すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中です。今日、二次面接へ行って来ました。採用人数は1名で、わりとこじんまりした企業です。今日の内容としては、改めて、弊社でよいかどうか、ご自身もご検討願いますという事と業務内容の不明な点など、勿論給与も含め面接と言うよりは面談てきな感じでした。私自身、この企業が第一候補です。帰り際に面接官の方から、もし辞退じゃないけど、弊社に向かないと思ったら、選考対象から外したい(そのほうが検討するのにも人数が減りいいみたいです)場合、私のほうからもメールでもいいので、その旨連絡が欲しいといわれました。

そこでご質問があります。
今日の面談を振り返り、是非よろしくお願いします。弊社へ是非内定をいただきたい、というようなメールを送るのは失礼にあたるでしょうか?というか、常識外れ、というか、だまって待っていた方が無難でしょうか?

初めての転職活動であり、かつ、未だかつて二次面接まで進んだことがないのもあり、不安で仕方ありません。人事の方や又は転職経験者の方など、是非アドバイス頂けたらと思います。

• 質問者:夏子
  • 質問日時:2009-06-23 20:24:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂いた結果、二次面接の機会を設けていただいたお礼方々、是非お願いしますと加えメールを送りました。礼状は(メールですが)出来るだけ当日中に送った方がいいそうなので。本当にありがとうございました。

私は、会社で人事をやっています。全然失礼ではありません。はっきり言って面接ではよほど変な人を見抜くだけのものです。メールでコンタクトがとれるならば、内定をいただきたいと伝えるべきです。正直いってしまうと人事は上っ面の情報で合否を決めたがります。(なぜなら面接などで採用を決めるのはほんとは難しいからです)なのである程度この人でいいやっていうひと見つける作業になります。ある程度候補は決まっているはずです。
もし、メールでやる気や、覚悟をアピールしてくれば、決まっている候補を覆すことはおおいにあります。ですから第一候補でしたら。やる気と覚悟をみせたほうが良いです。

===補足===
転職による職場環境の変化で心身にもかなり変化が起きると思いますが、めげずに頑張ってください。

• 回答者:人事部長 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場のナマの声をお聞かせいただき特に参考になりましたので、ベスト回答と致しました。ありがとうございました。

並び替え:

私はパソコン教室の教室長をしていて採用の面接もしています。わたしの所は、3次面接までします。質問者様の不安の気持ちはよく分かりますが、そこはぐっと我慢して待っていたほうがいいと思います。採用する側とするとそれほど急いでいるなら不採用(まだ、決定していないとき)しようという心境になることもあります。ここは結果がでるまで、待っている事をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常面接をしてもらったら、礼状を送るものです。そこに、入社したい意志を書くとよいでしょう。なお、お礼状の賞味期限は翌日までといわれています。面接を受けた当日か、翌日には投函するのが礼儀です。
礼状の書き方については、検索すればすぐ見つかります。

この回答の満足度

まず、私が「何でかな~?」と思ったのは、
面接官が、辞退云々について質問者に言い出したことです。

本気で入社したいように感じられなかったのか?
それとも、質問者のスペックが高過ぎると感じられたのか?
或いは、反応を試されているのかも?

正直、理由は私にも判りませんが、
質問者の第一候補の会社であるのなら、ここは
「入社したい」とアピールが、是非必要な場面ではないかと思います。

内定が欲しいと、メールでも電話ででも、
こちらから、積極的にコンタクトすべきだと考えます。

• 回答者:がんばれ! (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら離職者が多い職場なんかもしれません。

しかしあなたが入社したいとおもっておられるなら、メールすべきだと思います。

頑張りたいと思う人を採用したいでしょうから!!

• 回答者:まー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、あなたの経歴が素晴らしくて、
「うちのような小さい会社に、本気で受けに来たのかな?」と思われたのかもしれないですね。

第一志望なら、「是非おねがいします。」と、やる気・意欲を伝えるのはいいと思います。合格祈ります。

• 回答者:アピール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る