すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株で儲けるにはどんな勉強をすればよいですか?

  • 質問者:ていまき
  • 質問日時:2008-06-25 14:26:15
  • 0

並び替え:

「チャートが読める」「四季報をみて業績をおさえる」みたいな基本的な事項はおさえた方がいいでしょうけど、
わたしがオススメしたいのは、東保裕之さんの「株式投資 これだけはやってはいけない」という本です。
日経新聞社から出版されている本で、文庫なら新品で700円、中古なら200円くらいで手に入ります。

この本には株式投資の常識(基本事項)がとっても分かりやすく書かれていて、
わたしの相場のバイブルになっています。

ネットで連載していた当時のものでよければ、↓で読めますので、騙されたと思って目を通してみてください。きっと参考になると思いますよ。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in05_report_toubo_02.html

  • 回答者:くろびりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手数料の安い安全な証券会社で口座開設すること位ですかね。


先進諸外国の株式市場なら財務諸表が読めれば良いと思います。

日本市場の場合は流れに乗る素直な心と失敗を認める勇気ある
行動のみです。PERやPBRがわかったからってそれがどうした
というのが日本の株式市場です。

変に知識を持たない方が成功すると思います。センスと才能のみです。

  • 回答者:NHKはインサイダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業績は大事ですよね。
あとはチャートも理解したほうがいいと思います。
株はいかに儲けるかではなくいかに損を少なくするかだと思います。
よく言われるのが個人は利確は早いが損切りができない・・・と言われます。
これは実際に取引すればわかることですが本当に損切りってできないもんなんですよ。
年間で考えたらいかに損を少なくするかで収支がきまると思ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の勘とひらめきです。
それでダメだったら、株は諦めなさい。

  • 回答者:銀次郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この先どのように動くかの【判断能力】

私には無いので・・・

【個人的指標《神の指標》】

で、しています。

  • 回答者:kingofitou (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業の業績の見方とか、チャートや指数の見方を一通り勉強しておいた方が良いんじゃない。もっとも、経済学者が相場で大損して、「相場は間違っている。」と言ったとか。経済学的な知識だけでは、駄目かもね。

  • 回答者:シティー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る