すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今、ミノマイシンを処方されて服用しています。
ミノマイシンは、カルシウムと一緒に摂ると効果が減るので乳製品はさける様にと言われました。
豆腐や納豆もカルシウムの豊富な食品なので、食後に薬を飲むのなら避けた方がよいのでしょうか?
また乳製品のカルシウムと豆類のカルシウムは違いがあるのでしょうか?

• 質問者:opacchi
  • 質問日時:2009-07-09 10:05:27
  • 1

お医者さんのご注意はごもっともですが、そこまで神経質に考える必要はないと思います。

ミノマイシンの薬効成分であるミノサイクリンという抗生物質は、カルシウム、マグネシウムといった金属イオンと結合しやすく、結合すると抗菌効果が落ちてしまうので、そういう成分を含む薬剤と併用しないようにというのが原則です。

しかし、裏を返せば、カルシウム、マグネシウムを同時にとらないようにすればよいわけで、たとえば、胃が荒れにくいという条件付きですが、食前1時間以上前に十分の水で飲んでしまうという手があります。薬効成分の吸収は小腸で行われますので、飲んで30分以上すれば、普通は小腸に到達しています。それから食事をとっても、もう薬は吸収され始めているし、あとから入ってくる食事はまず胃でこね回されている段階ですから、たとえ豆腐や納豆を食べたとしても、そこに含まれるカルシウムが先行して腸に届き、ミノマイシンにくっついてしまうとはならないわけです。

ということで、食前に飲めるなら、食事を制限するほどのことは必要ないでしょう。また、食後2時間程度あけて飲めば、これも安全圏といえます。
牛乳で飲んだりしないでください、程度の解釈でよろしいと思います。

おだいじに

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばんどうくま 様、詳しいご説明を ありがとうございました!ネットで調べても「牛乳はダメだ」という事しか書かれておらず、もーここ何日かずっと気になって気になって仕方がありませんでした。これで一つ心配が減りました。これから安心して治療に専念できます。本当にありがとうございました。

並び替え:

乳製品も大豆製品もカルシウム含量および吸収率が高いとされています。服用中は他の食材に変えたほうが無難だと思われます。下記のサイトを参考にして下さい。

http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/bone/ca-daizu.htm

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

shishi344 様、ご回答ありがとうございました。やはり、豆腐のカルシウム含有量はスゴイですね・・。ページ、参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る