すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

少し重い話になりますが、先日血液検査をしたところ、
梅毒に感染している事が判明しました。
じつは、8年ほど前にもたまたま血液検査をした時に、
感染していました。
そして、薬を2ヶ月服用しましたが、数値が下がらず、
お医者さんは、「これだけの期間服用したし、今(当時)は、
数値が下がっていないけれど、これ以上服用する必要はない。」
との事で、そのまま普通に生活していました。
そして、数年ぶりに検査をし、また数値が高いとの結果が出ました。
ただ、その当時のものが、完治していないのであれば、
もう手遅れの潜伏期間ですので、新たな感染と考えられますが、
今の所自覚症状などはありません。
嫁も子供もいますし、うつしていないか検査をしなければいけません。
感染経験のある方、またはお医者さんに、お聞きしたいのですが、
何か参考になる事を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ダメパパ
  • 質問日時:2008-06-25 16:48:30
  • 0

今の梅毒が8年前のものだとすると、
相当の症状(顔、鼻、筋肉等に硬いしこりができる)
が出ているはずなので、
新しく感染したのかもしれません。

また、梅毒は、
一度かかると十分に治療を受けても、
陰性になりにくいので、
新しく感染したのではなく、
8年前のものなのかもしれません。

憶測でしか返答できませんので、
奥様とご一緒に検査を受ける事をお勧めします。
梅毒にはペニシリンが最良の治療薬です。
治る病気ですので頑張って下さい。

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11さん
ご回答有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

何を聞きたいのかがわからないのですが、私なりに書かせていただきます。

経験があるわけではないのですが、梅毒をそのままにしておくとHIVにも感染しやすくなり、最後は死に至ってしまいます。

以前、薬を服用していたときは、パートナーの方も一緒に服用しましたか?
一緒に服用していなければ、治らないままでいたとも考えられます。
視力低下や抜け毛等の症状はありませんでしたか?
その医者は、完治したかどうかの検査をしなかったのですか?
もしそうなら、大変なことですよ!

>新たな感染と考えられますが

ということは、奥様以外との感染の可能性があるということでしょうか?
奥様やお子様が感染しているとしても、感染してから3週間くらいは検査しても結果は「感染していない」と出る可能性のほうが高いそうなので、「うつしたかも」と思う日から4週間後くらいに病院で検査するといいと思います。

症状は人それぞれだと思うので、自分の判断で決めないほうがいいと思います。

奥様に言い出すことは勇気がいるかもしれませんが、命にかかわることなので、絶対に話して検査してもらって、もし感染していたら、今度は完治しているかの検査までしてくださいね。

梅毒ではないのですが、私も性病にかかったことがあります。
夫婦のどちらがもってきたかという話は一切しませんでした。
私はよく免疫力が落ちて、下のほうがかゆくなることはそっちゅうあるので、
いつものことだと思い婦人科へ行きました。
すると、クラミジア?とか言われ、夫婦で薬を飲むように、主人の分まで持たされました。
主人は何も聞かずに薬を飲んだので、主人に思い当たる節があったのだと思います。

毛じらみもうつされたことがありました。。。
私はプールなどに行かないで家にばかりいたので、持ってくるとしたら主人しかいないのですが、気づいたときには主人は仕事で遠くに住んでしまっていたので、確認することができませんでした。

ダメパパさんも、しっかりしてくださいね!

  • 回答者:子どもママ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもママさん
ご回答有り難う御座います。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る