すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

裸足教育について質問です。
園庭や教室内で裸足で過ごすことだと思っていたのですが、息子の通う園では「園庭では素足に靴、教室でも素足or素足に上靴」なんです。
だから毎日足がくっさ~い。靴も真っ黒。

お子さんの通っている(いた)園ではどうですか?ご自身の経験でもOKです。

  • 質問者:息子の足の匂い=旦那の足の匂い
  • 質問日時:2009-06-24 17:58:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ベストは「素足に靴は何も効果がない」とコメントをくれた方に。
おかしいとは思いながらも、恥ずかしながら堂々と言うことが出来ないので、何か機会があったら改善を要求しようと思います。

小学生の時に校庭は裸足にされていました。
真新しい尖った感じの砂利が敷かれていて、慣れる(捌ける?)まで大変でした。
それが体に良かったかどうかは分かりませんね。

ただ、素足に靴は何も効果がありません。
と言うか、逆に擦れたり蒸れたりして足には良くありません。
例え外履きは日替わりに出来ても、上履きは毎日同じですよね。
水虫になったりする危険性もありますので、ちゃんと理由を聞かれては如何ですか?

  • 回答者:あは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。変ですよね。
蒸れるし、爪は割れるし、臭いしいいこと無いです。
水遊びのときは靴を履かずに外へ出てもいいことになっているのですが、基本は靴のようです。怪我が心配なんでしょうね。。。

並び替え:

うちの子の所は裸足ですよ。
なれたみたいだけど。。。洗うの大変です。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は抵抗のあるお子さんもいますよね。
でも子供ってすぐに慣れちゃうのがすごい。
私はいまだに、子供の足の匂いと汚れには慣れません。。。

子供達が通っていた幼稚園は はだし教育ではありませんでしたが・・・
バスから降りた途端 家庭で裸足教育に勝手になっていました。
しかしながら 裸足に靴だけは・・・辞めて欲しい。
我家の長男はちょ~×10倍 足が臭いので そんな幼稚園へは通えません。
集団で救急車搬送になります。
靴下を履いていても サッカーのシューズなんて・・・息子の足の匂い=旦那の足の匂いさんどころじゃないですよ!! 靴を洗っても ダウニーで香り付けしようが 絶対に取れません!!

  • 回答者:クサッ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴下を履いていても蒸れるのに、裸足に靴だと毎日靴を洗っても足りません。
香り付けは考えもしませんでした。ファブリーズで試してみます。

うちの子供が通っていた園では外遊びの時ははだし。
きちんと洗って教室に入り、教室でもはだし。
はだし教育ってそういうものだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
やっぱ家の園は変です。

うちの近所に有る保育園では子供が泥だらけで遊んでいますょ。
外を平気で素足で歩いています。
この前なんか下半身裸の子供もいました。
なぜだか上は着ている。

  • 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はすぐに脱ぎたがりますよ。特に男の子。
家の息子もトイレに行った後に、パンツをはかずに走り回っています。

70年代生まれですが体育のときは裸足教育でした。
グランドを裸足です。土踏まずにいいとかで、運動会も全部・・・でした。
砂などで血行にはいいと思うんですが・・・ハチを踏んでしまい刺されて酷い目にも遭いました。

しかし靴履くんならあまり意味ないような気もしますね?

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土踏まずの形成や外反母趾になりにくくなるんですよね。
だから靴履いていては意味無いんです。
怪我の防止のためだとは思うのですが、足にはよくないです。

うちの通っている園では
園庭では、素足、教室では素足にサンダルです。
園の外を散歩する時は、素足に下駄を履いています。
幼稚園に行くまでは、靴下に靴を穿かせて行っていますが
園に入ると、帰るまで素足です^^

帰るときは、足を洗って帰る用の靴?を穿きますので
足の裏が黒い事はないですし、臭くもないですよ^^
素足に靴は、蒸れますから臭いそうですね^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下駄ですか!丈夫な足になりそうですね。
園ではきちんと足を洗うよう指導しているとは言いますが、子供の「きちんと」なんてあてにならないです。真っ黒です。。。

娘が通う幼稚園は、裸足教育はやってませんが、
子供たちは、勝手にやってます。
雨の降った翌日なんて、幼稚園が終わると、園庭で靴脱いで、靴下脱いで、
泥んこで、ペタペタ。
制服があるから、泥汚れで洗うのが大変です。

やっていないので、靴下はいて、靴です。

  • 回答者:しおから (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裸足って気持ちいいんですよね。
でも制服を汚されると大変ですよね。うちは毎日、体操服と靴の汚れと格闘しています。

靴下だとすべって転んで怪我をするので
そうされてるのでしょうね。

うちでは上靴があり靴下はいて上靴はいて日中教室ですごしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴下はすべるから履かせない、裸足だと石などで怪我をするから靴を履く。
ということだと思います。
上靴は一応あるのですが、履かないのでいつもきれいです。履かないままサイズアウトしそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る