すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

MRI診断、診断結果、脳梗塞の痕跡が有ると云われる。
画像の上の辺りにゴマ程度の白い粒が三つ。
画像の下の辺りに鶏卵位の大きな白い痕跡が一つ。

医者から以前一週間位寝込んだ記憶はありますかとの質問! 
ものごごろ付いて寝込んだ記憶なし、と答える。

そう云えば、原因は親から教えられていないが、左足の大きさ・運動能力が違うと答える。(通称;ビッコ)
ハイハイは上手だったが、なかなか立って歩き出さなかった、と親から言われたことが有る。
現在まで、通常の歩行には問題なし、他人から見ると少しビッコらしい!

質問1、ゴマ程度の白い粒が三つは心配ないか?
質問2、鶏卵位の大きな白い痕跡はビッコの原因か?

現在は、総コレステロール値(218)が高いのですが、HDL
(81)善玉の方が多く、中性脂肪(71)は少ないのです。
昭和21年、男性です。宜しくお願いします。

• 質問者:癒し
  • 質問日時:2009-07-06 18:25:35
  • 0

あくまで推察ですので、ご了承ください。

1.ゴマ程度の白い粒についての推察
「多発性脳梗塞」といわれるものだと思います。小さい脳梗塞がいくつかある状態です。数個であればほとんど症状がないのですが、これが数百、数千と増えていくといわゆる「ボケ」の症状がだんだんと出てきたりします。年代的にも、いくつかあってもおかしくないと思います(ない人はまずいないです)。
脳の機能が少し落ちるので、ちりも積もれば・・・ということです。

2.鶏卵ぐらいの白い痕跡についての推察
脳の白くなっている場所により、もしかしたらビッコの可能性があるかもしれません。
左足の動きがあまりよくなく、白い部位が脳の右にあれば可能性としては考えられますが、その白い部位がはっきり分からないとなんともいえません。下のほうということなので、あまり影響がない感じもしますが・・・
MRIでは、痕跡の色によって新しい/古い物か判断ができるので、このために、医者が質問をしたのではないかと思います。

ビッコの原因はよく分かりませんが、医者から生活(食生活、運動)のアドバイスを聞いて、予防に努めるのが良いと思います。
質問2が不明確で申し訳ありません。

===補足===
予防などにつきましては、医師に相談されるのが一番かと思います。
診断を受けた病院をもう一度受診されてみてはいかがでしょうか?

質問の策書につきましては、質問文が書いてある枠の右上に『削除』のボタンが出ていると思います。
ここに、削除方法について書いてあると思います。

お大事になさってください。

• 回答者:クニオ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
初めて、MRIを診断していただき衝撃を受けました。
今の62歳の年齢からすると、ゴマ程度の白い影の方が影響が有るのでしょうね、どうしたら予防できるのでしょうか? 現在は血圧が145/95くらいです。サントリーの胡麻麦茶を気休めに呑んでいます。
鶏卵位の大きい影が人生に多大な影響を与えたとはじめて知り、感慨深い診断結果でした。
また、わざわざ回答を頂き感謝しております。

並び替え:

※回答ではないです

ご質問の内容はsooda!の禁止事項:「医師法等に抵触のおそれのある投稿内容」に抵触すると思われます。ご懸念の程は十分理解できますが上記に加え患われてる場所が場所だけにそう簡単にお答えできる事ではないと思います。質問を削除下さい。お大事に下さい。

===補足===
http://sooda.jp/guide/10
上記ページ中盤に明記されてます。ご確認下さい。

病状回復をお祈り申し上げます。

この回答の満足度

お礼コメント

ご忠告有難うございます。
何処がマヅイのですか? 今後の参考にお教え下さい!
是非お願いします。

本日で終了させていただきました。削除の方法が分かりませんでした! 質問も難しいのですね、しかし少しでもお教え頂き、また第三者の意見をお聞き出来感謝しております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る