すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵を使った料理は、たくさんありますが、
簡単でおいしい料理法を教えてください。

  • 質問者:卵でいろいろ
  • 質問日時:2009-07-04 13:36:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても簡単でおいしそうな玉子料理レシピをありがとうございました。
ベスト回答は迷いましたが、天かすを使った炒り卵というのは
これまで思いつかなかったので、教えてくださった匿名希望さんと
させていただきました。ありがとうございます。

炒り卵ですが私の場合は長ネギとピーマンとにんじんのみじん切りと天かすを少し加えて塩コショーで味付けして作ります。
簡単でというなら卵天かす塩コショーとめんつゆ少々でかき混ぜて火にかけたフライパンに溶いた卵を流し箸でくるくる掻き回して出来上がりって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卵かけご飯が子供の頃から好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンも混ぜて シーチキンオムレツ
簡単でオイシイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆タマゴ焼きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパニッシュオムレットです。
基本は、ジャガイモ、たまねぎですが、ハム、ほうれん草、ズッキニーなどの野菜を、(下ごしらえして)炒めたり、ゆでたりしたものを加え、オリーブオイルで焼き、2度返した物を、お好みでケチャップ、チリソース、パルメザンチーズをかけていただきます。
ハム、ベーコン、ソーセージのかわりに、エビやいか、アサリなどのシーフードオムレットもいけます。!

  • 回答者:弥弥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の味噌漬け

ガーゼをしいた味噌床の上に黄身をのせ、二日ほど冷蔵庫で寝かせる

絶品です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど毎日食べる温泉たまご↓
 火から外した鍋に卵が隠れるほどの熱湯を入れ、常温の卵を15分~20分程度
 放置しておくと、温泉卵の出来上がりです。

炒めたニラか、生のパセリの微塵切りを入れた出し巻き卵
 出しはインスタントでも、イリコ出しでも、お好きな出しで。出しの代わりに牛乳でもOKです。

マヨネーズでつくるフワフワ卵
 カロリーオフタイプのマヨネーズなら、フライパンに薄く油を引いてから、溶き卵(塩と
胡椒を適量加える)を流し入れるだけです。木べらでゆっくり混ぜながら、半熟強に
仕上げるのがコツです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単かどうかなんともいえませんが、オムライスがいいですね。
チキンライスは、鶏肉と玉ねぎとご飯を炒めて、ケチャップであえるくらいしかしませんが、バターを使うと特においしいです。
タマゴを多めに使えば巻きやすいですね。

  • 回答者:食べたくてたまらない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶いた卵に刻んだ万能ねぎと醤油を入れて
フライパンでくずしながら焼いて
ご飯の上にのせて食べる(^▽^)(^▽^)

  • 回答者:卵だいすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンエッグがおいしいですね。
簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮玉子はどうですか?
煮物や煮魚などの余った煮汁に、好みの堅さに茹でた玉子のカラをむいて
ぽちゃん、と漬けて冷蔵庫に入れておけば、数時間後には美味しい煮玉子が
出来上がります。
もちろん、新しい煮汁で作っても美味しいです。
ラーメンやうどん、チャーハンやサラダの付け合わせ、お酒の肴にも旨し。

  • 回答者:エッグ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に付いてくるタレを使って、出し巻き卵。卵三個にダシ一パックが
私は好きです。

  • 回答者:朝ごはん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっかけが大好きです。
玉子はこれだと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わり種で目玉焼きの甘酢あんかけ。
目玉焼きを作ります。途中で白身を寄せて小さめに、半熟に仕上げます。
お酢、砂糖、塩、醤油で甘酢あんを作ります。配合は少し酸味を強くしてご自身の好みでどうぞ。
片栗粉でとろみをつけて
焼きあがった目玉焼きにかけます。

あとは夫が大好きなスパニッシュオムレツ。
1cm角位のサイの目切りにしたジャガイモ、ニンジンは電子レンジであらかじめ加熱。
みじん切りにした玉ねぎ、あればマッシュルームやしめじと豚のひき肉を炒め。
上記のジャガイモとニンジンを合わせてさらに炒める。
割りほぐした卵に粉チーズを入れて全体に回しかけて焼く。

本当はフライパンに入れたままでオーブンで焼くそうですが、我が家にはその様なオーブンがないためそのまま調理してます。
味付けは炒めている時にコンソメと塩コショウしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆでキノコ類、緑の野菜を煮て、卵でとじてご飯に乗せます。
卵丼ですね。
お肉なしでも充分美味しいですよ。

  • 回答者:どんどんぱん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギ、生姜を炒めてそこに豚ひき肉を入れて良く炒めます。
醤油で濃いめに味付けをします。
これを溶き卵の中に入れて焼きます。
醤油味のオムレツの出来上がりです。ご飯によく合います。
このひき肉は甘い炒り卵とご飯にのせれば2色弁当にもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムライス、シフォンケーキは一度で3~5個は使うので、
卵が沢山あるときはよく作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッシュはどうでしょう?

耐熱皿(ココット型でも)にバターを塗り、
卵にたいして半量くらいの生クリームを加え、塩こしょうします。
具はサーモンとほうれん草、きのこ、じゃがいも、ねぎ、ベーコン、ハムなど、2〜3種を組み合わせて入れ、オーブンで焼きます。
普通はパイ生地をしいて入れるのですが、なしでもいいでしょう。
私の場合は、パンの耳をパイ生地の代わりにしいたりしています。
彩りよく作り、ケーキのように切れば、おもてなしにもいいですよ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに油を入れて熱くします(あつあつが良いです)卵をふわっと炒めます。それを取り出して、少し油を足してざく切りのトマトをさっと炒め卵を戻して、塩コショウしていただきます。
油は好みでオリーブオイルにしてもおいしいです。
マヨネーズやケチャップをかけてもおいしいです。
今の季節には週1回くらい作ってます。

  • 回答者:とまたま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレーンオムレツ、または、スクランブルエッグです。
材料は、卵と有塩バターのみです。

形が整えられればプレーンオムレツ、
無理ならスクランブルエッグ、
どちらも火加減に細心の注意を払い、
ふわとろに仕上げましょう。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズがお嫌いでなかったら、
卵とマヨネーズの組み合わせはいかがでしょう。


マヨネーズをフライパンに垂らし、
弱火でとろとろと温め溶かし、
そこに溶いた卵を落とし、ゆっくりとかき混ぜながら
とろとろの状態になるまで加熱します。
スクランブルエッグのように炒めるのでなく、
余熱でとろりと温める感覚です。
お好みでパセリをふりかけます。

レタスなどの野菜の上にのせて、サラダとしてもいいですし、
パンの具にしてサンドイッチなども、
おいしいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキが簡単でおいしいです
裏技としてホットケーキ生地にマスネーズを大1入れるとふんわりおいしくできますよ

  • 回答者:える (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクランブルエッグです。
良く解いた卵にハム、コーン、アサツキ、トマトのさいの目切り
したものを入れ、塩コショウで味付けしてザックリ混ぜながら
焼けば出来上がり、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのオムレツが簡単です。


かぼちゃ 50g 、しらす干し 5g
万能ネギ 10g 、油 小さじ1/2 、塩 少々
酒 大さじ1 、油 大さじ1/2


かぼちゃは一口大に切って、全部材料を合わせて、

焼くだけです。おいしいです。

  • 回答者:ラぱす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る