すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

通風はとても痛いらしいのです。
一般的には足の親指が「骨折」したかのように痛いといいます。聞くところによると、足の親指以外にも通風は発症するらしいのです。
その他にはどのような箇所に発症するのでしょうか?また、その痛さは、骨折したときと同様の痛みなのでしょうか?

  • 質問者:ルブルブ
  • 質問日時:2009-07-02 13:21:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

足以外の間接にも発症するんですね。
勉強になりました、有難うございます。

気をつけたいものです。

大体が足の親指の付け根部分に症状が出るそうです。繰り返すことによって足首や膝の関節まで腫れ、症状が進むと腎臓などの内臓が侵されるようになってくるそうです。

父が痛風を患ったのですが、父曰く、「その痛さは身体の中から針で刺されているよう。寝ていても毛布が触れただけでも痛く、冬は寒いやら痛いやらで大変。寝るのも一苦労だった」とのことでした。

  • 回答者:今はほぼ完治らしい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足もそうですが全ての関節も痛くなると言いますね。
昔は贅沢病とも言われていましたね。
ひどく痛いらしいですよ~完治はしないそうです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の親指と言うよりも足の親指下が痛くなります、関節付近も痛くなることがあるそうです。

その痛さは骨折した時よりもひどいと思います、いわゆる風が吹いただけで痛いという病気ですから。

  • 回答者:血の巡りが悪いと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通風では無く痛風ですよね。
痛風から来る関節炎もあり、ひじやアキレス腱、足の底なども痛風関節炎だと痛みます。
痛風は字が示す様に、風が吹くだけで痛くなると言う事で痛風と言う病名になったんです。
痛さは尿道結石の痛さには負けますが、歩けない位痛いですよ。(プリン体の取りすぎには注意しましょう)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右足の親指が多いみたいです。・・・自分もですけど。
半端じゃない痛みです。
風が吹いたらなんか関係ないし、とても立ち上がれない痛みです。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風が吹くだけで痛いので、「痛風」と言われるようになった
という説もあるらしいですね。箇所は、足しか知りませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る