すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

KYなのかな?なパートの同僚とのお付き合いについて相談させて下さい。
同期で入社しましたAさんは、とても理論的で、納得のいかない事は絶対拒否します。
先輩パートからは少し敬遠されていて、面倒な仕事を言いつけられたりするようです。
といっても私も同じように面倒なことを言いつけられたり、することなす事間違っていると指摘されたりすることがあります。
先日Aさんから「辞めようかな・・・・あなたは辞めないの?」と相談されたので「あなただけじゃなく、わたしも同じ思いをしてるよ」という意味で、先輩からの仕打ちを話しました。
後日、私は店長に呼び出され,その件について先輩との話し合いの場を作ってもらいました。
Aさんが心配して私がいじめられていると店長に言ってくれたのですが、私としては話を大きくするつもりは無かったので正直迷惑です。
このような事が毎日で、こちらが遠回しに、自分の失敗をネタに注意してもすべて店長に相談していて話がややこしくなります。
もう、何も言わないようにしようと思うのですが、私が「私もそう言うことあるよ」と言わなければ、エンドレスで自分ばっかり嫌なことをやらされる話が続きます。
私はみんなで仲良くできたらいいと思うので、Aさんの上手いかわしかたを教えて下さい。

• 質問者:けっこう疲れる
  • 質問日時:2009-06-29 22:10:47
  • 0

そのような人は結構たくさんいます。

絶対に「私もそういうことあるよ」と言ってはいけません。あなただけが言ってるように話が変わりますから。

何か言ってきたときには「そうなんだ。じゃ店長に相談してみたほうがいいよ。私には何もできないから」と突き放すのが良いと思います。

• 回答者:せんぎょうしゅふ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正義感が強いのかしら?良く言えば姉御肌ですけど…ウザイですね。
一々反抗すると仕事にならない、だから、先輩達も怒るんじゃないですか?
とりあえず可愛くないですし…子供じゃないんですから、給料貰ってる以上、嫌な事もしないといけませんしねぇ。。。

店長もいちいちパートさんの告げ口のフォローしてくれるなんて…仲良しですよね。
そんな店長さんなら元々の雰囲気は悪くないのでは?

交わし方は、2通りあるんじゃないでしょうか?
1つは、本音を言わない。適当に相槌するだけの関係。距離を保つ。

もうヒトツは、こっちも本音でぶつかる。喧嘩覚悟で、間違ってる事は間違ってると指摘し、ウザイ事ばっかり言うな!と態度を正してあげる。
本当の意味で相手を思ってるなら後者ですけど、適当に仕事したいのなら前者です。

とりあえず、一通り愚痴らせた後、『そうかもしれないけど…ココだけの話って事にしようね。同僚だから気持ちはすごく解るけど、他人が聞いたら悪口になるし、ややこしい事になったら仕事しにくいしさ~余計な仕事増えると面倒だし~(笑)』と、笑いながら諭してあげれば?
あと、『どうしても嫌な事は自分で言うから(笑顔)』とでも付け加えて。

コレでも店長に言うようなら、日本語が通じていないって事なので、あきらめて距離を置くか、喧嘩覚悟するか。。。それから考えてみたら?

• 回答者:お節介さん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの具体的なことを話さず、「私もそういうことあるよ、だからがんばろうよ」と
いうような内容のことを話してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オウム返しの相槌ですかねぇ。
カウンセリングでも、よく使われる方法みたいですけど。

A「辞めようかな・・・」→あなた「辞めたいんだ?」
A「先輩がこんな無理言うし・・・」→あなた「無理言われるんだ?」
A「あなたは言われないの?」→あなた「やっぱり、どの世界も先輩後輩ってあるもんだよねぇ」

とにかくオウム返しして、Aさんには最終的に一般論で締める。

あまりAさんに深入りしすぎても面倒だし、適度な距離感で臨むのが一番です。

Aさんの話を聞くのも、仕事のうち…???割り切れないし、疲れますよね。

まぁ、いっそ「辞めるのも一つの手ではあるよね。」と促すか。。。

『チクリ癖』は、きちんと一言、物申しておいた方が安全かと。
「私も大人なので、自分の問題は自分で解決したいので。
 愚痴ったりしても、そっと見守っててほしいだけなんです。」
これで、KYなAさんに伝わるかな???

ひょっとして、Aさんがしたように、あなたにも店長にチクってほしいのかなぁ????

