すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、転職活動をしてるのですが、書類で落ちてばかりです。
パソコンで応募しても書類で不採用、履歴書送付しても不採用。
転職を5回以上していて、職種も定まっていません。事務、接客、営業、製造業、バラバラです。大体2年くらいで仕事を変えています。故意ではなく、派遣の契約満了や、体調を崩しての退職が多いです。退職理由は記載してません。年月とどんな仕事をしたのか明記してるだけです。
今は、不景気でなかなか決まりません。雇用形態は特にこだわっていません。最初の書類で落とされてばかりだとどんどんテンションも下がってきます。どのようにしたら書類選考に合格できるのでしょうか?
会社の人事担当の人達にお聞きしたいのですが、
1 パソコンで応募の場合と、履歴書送付したときの場合とどのようなところを重点的にみるのでしょうか?
2 パソコンと履歴書送付したときでは違いはあるのでしょうか?
3 30歳を超えてる女性ですが、採用するのでしょうか?結婚や出産のことをよく面接時に聞かれたりするのですが、今のところ予定はありませんって答えてますが。
4 その他、どうすればいいのか教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 22:13:31
  • 1

並び替え:

1.職歴ですね。
  同業種であれば、転職経験があっても、スキルアップをしているとみますが、
  他業種の転職経験は、なんでだろう? と気にかけます。
  (同業種であっても、あまり頻繁だと気になりますが)
  理解できる理由があれば、納得しますが、そうでなければ、
  「飽きっぽい性格なのか?」「嫌なことがあると、すぐに辞めてしまうのでは?」
  と、評価を下げてしまいます。

2.特に違いはありません。
  パソコンで応募の人は、それなりにパソコンを使えるんだな、
  と思うくらいです。
  パソコンで応募されなくても、パソコンを使えるようなことが書いてあれば、
  使えるんだ、と判断するので、変わりありませんね。

3.応募の採用枠に入っているのであれば、あとは、人柄・熱意次第ですね。
  個人的には、予定がない人よりも、予定があっても仕事を続けてくれる人だと
  嬉しいですが。
  「予定がない」で終わってしまうと、予定ができたら即やめてしまうのか、
  という心配をしてしまいます。

4.職歴を見ているだけだと、なんで次はうちの会社なんだろう?
  という疑問が湧きます。
  雇用形態などをこだわらないのは悪くないと思うのですが、
  どうしてうちを受けたのか、というこだわりを見せて欲しいです。
  今は、求人を出すと、すぐに応募者が集まるような状況です。
  職歴・年齢等を含めて、企業としては、より魅力的に見えてしまう人が、
  簡単に見つけられるのです。
  その人たちを蹴散らしてでも、あなたを採りたいと思う、
  アピールポイントを作っておしてください。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

中途採用の担当の経験も、転職経験もあります。

1.私が見ていたのは、過去の経験(入社後予定している仕事にマッチしているか)と、今までの退職理由です。サイト経由での応募でも書類の提出を受けた場合でも知りたいポイントは同じです。

2.同じポイントをチェックしていました。

3.採用する、しないはその企業の判断です。結婚、出産についてはその回答で問題ないと思います。

4.退職理由を記していないのはよくないと思います。書けないような理由で辞めたのか、と勘繰られてしまいます。ただでさえ、求人が少なく狭き門になってるのですから、あきらめずに応募を続けるしかないと思います。また、ネットで掲載されている以外にも事務所やお店の入り口に張り紙してるような求人もあります。
逆に競争率は低いかもしれません。

• 回答者:qq (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る