すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

魔法使いのA子ちゃんは、修行のため人間界に飛ばされてしまいました。
”とりあえず何かお役に立ってクラスに溶け込まなくっちゃ・・・・”
「先生!わたし、黒板係やりま~す!」
「そう。じゃ、A子ちゃんに黒板係お願いするわ。次の授業までに黒板消しておいてね!」
「は~い!」
先生は教室から出てゆきました。
「さーて!さっさと魔法で消しちゃいましょ。えい!」
キンコンカンコーン。ガラガラガラガラ(ドアの開く音)
「さあ、二時間目は国語の・・・・・・
  こ、こ、黒板がない!」

というわけで、皆さん、小学校のときとかどんな係りやってましたか?
変わったものでも普通のものでも何でもOK。

  • 質問者:A子シリーズ!魔法少女編
  • 質問日時:2009-06-28 19:42:25
  • 0

ほいさっさ係 です。
なぜかクラスを、ほいさっさ学級 ってネーミングにしていたので
クラス全般の雑用係は
 ほいさっさ係 って名前がありました。

なので ねぇ ほいさっさ係の人 ●●をお願い。 って言われたら。
 ほいさっさ。 って返事していました。

今思うと ウケますね。

===補足===
はい ほいさっさ係です。

担任の先生が英語教師だったので
英語の時間 あぁ 職員室にノートを忘れた
おい ほいさっさ係 取ってきてくれ。

って言われて授業中に廊下をのんびりフラフラしながら
他のクラスを覗いたり、女の子に手を振ったり。
ある意味、先生公認でフラフラしてたので
まぁ OKかな。 って感じでした。

意外に、人気が高い係でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い学校ですね。
雑用係だと嫌だけど、ほいさっさ係って腰が軽そうでいいですね!

並び替え:

田舎の10名程度のクラスでしたが、いつも会計係りで学級費を集めていました。

  • 回答者:ppp! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書係と生活係をやった記憶はあります。
他の係もやったとは思うのですが記憶にありません・・・。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている限りでは、生き物係と花係、黒板係ですね。
あと、班の係かもしれませんが、配膳台係もやりました。

ちなみに、一応学級委員をやったこともあります。
統率力ないのに、よくやれたな……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに変わった係りはやったことないですが、
「宿題係」をやったことあります!

毎朝、みんなの宿題を誰が出しているか、
名簿にチェックを入れるという仕事です。
出してない人に声をかけたり、などいろいろけっこう大変でした。

  • 回答者:MOMO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ係してました。
学級委員も何度かしました。

  • 回答者:しん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書係しかしたことがありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員は毎年してましたね…。

そのほかは、保健係とか。
生き物係りはしたことないです。ウサギとか亀とか苦手なんで、絶対無理…。
ウサギすげぇ怖いっす。

  • 回答者:せんせいあのね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は図書係が多かったですね。
本が好きだったので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスでの係は・・・
給食係
保健係
・・・をやりました。

学級委員は・・・
4年の3学期と5年の3学期の2回やりました。

  • 回答者:mac (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒板係
生き物係
保健係

地味な係りばかりでした

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美化係り(花の水遣り)と飼育係(ウサギと鶏)をしたことがあります。
ぶつかられニワトリ恐怖症になりました。

  • 回答者:ミミ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食係、生活係、学級委員長もやったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もクラスでは図書係りをやりました。
生徒会では、書記もしました。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとうございます。
思い当たるのは、給食係、日直、あとはなかなか思い出せないのですが、給食当番みたいなので、給食をまとめるグループみたいなのをやっていた記憶があります。給食係とは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書係りをやりました。
一番楽だったのでいつも立候補していました。

  • 回答者:kaz (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年生のころ1年配ぜん係という1年生の給食当番係をしました。
4時間目の授業が終わったら給食室前のおかず等を取りに行き、1年の担当のクラスで配膳をし、給食の時間が終わったら即1年生の使い終わった食器を回収という内容です。
嫌いなおかずを食べたくない子にはなだめすかし、がんばって食べたらみんなでほめちぎり・・・。なついてくれる子もいて結構楽しかったです。

  • 回答者:その係以外は忘れた (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食当番、日直(起立、礼、着席を言う係り+黒板消し)、学級委員(級長)、生活係り等ですね。
小学生の時は、係りを貰わないようになるべく逃げ回っていました。(笑)

  • 回答者:コペン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼育係です。
学校で飼っていたうさぎや金魚にえさをやる係りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のころは飼育係でした。ニワトリのえさやりと小屋掃除が仕事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってました!A子ちゃんシリーズ!