• 回答者:謎多きAさん・・・・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「私もそう言うことあるよ」のあとに、「でも言いに行かなくていいよ!!また気まずくなるしあなたと二人だけの話ね。言いに行く場合は私の話出さないでね」と駄目押ししておく。私ならそうします。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の話に下手に同意をすると
いつの間にか自分の話になっていることはよくあることです。
(悪口が多いですがね…)
自分の意見は極力言わないで
「私じゃわからないので○○さん(上の人に)に相談した方がいいよ」
と逃げるしかないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんにナイショで、店長(若しくは同等の偉い人)にこちらから先回りして、今後Aさんが何か私の事を言っても気にしないようにと言っておく事は出来ますか?
Aさんに対しては、自分の事を話してから、でも大丈夫だから人には言わないでねって釘を刺す事ですね。
でもAさん、辞めたい気持ちは消えちゃったのかな。

• 回答者:典型的KY (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人っています。自分では善意のつもりかもしれないけど、大きな
お世話で、しかも話を無意識に脚色してしまう人。私だったら職場関係
の話がでたら、全く別の話を振ってしまい、自分が会話をリードしてい
くようにすると思います。とにかく職場の話は同意したり、一言何か言
うと、話が大きくなるので絶対に回避します。

• 回答者:スピーカーな人って苦手 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんの話しに突っ込んでいくのはどうでしょうか。
「何かあったんですか?」

どうして辞めたいと思うのか、本人は嫌な思いをしてその解決方法が自分で分からないので、同意してくれた人も自分と同じ思いをしていると思い込み、無意識のうちにその人の問題なんだとすり替えて解決することで、自分が楽になりたいとい、嫌な思いをしているのは自分じゃないと思い込もうとしている印象を受けます。

「あの人、こういうところもあっていい人ですよね。」
先輩の話しをされたときに、違う切り口の意見を言うと「そういう見方もあるんだ。」とそういう人って自分で決められないので、人の意見をすんなり取り込むと思います。

毎回続けると依存される感じでこちらも疲れてくるので、「こうしてみるのはどうですか?」と相手にとっての対処方法を提案してみる。

私なら、自分で決められないお子様な人だと思って、付き合います(笑)。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

それ、いやがらせチクリ魔かもしれません!
隙をみせたらダメですよ!

• 回答者:感謝 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れますね、それは。。
不満は多いし本人に許可も得ず余計なお世話をするし。
Aさんはどこへ行ってもそんな存在なんでしょうね。

どんな時にAさんのグチを聞くのでしょうか。
仕事中、先輩などがいるところではできないでしょうから、仕事の帰りや休憩時間で
しょうか。
休憩の時は「銀行に行く」とか「親に電話してくる」とか、何か用事作っては少し外に
出て、顔を合わす時間を減らすようにされてはどうでしょう。
帰り道は、家の事情で急いで帰らないといけない風を装って一緒に帰らないとか。
Aさんが「辞めたい」と言ったら、「そんな気持ならストレスたまって病気になっちゃうし
辞めたほうがいいかもね」と体を気づかうふりして辞めるよう仕向けましょう^^

• 回答者:天然パーマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はたぶん真剣に聞かないでしょうね…
そうなんですかぁ~へぇ~、大変ですねぇ~みたいに適当にかわすと思います。

それか店長に相談してみればどうですか?
けっこう疲れるさんがされたみたいに「Aさんが色々されてるみたいですよ」って。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんは、バカ正直にもほどがある といったタイプの方なのでしょうか。
内輪の話でクレームがあったとしても、人に言う前に一言、<けっこう疲れる  様>に断るべきですね。
私の意見は「私が言うので、ふだんは大きくしたくないから言わないでくれる?」と一度
伝えます。
それを理解せずに、またKYでい続けるなら、本音は話さず自分の意見を言わないようにします。防衛体制を取ります。

この回答の満足度

Aさんとうまくやっていくには、

下手なことは言わないことです。

自分のことは特に。

こちらが攻撃され、いずれだめになってしまいます。

Aさんが話しかけてきても、自分が思っていることは言わず、

あいづちだけにしておくのが無難です。

• 回答者:シャリンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんとも波風立てず、かつ愚痴を聞かされず、皆で仲良く、というのは正直言って難しいと思います。
Aさんのようなタイプの人って何かにつけて自分に都合の良い解釈をしがち。
ハッキリと意思表示をしないと理解してくれないし、それが自分の意にそぐわないと逆ギレしたりもします。

ですので、ここはある程度割り切ってAさんとは少し距離を取る方がよいと思いますよ。
辞めてしまうかもしれない同僚と、それ以外の関係と、どちらを重視するかを考えてください。
下手したらAさんはあなたを道連れにして辞めようとさえ考えているかもしれません。

具体的には、Aさんの愚痴は聞き流しこちらの言い分は一切言わないようにするか、
「Aさん経由で上司に話が伝わるのは迷惑だ」とハッキリ伝えるか。こんなところだと思います。

また、あなたが先輩や上司と腹を割って話せる環境であるなら、
「Aさんのメンタルケアに付き合っているので何か話があっても気にしないで」と伝える手もありますが、
これは下手したら総スカンを食う可能性もありますので、くれぐれも慎重に。

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る