すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

以下のようなメールが届きました。もちろん心当たりはありません。
皆様のところには来ていませんか?

(株)ウエストリサーチ
03-3248-0844
担当の中澤(ナカザワ)
と申します。
今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金[\2000]の件でご連絡差し上げました。
弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

①悪質なお客様として身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。      
※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)ウエストリサーチ
03-3248-0844
担当 中澤(ナカザワ)
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)

  • 質問者:二三男
  • 質問日時:2009-07-06 12:29:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
メールは一応保存して、連絡はとらずに無視で・・・いきます。

無視してて
大丈夫です。

私のところは
随分前に、
メールでなく葉書できました。

無視していいと分かっていても気持ちが悪いので
警察に行きました。
無視で
無視でいいということと、
万が一裁判所から連絡があれば
又来てくださいといってくれたので安心しました。
何ヶ月もたちますが
何もないですよ。

自分の所にそういうのが来ると
つい、電話して確かめたくなりますが、
絶対しないでくださいね。
不安なあなたの気持ちよくわかりますけど、
大丈夫ですよ。
もし、気になるのなら、
警察に届けておくといいと思いますよ。
電話で相談してみたら…

私も大丈夫と思いながらも
万が一何かあったときに
警察に相談したという実績を残したくて
相談に行っておきました。

しばらく気分悪いと思いますが
頑張って!

  • 回答者:Katorea (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きました・・・放置してます。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ内容ではありませんが、
別のところから似たようなメールが来たことがあります。
「サイト利用料が未納です」みたいなのです。
無視してます。
拒否にしたいところですが、
拒否の枠がいっぱいなので。

  • 回答者:とく子。 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていませんよ。

無視してください。

  • 回答者:怪しき怪人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムシムシムシムシムシムシムシ~
ですね。
絶対連絡とらないようにしてください。

私のところには着ていません。

  • 回答者:架空請求の類でしょう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着てない。ほっときましょう。

  • 回答者:k (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きていません。怪しいメールは無視が一番です。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも今日二三男さんと全く同じメールが来ていました。
私にも心当たりはありません。
架空請求にまちがいないと思われます。相手にしないのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みてないですね。
迷惑フォルダにはいってるかもしれないですがみたことがないですね。
無視が1番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無視」してればいい
念のためそのメール文書をコピーしておくこと
何かあったときに「消費者庁」に言えばよい

  • 回答者:無視す (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな系のメールはスパムに混じっていくらでも来ていると思います。
思います、というのは初回を除いて真面目になんか読んでないのでw
心あたりもまったくないし、そのメールだと「和解には一切応じません」とか
ちゃんとした企業からの請求ならまず使わない文章が必ず混じっているんですよね。
だいたいメールでの請求なんて、初期催促にしか使わないもんです。
本格的になってくると、郵送(内容証明郵便)とかが世の中の常識ですよ。

何百人に一人かでも払ってくれれば儲けものってヤツでしょうね。
相手にしないで捨てましょう。

  • 回答者:騙されないで (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お心当たりがなければ、やはり架空請求ですね。
以前、携帯に同様の架空請求メールが 2〜3件 入っていたことがあります。

そのメールを消さずに、最寄りの警察署に出向いて通報しました。
係の方が、発信元アドレスやメール全文を控えていましたよ。

返信すれば、送信先(二三男さん)のアドレスが実在するということを知らせることになるので、返信しないというのが、鉄則だとのことでした。

数ヶ月たちますが、それ以来架空請求メールは来ていません。

誤字に気づいて投稿しなおしたので、余分なメールが届いているかもしれません。すみません m(_ _)m

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、この内容で無いですが、2件きました。
①1件は、銀行名、口座番号等記載され、1日に5通程、1ヶ月間位来ました。
②もう、1件は、銀行名、口座番号等記載されておらず至急返信呉といった内容でした。1日に10通程、3ヶ月間位来ました。

両方とも、関係機関(警察?)へ通報し、・・・・とありましたが、一切無視しました。絶対、返信しないでください。無視、無視、無視です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

