すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近指が痛くて接骨医院に通っています。
リュウマチの検査はしましたがなんでもありませんでした。
朝や夜中手をグーにすると痛いでレントゲンでも
異常はありませんでした。

特に中指が痛いのですが他の指も痛く
使うと腕の辺りから痛みます。
でも薬を飲むほどではありません。

ばね指の引っかかる感じ?と言うのも
感じない気がします。

腱鞘炎?でしょうか。
同じような経験をされた方教えてください。

ちなみに現在子育て中、抱っこの頻度も
高いです。(2歳の男の子です)

  • 質問者:手が痛い
  • 質問日時:2009-07-08 19:48:21
  • 0

私も指が痛くて、形成外科通いをしました。
リウマチ検査も引っかからなかったので、腱鞘炎でしょう、
と言われました。

消炎作用のある塗り薬を使い、
それでも治らず、消炎作用のある飲み薬を飲み、
やっとおさまってきたところです。

朝晩など、気温が冷え込んだり、
睡眠を取ることによって代謝が落ち込んだ時が、
一番痛い時間です。
100均の綿の指サックのようなもの(指の先は出る)をして、
温めて乗り切りました。

だっこのし過ぎで腱鞘炎になってしまう人はいます。

腱鞘炎の治療法は、怠けて何もしないことが一番なのですが、
子育て、家事は、毎日のことで、さぼれませんよね。

私は、片手ずつ使わないようにして治しました。
時間はかかりましたが、仕方なかったですね。

  • 回答者:じわじわウザイ痛み (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は左指全部が動かなくて、しかも痛くて整骨院に行きました。

そしたら指のせいではなくて、腕の筋のせいでした。
抱っこや腕枕のせいだそうです。
日頃慣れない事をして、腕の筋を酷使したからだと
整骨院の先生は言っていました。
私も一歳の男の子を毎日抱っこおんぶ、うでまくら…としまくっていたので
身体が悲鳴をあげたのでしょう。

  • 回答者:抱っこの頻度が下がると直ってきますよ~ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る