すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

合成皮のソファーなんですがワックスをかけたほうがいいのでしょうか?ソファー用のワックスは高いですね

  • 質問者:この
  • 質問日時:2009-06-26 22:23:09
  • 1

合皮はワックスが滲みないので意味がないですよ。必要ありません。
合皮は使い捨てなので普段の掃除だけで特別な手入れは必要ないです。
逆に皮には使えない艶出しスプレー(1000~1500円)でキレイにする程度で良いと思います。

  • 回答者:家のは本皮だけど何もしてないな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合成皮革というのは正式にはポリウレタンです。 これはファッション性や見た目を最優先した製品で、耐久性では皮革製品に遠く及びません。 しかも空気中の水分と結合して、徐々に劣化が進みます。 ですから新品当時の風合いを維持することは不可能なのです。 目につく汚れは固く絞ったぞうきんで拭くぐらいが、手入れといえばいえる程度です。 ワックスが効果あるのは皮製品だけです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合皮にわっくすはいらないとおもいます。

  • 回答者:ふぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合皮にはかける必要なないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

艶出しスプレーで大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る