すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

上半身や足首はそこそこ細いのに、
お腹(特に下腹部)と太ももにお肉がついて、
はけないパンツが年々増えています。

下腹が出てるのは便秘のせいにしてましたが、
お通じがあった日のお肉の存在も認めざるをえなくなってきました。

ジムも考えましたが出来るだけお金はかけたくないな~と思います。
主婦もできる下腹とふとももを集中的に引き締める方法
ご存知の方や実際シェイプアップに成功した方ありませんか?

トレーニングならその細かい方法も教えていただきたいです。
例えば、腹筋なら膝の置き方とか、起き上がる時の注意とか、
ウォーキングなら歩き方とか何分以上どれ位の速度でとか・・・

よろしくお願いします。

  • 質問者:かくれメタボ?
  • 質問日時:2008-06-25 15:40:32
  • 0

並び替え:

私も、かくれメタボ?さんと全く一緒です。
特に太っているわけではないのに、下腹部ぽっこり、太ももぶよぶよ...
ついでに二の腕のたるみが本当に嫌。
というわけで、下半身を引き締めて、また基礎代謝をあげるために
毎晩ストレッチを始めました。
といっても、自宅でテレビ見ながら20分位なんですけど...

腕を頭の後ろで組んでのスクワット。腹式呼吸を意識してやってます。
その後、足を少し開いた状態で仰向けになる。
(大の字に近いけど、腕は耳の横)
で、両足と頭、両手を少し持ち上げて、ぶら〜んぶら〜んと揺らすんです。
ゆりかごみたいな感じ。やってみるとかなりハード。
1回に5回くらい。少し休んで...で、これを3セットくらい。
これは、下腹部に効きます。

その後、マッサージ。(ボディーオイルなんかをつけてやるとスムーズです。)
足を伸ばして座った状態で、片方だけ曲げて、足首から太ももに向かって
両手でもみ出す様に絞りあげる。
太ももは絞るのは、難しいけど、力を入れて根元まで。

その後、両手をグーにして、足首から膝まで、膝から太ももまで
それぞれ根元まで下から上に向かって、ギューッと押し上げていきます。
私は、二の腕もこのマッサージをやっています。

どれもテレビでやっていたのを見て、始めたのですが、
もう1年位続けています。

基本的に運動苦手で、怠惰な性格なので、
絶対!とか、必ず何回とか決めずにできるだけ毎日というアバウトな感覚で
続けてきましたが、短時間でも、毎日続けていると、
それなりに効果が出ている気がします。
(マッサージは、先日テレビでやってて取り入れました)
下腹部のぽっこりは、結構解消されてきました。

あと、そのテレビでは、上向きに寝て、両手でグーを作って、
おへその回りを時計のように1ヶ所ずつ強く押していました。
便秘に効果があるそうですが(腸の動きを活発にするそうです。)
試してみると、本当に効果がありましたよ。

これからの季節、体型がもろに出ますよね〜。

お互いがんばりましょう!

  • 回答者:aiai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すご~い!1年も続けられてるんですね!!
見習いたいです!!

私も下腹部が気になり、ダイエットしました。
まず、ウォーキングから、軽く汗ばむ程度で毎日約1時間
続けてでなくても歩く。歩く際は、なるべく大またで後ろ
足で蹴る感覚で歩くとお尻にも効きます。
また、腹筋は、出来る回数を両足を   ̄|_〇
こんな感じで直角にあげて、おへそを覗き込む感じで、3
秒かけて曲げて、3秒停止、3秒かけて戻ることをやりま
した。
どちらが効いたか判りませんが、今でははけなかったずぼ
んも元通りです。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はけないズボン・・・結構あります(笑)
腹筋もゆっくりやったら効きそうですね~!!

私も同じです。
下腹がでているのは、私も便秘のせいにしてましたが、違うなあと実感した事がありました。辛いですよね。
私が実践しているのは、腰をふりまくるです。
なんだそれと思うでしょう。
私も誰にも見られたくない運動で、いつも一人の時しかやりません。
足を肩幅ぐらいに開き、両手を頭の上で組みます。
それであとは、フラフープをする感じでまわします。
それが終わると、少しその状態でひざをまげ前後に腰をふります。
私は、一日に何回かと言っても、テレビのCM中とかですけどやってます。
はじめてから下腹のぽっこり感がだいぶなくなりましたよ。
太ももは、私の場合はたるみというか年々おしりから肉が下に落ちてきているんだとおもっています。
鏡の前に立ち、お尻を両手でつかんであげると太ももが細くなります。
なのでなるべくたるみを持ち上げたいと思って、お尻に力をいれて爪先立ちしたり、歩くときもお尻を意識して歩いています。
なんてことない事ばかりで、申し訳ないんですが、よかったらお試し下さい。

  • 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~ご丁寧にありがとうございます!!
ポッコリ感がなくなるならぜひ試してみたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る