すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社からの処罰について質問です。

私は会社員ですが、あるお客様への見積りを担当営業の名前で作成し、上司の承認を得ず提出しました。
値引き交渉が入り、当社ではとても要望に応えられる金額までの値引きができません。
もっと安くして欲しい。お客様からは、別な会社を紹介してくれても良いから、と言われ、
以前当社にいた先輩が独立した会社へ行き、相談しました。
金額がそんなに大きくない案件だった為、その会社の見積を私が持って行く事になり、
お客様に提示しました。(ここまでは、私の独断で行動し、会社の上司に相談しませんでした)

結果、両社の見積りが当社へFAXされ、問題になりました。
今の私の会社での評価は、担当するお客様の数がダントツで多く対応に多くの時間を割かれ、お金になる仕事に手が付けられない状況の為、デジタルで評価されてしまい最低の評価でした。
その為、元々精神的にもキツかった事もあり、これ以上この会社で仕事を続けていく自信もなく、退職願を提出致しました。

明日、会社からの処罰と退職願に対する回答が言い渡されます。
当社の先輩に話を聞いたところ、かなり思い処罰が下る方向だ、と聞きました。
最悪、解雇ともなりそうです。

もちろん、勝手に見積りを作成・提出し、他社の見積りを提出した事は社会人として、
罰せられる事だと反省しております。
結果は出ていませんが、解雇に至る事なのか、少し疑問にも感じております。

労働基準法的に考えて、明日の処罰言い渡しの際のこういった状況で、注意すべき点、少しでも良い状況、今後の為に確認すべき事はございますでしょうか?

かなり専門的な知識を頂きたく、質問UP致しました。
よろしくお願い致します。

• 質問者:BCI-7e
  • 質問日時:2009-07-03 00:30:14
  • 0

元、外資系企業の人事担当者です。
ん~~、これはかなりまずい状態ですね。
企業側の取るであろう行動は・・・
1. 企業の見積もりを無断で持ち出し交渉した事で、懲戒解雇
2. 「背任罪」として訴える

見積もりは価格の低い高いは関係なく、個人判断のみで提出できません。
この時点で、「詐欺罪」が確定したケースは沢山あるんですよ。
また、いくら先輩とはいえ、同業他社の見積もりを貴方が提出してしまうとは・・・

言いにくいことですが、企業に勤める人間としてのモラルが完全に欠如しているとしか言えません。
貴方が、今の会社の社長だとして部下が貴方と同じ行為をして、企業側に損失を出した時、貴方はどうしますか?どう感じますか??

質問分から、貴方が反省されている事は理解しましたが、実際に会社に隠密に同業他社の見積もりを提出した段階で、『解雇』は仕方ないですね。
また、この場合は「懲戒解雇」が妥当です。
つまり、退職金の支給はないです。
そして、「自己都合退職扱い」となるので、当然ですが「失業手当」は6ヶ月間は出ませんよ。

「背任罪」で訴えられる場合もかなりの確率で想定されていた方が良いと感じます。

以前、私が勤めていた会社でも、今回と似た“事件”が発生し、その社員は「懲戒解雇」とし、警察に「被害届」を提出し、検察で起訴され、元社員は有罪となりました。
被害額は35万円でしたが、会社は「毅然たる態度で臨まなければ、第2、第3の同じ犯罪が発生する」と判断しました。
この問題は「株主総会」でも問題視され、営業部長と社長が引責辞任しました。

===補足===
まだ取引は終了していない状態ですね?
会社側として金品の損害が出る前の状態ですが、後は社長の判断ですね。
最も厳しい判断を迫られるか、今までの貴方の仕事を認めて「解雇」だけで済むかは、
当事者でなければ解りませんね。
法律で云々言う前に、企業規則違反で会社が処分を決定するわけなので・・・
まずは、今晩はゆっくりと眠ってください。
そして、明日会社でどのような判断が下されても、受け止めるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
頂いた回答にて、改めて自分の起こした事の重大さを認識致しました。
おっしゃる通り、企業人としてのモラルが欠けておりました。

他社の見積は、私の見積も含め、当社へ通告となり、他社との契約には至っておりません。
現在、当社からお詫びを含めた見積を改めて提示している段階です。
「被害」という観点では、事前に食い止められた、形になっていますが、
それでも起訴の可能性はございますでしょうか?

並び替え:

入社時の誓約書に記載されていると思いますが、会社としては解雇できる落ち度でしょう。大した金額の退職金でもないでしょうから、将来に対する温情で退職が認められるかも。とにかくひたすら謝ることしかないでしょう。

===補足===
ただのバカか・・・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

お聞きした限りでは解雇もありえます。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

会社にすれば他の会社の見積もりを貴女自身が勧めてしまった=以前いた先輩と
組んで会社の仕事を取って見積もりを提案したと考えてしまいますよね。

それは会社に取ったら.とんでもない策略だと考えてしまいます。
貴女はそうは思っていなくても会社はそう考えますよね。
何故.事前に上司に一言相談しなかったのでしょう?

解雇になるかもしれないです。

私も経営者ですが.申し訳ないですが..独断でその様な事をされるような方は
怖いとさえ思ってしまいます。

貴女は明日言われるといたら「悪意は全くない」と言う事は伝えたほうがいいと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る