架空請求の詐欺の手口ですよ。

メールは届いてないですが、以前同じような
内容のはがきが届いたことがあります。

当然無視しました。
その後何の連絡もなく、被害にあうことも
ありませんでした。

  • 回答者:当然無視 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところには来ていません。会社名は違いますが、内容はこれとほぼ同じものが携帯に届いたことがあります。完全無視しました。それ以来メールも届きません。
無視が一番です。退会処理なんてしたら絶対にだめです。無視。無視。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日全く同じ物が来ました。
電話番号が東京だったので、直ちにこちらに通報してあげました(笑)

架空請求に関する通報 (東京都生活文化スポーツ局 消費生活部 取引指導課)
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html

  • 回答者:架空請求なのがはっきりして安心しました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きてませんが、
完全に無視でいいと思います。

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これに似たようなものなら来ましたね。
無視してます。
何もしないのが一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていません。
こういう場で教えていただきありがとうございます。
みんなで無視して撲滅したいですね!

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていませんね。心当たりが無ければ、それは詐欺ですね。すぐ削除です。相手にしないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じメールはきていませんが、同じようなメールならもらった事はありますよ。
またメールでなく、葉書が郵送されてきた事もあります。
住所まで押さえられてるわけね~
葉書には、お支払いいただけない場合、会社の方に調査に行くこともありますとか、小心者の勤め人なら連絡しちゃいそうな文面も書いてありました。
私、専業主婦だし、主人は自営業なので、来るなら来てみろって笑いましたけど...
連絡なんてしちゃだめですよ。
詐欺なので、とにかく無視が一番。
葉書は、一応警察に持って行きました。
この手のメールは、なくなりません。
迷惑メールとして、受信拒否にしておきましょう。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これと同じものは受け取ってはいませんが
以前にたようなものを受け取ったことはあります。
ほっておきましたけど、その後何も変わったことはありません。
ほっておくのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていません。

そもそも、メールでそのようなものが来ることが、おかしいです。
メールアドレスを知らないはずですから。

メールアドレスのドメインとユーザー名を組み合わせて、大勢にランダムに一斉メールを送ってるのだとおもいます。

迷惑です。

迷惑メールとしての対処で構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていませんが
似たようなのは来ました。
たんなる振り込め詐欺系の物ですので
無視しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所には来ていません。
迷惑メールですから無視された方がよさそうです。
しつこく来るようなら、メール拒否設定して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていませんよ。そもそも携帯をあまり利用しません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も携帯電話は最低料金を払っているだけです

来てませんが、そのようなメールは完全無視して、即消えてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来た、来た!メルアドが違うんだけど、どうやって潜りこんだんだろう?一応警察に連絡しました。(札幌です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていませんね。

まあ、よくある詐欺ですね。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕のほうには来てないです。

けどスルーして問題のないメールですね。

  • 回答者:hide (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも来ています。
全く相手にしていません。
無視です。
万が一何か有れば警察通報で大丈夫です。
何も無いと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには来ていません。
無視していいでしょう。
心配ならばお住まいの管轄の消費者センターにご相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていません。

よほどヒマだったら、ときどき電話してからかってやりますが、放置するのがよいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古典的な架空請求のメール。無視でよい。大体、督促状が電子メールで来る訳が無い。(普通なら、確認付きの郵便で来る。) 裁判所から召喚状でも届いたら、裁判所に行けば良いが、それまでは何もしなくて良い。

===補足===
警察の迷惑メールのサイトに通報しても良いと思う。電話番号も書いてあるので、架空請求詐欺として、この中澤という糞野郎を検挙してくれるかも知れない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中澤というものは明らかに詐欺行為なので無視しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視してください。絶対携帯からの電話などしてはいけません。
私もずいぶん前に似たような葉書が届きましたが、公衆電話から電話したら、なんだか訳のわからない人が出て、すぐに切られました。
その後は何もありません。葉書はしばらくとっておきました。

  • 回答者:むしむし (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかな架空請求です。
電話番号「03-3248-0844」で検索してみて下さい。色々出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話番号でチェックですか・・・

いまどき珍しい・・・・絶対無視してください。振り込め詐欺です。私は昔直接電話かかってきました。ぶち切れてやりました。絶対無視です。安心してください。

  • 回答者:ルー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来てません。こういうのは無視した方がいいです。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
検索しても、ウエストリサーチ、や、総合コミュニティサイト、というのが
出てこないので新規の詐欺グループなのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る