うさぎのお世話をする係でした。うさぎ係と呼ばれてました。

  • 回答者:いきものがかり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員やってました。
今じゃすっかり過去の栄光ですが

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物係りだっけ、うさぎとかに餌やりと掃除してましたね。

  • 回答者:Sounanda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書係りです。

実質、名前だけで何もしていかなかったです。
楽チンということで、人気がありました。

以上です。

  • 回答者:たらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきもの係です
主にザリガニの世話をしました

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食かかりです。

配膳をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子シリーズ最新作、ありがとうございます!^^
A子ちゃん、次は魔法で黒板出すんでしょうか。。

ちなみに私は飼育係です。
冬休みにニワトリ小屋に餌と掃除にしに行ってました。
懐かしいです。

  • 回答者:はれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞係をしていました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつけ係といって
ハンカチを持ってくるとか、つめを切ってくるといった
細かいことを先生の代わりに確かめる係がありました。
もちろん交代でやらされるのですが
回ってくるときに限ってつめが伸びていたりして
困りました。

  • 回答者:今考えれば嫌な役 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食係りをよくやっていました。
交代するのですがそれはやっていた事を覚えてます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼育委員という名の
学校に住みつくハトの群れのウンコ掃除です。過酷でした・・・。
もう少しまっとうな本当に飼っている鳥の世話も苛烈を極めました。
チャボでしたから・・・。

  • 回答者:今でも鳥はトラウマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきもの係です。

ざりがに うさぎ などのお世話しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽係です。
音楽の時間にオルガンをひいたり、
全校集会で校歌を歌う時に、
前に出て歌ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼育係りです。
水を替えたり、餌をあげたりしました。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育係りです。体育の授業での準備等です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物係をやっていました。
花瓶の水かえや、花壇の水やりなどしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くばり係でした。先生がコメントを付けた日記ノートなどを皆の机に配るというもの。
一番人気の係でした。
べつに日記を読むわけじゃないんだけど、何か優越感があったのかな?

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何十年も前のことなので、何年生かまでは覚えていませんが、

うさぎ係(ウサギ小屋の担当)
造園係(学校庭園の担当)

こんなんのやっていたかな。

  • 回答者:地方の学校 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔女っ娘キター!
小学校~高校まで、12年間保健係(委員)でした。
小学校のときの主な仕事はトイレットペーパーの補充とかでしたね~。
包帯巻くのは任せといてください(笑)

  • 回答者:トイペの人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健係をしてました。これが嫌で嫌で仕方がなかったです。
普段は保健室での仕事(と言うほどでもなかったけど)が放課後にあって、優しい保健の先生の下、楽しかったのですが、年に何回か検便や検尿を集めて保健室に持って行くのがあって、その度にみんなに変な目で見られ、不潔扱いされてました。
それが嫌でしたね。
でも今思えば懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掲示係ですね。 
皆が書いた絵や習字を教室の後にある掲示板に画鋲で止めて飾る作業をしておりました。
小学校は6年間掲示係でした。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけ係りをしたのが図書係りでした。
何をしたか記憶にないです。

  • 回答者:kimu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚係です。
クラスで飼っていた金魚の世話係です。
水をかえたり、えさをやったり・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと黒板がなくなったのね~^^なんて期待して読んでいたらドンピシャ。
黒板のない教室って、マヌケですねきっと。

わたしは、なにをしたかな…う~~~ん、忘れた…。
日直で、校長先生の部屋の掃除をして、お客様の残したお菓子をごちそうになりましたよ^^
   ↑仕事じゃないですね…。

  • 回答者:くろ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先を読まれてしまいましたね・・・・

黒板係(楽そうだったので)
図書係(本が好きだったので)
整理係(じゃんけんに負けたので・・・)をやっていました。
でも、ほとんど図書係をやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物係をやっていましたね(*^_^*)

セキセイインコの大きな檻があって、
それは生き物係でないと入れないので。
結構人気がありましたね。
凄く可愛いかったです。


でも死んじゃったインコは可哀相でした…(T_T)

  • 回答者:なつかしい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物や昆虫、植物が好きだったので、ほとんど飼育栽培係でした。
クラスで飼っている「コオロギ」「カメ」「メダカ」「金魚」「蚕」などの世話、「花壇の手入れ、水やり」等が多かったですね。
本も好きだったので図書係もやった事があります。主に学級文庫の管理、整理そして、たまに図書室の手伝いもしていました。

懐かしい思い出ですね。

  • 回答者:moon (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかいっぱい育ててますね。
これじゃ、飼育栽培係も大変そうです。特に蚕っていうのはめずらしいかも!

花係です。
毎日水をあげていました。
教室にも家の庭に咲いていた花を持っていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒板係りやったことあります。さすがに黒板本体を消す事はありませんでした。

後は
整理係
新聞係

などをやっていました。

  • 回答者:まま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る