すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

もうすぐ自動車運転免許証の書き換えですが、
前回の目の検査は0.7でギリギリでした。
それから5年経った今回メガネを買って行こうと思います。

そこで質問ですが、メガネの購入は初めてなので、
検査や手続きとか詳しい購入までの手順を教えてください。

また教習所では、最初はメガネなしで受けてダメだった場合、
再度メガネを掛けて受けられるのでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問者:目玉オヤジ
  • 質問日時:2008-06-25 12:28:50
  • 0

メガネ屋さんでフレームを選ぶだけです。
あとは店員さんが機械で視力を計ってくれますので。
できたらUV加工もしておいたほうがいいですよ。
教習所では最初メガネなしで計ってからメガネ有りで計ります。
次の更新のときからは免許証に眼鏡と書いてあるので
最初からメガネのまま計ってくれますよ。

  • 回答者:CCC (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず眼科に行って検査をしてもらい、その眼科のお奨めの眼鏡販売店を教えてもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:りり (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ギリギリの視力でしたら、やはり眼鏡を持っていったほうが良いですね。
初めてでしたら、かかりつけの眼科へ行って処方箋をもらって、信頼できる眼鏡店で購入が宜しいと思います。
相談者さんのお歳がわかりませんが、視力の低下が年齢によるものならばよいのですが眼病の場合もありますので、初めはお医者様の判断が安心できると思いますよ。

  • 回答者:ネコ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も皆様と同じく、初めてであれば眼科の検診を受けられることをお勧めします。
目が見えにくくなってきた原因が、何なのか。
純粋な近視なのか、乱視が入っているのかによっても、メガネのレンズの種類が違ってきますので、ご自分でも自分の目の状態について知っておいた方が良いと思いますよ!

一応、眼鏡屋さんでも、簡単なレンズ選びはしてもらえるのですが、できれば、眼科で自分にあった、レンズや度数を調べておくと良いのではないでしょうか?

教習所では、コンタクトでなくめがね持参であれば、最初裸眼で受けてみて、クリア出来なさそうであれば、めがねをかけて受けなおすことは可能ですよ!

  • 回答者:ぷく (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネの購入は簡単ですよ。
メガネ屋さんに行けば眼の視力や乱視等の検査をして貰えるので
眼にあったレンズと自分の好きなデザインのフレームを選ぶだけです。
ただあくまで目が悪くなっている原因が
眼の病気から来ていない事が条件ですけどね。
レンズは紫外線カットの物や色付きやプラスチックやガラスとか
後レンズのコーティング等色々種類が有るので価格と相談し
自分の好きな物を選べば良いと思います。
メガネ屋さんでレンズ加工も行っている所なら
数時間待てば出来上がります。
もしレンズ加工を行っていないメガネ屋さんなら
数日後再度メガネ屋さんに引き取りに行かなければいけません。

前回の検査でメガネ無しで大丈夫だったのなら
取り合えずメガネ無しで免許更新の検査を受けても良いと思います。
もしダメな様で有ればメガネをかけて再検査となります。
ただ安全確保の観点から考えればメガネをかけて運転した方が良いですね。
検査に合格していても、夕方や夜やトンネル内等暗くなれば
視力低下が起こり見え難くなる場合があります。
後で後悔しても遅いですからね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科に行って正確な度数を調べたほうがいいのでは無いでしょうか。
少なくとも私は眼鏡を新調する時はそうしてます。
それから眼鏡屋さんに行って、自分が気に入るフレームを探します。一軒だけでなく、何店舗でもいいから探したほうがいいです。眼鏡のフレームが安価でかまわないのならともかく、何年も使うものですから慎重に選んだほうがいいと考えます。
気に入ったものが見つかったら、試着します。例え気に入ったとしても、試着してゆるゆるだったり、眼鏡が小さくて頭を締め付けてしまうのはNGです。
フレームを選んだら、レンズを買います。
お店の人に相談してレンズを選びますが、乱視などが入ってるとプラスティックでも厚めになることがあります。その場合、極薄のレンズを選ぶことになると思いますが、片方が2万円くらいすることもあります。
もちろん、安いレンズで済む場合もありますけど。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はメガネは特に必要なく、電子部品の実装など細かな作業にも問題ありません。
免許の更新時だけ使おうと考えています。
何とか乗り切って行こうと思います。
ありがとうございました。

まず眼科のお医者さんで検診して処方箋をもらってください。もし乱視などあった場合眼鏡屋さんの検査がいい加減とは言いませんがレンズが合わないと目が大変疲れます。ちなみに乱視用レンズは若干高価です。処方箋があればより正確な眼鏡が作れると思います。左右で度数も微妙に違いますしね。
それから更新は免許センターですが、裸眼でダメですと「眼鏡作って来てください」と言われますけど「眼鏡持ってます」と言えばその場で再検してくれます。ちゃんと事前に事情を申告してください。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

検査や手続きとか詳しい購入までの手順は店員に任せればOKです。免許センターでは不合格の場合、メガネを掛けて受けることが出来ます。

  • 回答者:ぎもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目の視力検査をしてフレームを選んで、おわりです。
そう構えることないですよ(^^)b

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る