

”弁当値下げ”制限ですよね。
私も学生時代他の某コンビニでバイトしていましたが、賞味期限切れのパンを店長が持って帰ってもいいよというので、いつも深夜バイトしていて朝方、新しいパンをしなだしして、古いパンは家に持って帰って家族で食べていました。
独占禁止法より「もったいない」を優先してほしいです。

• 0
この回答の満足度

エコの観点からこの事件を論ずるのは間違いです。
また、廃棄コストがフランチャイジー側にある~も別の問題です。

問題となったのは
・フランチャイジーに対し「チェーン店」としての営業方針(廃棄を前提にした大量仕入れ)を強要したこと
・メーカーとしての711本社が、製品(弁当)の販売価格を小売店に強制したこと
この二点で独占禁止法に触れていることです。

余談になりますか、この命令が出たからといってコンビニでの割引販売が増えるかどうかは疑問です。
コンビニのような商圏が狭い=固定客が多い店で割引販売を常用すると、割引時間帯以外の
定価販売が減少し更に割り引き対象品が増える悪循環に陥ります。
利益の大きな部分が弁当類に依るコンビニで、割引販売は自らの首を絞めることになるでしょう。

===補足===
「エコ」とか「もったいない」という意見が多いので補足させてください。

今回の命令は「独占禁止法」の違反であって、エコの問題ではないのです。
「エコでないorだから~」という理由は馬鹿マスコミの煽動に乗せられているのです。

もし「エコだから」というリクツが成り立つならば、消費者が商品を購入する際
「古い物から」選択しなければ、その消費者は「悪」ということになります。
エコエコと言っている人は普段から「古い物」を購入しているのでしょうか?

この回答の満足度

当然 排除命令は出るものと信じていました。
7/11側の論理はまるで屁理屈としか聞こえませんでした。
CVS業界は、自国の食糧自己生産率の低さと世界一食料を無駄にしている国だと言う事を認識し、これを機会に変わってほしい。
今のCVS業界のCSRが疑われますね!

この回答の満足度

経営方針もあるとは思いますが、エコが課題となっている現在の日本で、
毎日これだけの生ゴミを出しているという事実は、もったいないだけなく害だと思います。
食材の無駄であり、包装材の無駄であり、それらを製造する工場の光熱費の無駄であり、処分するための光熱費の無駄です。
値引きするなり、ホームレスに配るなりして、製造した物は確実に消費する事を目指して欲しい。
私は主婦で、家の中でもちまちまとゴミを減らす工夫をしたりしていますが、
こういうニュースを見ると、一家の主婦がどれだけがんばっても、企業がこれじゃゴミは減らせんよとつくづく思ってしまいます。

• 回答者:主婦 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

常日頃から、賞味期限というもので食べ物を粗末に扱っていることにもったいないという気持ちがありました。期限間近で割り引きセールは当たり前。
セブンイレブンは反省すべきです。と同時に業界全体もあらためるべき所はあらため、食糧問題、地球環境問題に取り組まなければとおもいます。

• 回答者:power (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

長い間問題となってましたけど
消費者の立場から言えば一番問題なのは「もったいない」って事だと思います
双方が努力しあわないでどうするんですかと言いたい
もちろん本社の努力が足りないとは思いますが
店も差があって、うちの近くの店はちゃんと考えて仕入れてないだろ
と思うぐらい余ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

消費者が安く買う権利を損なうものだと思います。それに最近のエコの風潮にも逆行するものです。またフランチャイジー側が負担というのもおかしくて、セブンイレブンの勝手な利益追求であったと思います。コンビニ加盟店は本社に高いロイヤリティを払っているのにどうしてこんなことになるんでしょうね。まさに主従関係で主人と奴隷のようですね。
セブンイレブンのイメージはかなり悪くなりましたね。なんだか、あの社長の人相も悪人面に見えてきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

いいことだと思います
購入の際、そんな商品があったら買いますね。
廃棄も減ってエコにもいいと思います。
早くすべてのコンビニでも実地して欲しいです。

本部にとっては嫌なことなのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

食べものの無駄がなくなるので、とてもよいことだと思います。
また、ロスがあった分をフランチャイズ側のみが負担するのはおかしいし、本部側が高飛車な態度であったことも明らかになっています。セブンイレブンの印象がとてもわるくなりました。

• 回答者:ももちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

正直、定価販売が基本のコンビニですので
値引きはどうかと思います。
そのうち値引き商品がないなら他で買うわ…てことに
なりかねないと思うんです。

排除命令は当然として、どこが1か所だけが損する仕組みがよくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セブンはきたないよ。オーナーがあって成り立ってるのに。

• 回答者:え (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

安く買えるのは消費者にとっては嬉しいです。
エコのことも言っていますが、何か違うような気がしました。

• 0
この回答の満足度

当然だと思いますね。
ちょっとセブンイレブン本社のやり方は 今の時代に そぐわないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

セブンイレブンやな気分!
という言葉もある会社。
深く反省させましょう!
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E2%80%90%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E5%8F%A4%E5%B7%9D-%E7%90%A2%E4%B9%9F/dp/4906605524

• 回答者:特区名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る