すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自宅でホットプレートで焼き肉をされる方も多いと思いますが、その際にどういったものを焼きますか?
うちでは、鶏モモ肉の塩焼き、豚バラ肉の塩焼き、牛肉をたれで、鶏モモ挽肉でつくね、チョリソー、シャウエッセン、ハッシュドポテト、なす、きゃべつ、たまねぎ、焼きそば、焼きおにぎりなどを焼きます。

この他で、これは絶対に焼いた方がいいよ!ってものはありませんか?
詳しい味付けや焼き方など教えてください。

真面目に相談していますので、上記に書いてある食材を提案したり、調理方法を書かずに適当に回答したりすることはしないでくださいね。
それではよろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-08 18:11:54
  • 1

並び替え:

うどんを焼きます
主人はそういう習慣なかったようですが私の実家はしめにやります

しっとりしたい時はうどんを入れてすぐお水を入れて炒めてから焼肉のタレを一気にまわしかけます
ちょっと焦げた部分を楽しみたいときはうどんをそのままいれ焼けたら焼肉のタレをまわしかけます

こうばしくておいしいですよ!

変り種としてうちはお豆腐やこんにゃくを焼きます
しいたけやしめじなんかも焼肉のタレにあいますよ

昨日丁度焼肉をホットプレートでやりました
その時主人の提案で『豚肉は塩で食べよう!』ということになりました
焼いてる上から少量の塩をかけました
焼けたらそのまま食べましたがとてもおいしかったです!
塩は岩塩を利用したましたのでうまみがまして「めっちゃおいしいーーーー!」って言っちゃいました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは海鮮ものを焼きます。
えび、貝類、イカなどを焼きます。
お好みですが、塩か焼肉のたれで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕の場合はキムチを入れます。
焼き方はほんの少し焦がすぐらいがちょうどいいです。
これを友人の家でしたら顰蹙を買いましたけどね、、、。
これは味付けは不要です。ご飯と一緒に食べるとおいしいです。

もう一つのおすすめはまぐろのお刺身です。
こちらは少し色をつける位でいいです。
おしょうゆで食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:hide (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしのホイル焼きとか、うちは義父がにんにく好きなんでにんにくのホイル焼きですかね。

もやしのホイル焼きは塩を振って蒸し焼きにするとおいしいです♪
にんにくはそのままです。生にんにくの辛さもなくほくほくとおいしいです。

  • 回答者:18号ですわ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い段階でエビ、イカなどを塩で焼きます。レモンを絞って食べると美味しいです。家では串に刺して置きます。
肉を一通り焼いた後でもやしとキャベツを炒めます。肉汁がしみて美味しいです。
肉も野菜も飽きた頃、厚揚げを焼いて鉄板に味噌を置いて砂糖を絡めたものをつけて食べます。田楽風の味になるので焼き豆腐、茄子などともとてもあいます。
それをしないときはズッキーニかカボチャを並べて蓋をしてしばらく蒸し焼きにします(弱火)火が通ったらケチャップをかけてチーズを乗せてまた蓋をします。
目先が変わるのと酸味でまた食べれます。残った野菜も一緒に蒸し焼きにすると片付きます。
ヤキソバや焼きおにぎりよりも白いご飯や素うどんの方が口がさっぱりして、沢山食べれるってうちの家族は言ってます。

  • 回答者:大食いで健康 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅・きのこ類・湯がいたこんにゃくを焼いてたれで、春には筍を焼いて お醤油で食べます。ついでにアルミホイルに油を入れてニンニクを素揚げみたいにして食べてます。ほくほくして美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけやとうもろこしを焼きます。とうもろこしは茹でておいたものを焼きます。そういないと時間がかかってしまうので。おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、はんぺん、とうもろこし、ステーキ肉などもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではピーマン、じゃがいも、玉葱を塩、胡椒を軽くふって、焼肉のタレにつけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、とうもろこしを焼いてもいい
とうもろこしはあらかじめ茹でておいたものを焼くとよい
両方とも香ばしくなってうまい
ししとうを焼いてもいいし、にんにくを焼いてもよい

  • 回答者:プレート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の日休みであるのなら、

ニンニクの丸焼き・・・アルミケースに皮をむいたニンニクをいくつか並べ、塩・コショウを振り、輪切りトウガラシを好みで散らし、バターを乗せて焼きます。

もっと気のきいたものとも思ったのですが、お手軽が一番かな?と思い。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるもの何でも焼いちゃいます。

質問者様が書かれているもの以外では、味付きホルモン、レバー、鳥皮、長ネギ、子供向けにさつまいも、じゃがいも、かぼちゃ。
特に調理するほどでもなくそのまま焼くだけです。
長ネギは甘くってお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類はお嫌いですか?
「エリンギ」 おいしいですよ^^ 
あと、意外に、「ちくわ」「こんにゃく」
どれも3mm厚くらいにスライスするだけで、タレを付けて食べます。
「一口サイズの厚あげ」も焼くだけで美味しいです。

あと、「もやし」と「えのき」はできればバターで炒めて、タレで。
「ピーマン」「目玉焼き」「鶏手羽先」を焼いてタレで。
あと!餃子、王将がオススメです。
生を買ってきて焼いて、餃子のタレで食べてください。肉の脂で揚げ焼く感じです。
焼肉の時に食べるとまた、いつもと違うんです^^

  • 回答者:超簡単ボリューミー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビ、イカ、タコなども焼きます、
お好み焼きも一緒にします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホタテ:茹でたホタテを塩コショウとオリーブオイルで焼く。

サーモン:生の皮付きの大きめの切り身を焼く。味付けは、塩コショウや北海道のチャンチャン焼きのように「にんにく味噌」も美味しいです。

蒸したジャガイモの輪切り:圧力釜などで蒸したジャガイモを1cmぐらいの輪切りにして焼く。塩コショウ、バター、塩辛などをのせて食べる。

ニンジン・かぼちゃ:2-5mmの薄切りにして焼く。少々時間がかかりますが、かぼちゃは甘くて絶品です。塩や焼肉のタレをつけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーフード
後はキノコ類ですね。
シメジ、エリンギ、エノキ、何でもいけます。
他にはうどんや焼き豆腐なんかも焼きますね、

味は全部焼き肉のタレでかまいませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、シイタケ、エリンギが人気です。
普通に焼いて、焼肉のたれを付けて食べています。

他には、殻を取った海老を鉄板で焼いて、
塩コショウで食べるのもお勧めです。

  • 回答者:Maku (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る