すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

三重県のある川で、魚を使って1年を占う・・・ような行事があったように聞きましたが、どんな魚でどうやって占うのですか?

  • 質問者:桜   美
  • 質問日時:2009-07-06 21:20:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

おんべまつり(御贄祭)でしょう
毎年7月の第1日曜日
アユ漁や豊作の良し悪しを占う行事です
生きている鮎を一尾ずつ宮川の上流大内山川の東岸の岩の上から
川の中にある岩石の穴に向かって投げて占います

===補足===
h ttp://www.town.taiki.mie.jp/joho/gyousei_tv_81-90.html
すぽっと大紀 Vol87 に様子があります

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

並び替え:

鮎を岩のくぼみに投げ入れて、入った数でその年の吉凶を占うとか。
「おんべまつり」という行事だそうです。

===補足===
のんべまつりは、主に3月下旬から4月初旬にかけ、全国各地の桜の名所で行われています(笑)

  • 回答者:検査句碑魔人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
のんべまつり・・・じゃぁ無い??
補足 確認! 成る程・・・・・・・あんたは 偉い!!!

鮎を川の岩穴に投げて、入った数でその年の豊作などを占うみたいです。
それを おんべまつり といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おんべまつり」と言う行事です。
生きた鮎を川の中にある岩の窪みに投げ入れて、入った数で向こう1年間の吉凶を占うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎が主役のおんべまつりですね。
さすがに魚偏に占うと書くだけあります。
投げ入れられる鮎がかわいそうですが・・・。

  • 回答者:占魚 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ 言われて初めて気が付きました!! 昔から占いに使われていたのか・・・・・・・・

おんべまつりですよ。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎を川の岩穴に投げて、入った数でその年の吉凶をうらないます。
{おんべまつり }です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の県ですので、知っています!

鮎が主役のおんべまつりですね。(さかなへんにうらなうです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おんべまつりです。

不思議な行事ですね。
日本らしいです。

  • 回答者:とり好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魚占」を投げて、穴に入ったかどうかで、月毎の吉凶を占う…ですか。

判定基準は、
直接入ったら…大吉
ふちに当たって入ったら…中吉
入らなかったら…小吉
凶はないそうです。

  • 回答者:明  子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき ありがとうございます

鮎を使う占いの「おんべまつり」という行事だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎で占います
鮎を川の岩穴に投げて入った数でうらないます

  • 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おんべまつり」という行事で、鮎を投げて占います

  • 回答者:xc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おんべまつりという行事で鮎を御鉢に入れて占うものらしいです。
http://jr2uat.net/space/festival3.htm
鮎は塩焼きがおいしいんですよね。投げて占うのはちょっと・・(^_^;)

  • 回答者:食いしん坊の美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚へんに占う・・・・・昔から占いに使われていたんですね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る