すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

次のようなことのできるソフトウェアはないでしょうか。

「設定した文字数ずつ自動でコピーして、指定のエディター等に累積して保存していく。」

たとえば、200万文字ほどの情報が入ってるファイルがあるとします。これの最初の100文字までをコピーしてWord等に貼り付け、改行し、次の100文字(101文字目から200文字目)をコピーして貼り付け、また改行して次の210文字目から300文字目を・・・ということを200万文字の最後までを自動的にやってくれる、ということです。

有料でもフリーでも問いません。

===補足===
「また改行して次の210文字目から」というところは「201文字目から」の間違いですね。

• 質問者:おっぺ
  • 質問日時:2009-06-27 17:21:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問文に必須条件等が明瞭でないために、ご迷惑をおかけしました。今一度条件を確認した上で、改めて質問させていただきます。申し訳ありませんでした。

「簡単!一発改行ツール」というソフトはどうでしょうか。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070301/n0703012.html
指定ファイルをD&Dすると、改行処理が施されたファイルが出来上がります。

具体的に何が必須条件か分からないので、これでも満たしていないのかもしれませんが。
「コピーしてWord等に貼り付け、改行し、・・・」というのは、処理途中の映像も見えないとNG?

• 回答者:aby (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処理途中の映像は見えなくて大丈夫です。
どうも最初の質問そのものが必須条件を明瞭にしていなくて申し訳ありません。一度質問しなおそうと思います。

並び替え:

全角100文字毎に改行する訳ですね。

テキストファイルであるなら、
秀丸などのテキストエディターの
キーボードマクロを使うと
簡単にできると思います。

xyzzyであれば、
Ctrl-X (
ESC 100

Enter
Ctrl-X )
の様なキー操作でマクロを登録できます。
マクロの実行は「Ctrl-X E」なので、
必要な回数だけ「ESC 回数」で実行すると良いです。

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、元のファイルから自動的に設定字数ずつコピーしてくるというのは必須条件でした。私の書き方が不明瞭で申し訳ありません。

単純に「指定の文字数ごとに改行を挿入する」と読みましたが、あってますか?
最近の優秀なフリーのエディタなら、マクロを使えば簡単にできそうです。
また、WordやDanaなど整形機能のあるものなら、見た目だけ改行させるのなら、
編集も必要なく、ファイルを開いて改行幅を指定するだけです。

• 回答者:おん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、元のファイルから自動的に設定字数ずつコピーしてくるというのは必須条件でした。私の書き方が不明瞭で申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る