すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

自宅で飼っている小型犬なのですが、極度の噛み癖があります。
 先日、首輪が切れ、交換しようとしても、噛むので、取り付けられず、
散歩に連れて行ってやる事もできません。
 獣医さんにも何回も来て頂き、鎮静剤等で、やっては見ているのですが、
未だ、取り付けてあげられません。逆に敏感になってしまっている感じです。
 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

• 質問者:FJ
  • 質問日時:2008-06-25 19:37:38
  • 0

私はトリマーをしています。
美容室にもそういうわんちゃんが結構きます。鎮静剤などで落ち着けてから来ることもありますが、あまりいつもと変わりません。
トリマーに噛み付くのは勿論、はさみに噛みつきそうになったりするのがほんとに危なくて大変です。
その時はかわいそうですが、飼い主さんに了承をもらってから少し押さえつけたりテーブルにぶら下がってもらうような形にして(勿論落ちないように持っていますが)身動き取れないようにしてカットしたりしています。
あと口輪を先につけてから首輪をつけるのもいいかもしれません。
ただ、飼い主さんはわんちゃんがかわいそうであまり出来ないですけど、一度心からびっくりするぐらい怒って噛むのはいけない事と教えるのも大事です。
噛む子はしかると逆ギレするのがほとんどのパターンですが、そこでもひるまずしかる勇気も必要だと思います。
もしそれでも無理なら、美容室でプロにやってもらうのも手かもしれません。
美容室によっては、噛む子はお断りと言う所もありますが、できる所まででいいし、叱ってくれてかまいませんと言うと、受けてくれる所もありますよ。
うちのお客さんでも、自分では手におえないからと言う事でいらして、確かに手のつけようがなかった子もいるんですが、今はそのトリマーさんだけが手をつけられるというパターンもあります。
今回は首輪の件で困られたという事ですが、今後もいろいろな事で困る事があると思うので、きちんと自分で叱ってしつけるか、プロにまかせるかなんらかの処置を早くしておいたほうがいいと思います。
大変ですけど、解決するといいですね。

• 回答者:ぽこ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答有難う御座います。
そうですね、一度勇気をもって、きつくしかりつける事が必要だと感じ始めました。
 有難う御座います。

並び替え:

水に少量のお酢を混ぜておいて
犬が噛んだら鼻に向けて一拭きしてみてください。
何回か繰り返すうちに犬のかみ癖も治ってくると思いますよ。

• 回答者:指揮者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました! 有難う御座います!

上下関係とスキンシップが足りていなかったのでしょう。鎮静剤を使うとはよっぽどのことですね。ワンちゃんの体にもあまり良くないし、やめたほうがいいのでしょうが...。
犬のしつけのプロ中のプロに、森田誠という人がいます。その人のDVDが出ていますので、高いですが、犬の本質から学び直す価値はあると思います。かなりダメ犬が改善されるらしいですよ。

• 回答者:とも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何歳の犬なのでしょうか?上下関係が、うまく言ってないのでは、甘えさせ、自由気ままにさせてませんか?我が家の場合、食事の量が少なすぎたのが原因でした。スキンシップが足りていないなど、声がけも大事みたいですし、噛んだら、いけないことをまず教えないと、いけないと思います。我が家の方法は、目には目をで、噛まれたら、同じくらい痛いと感じるくらい、足を握ったり、首を押さえつけたり、マウスを手で、捕まえ、開かないように、して、目を見て、即座に、「噛んだら痛いから、噛まない」って、感じで、何度も繰り返している間に、噛まなくなりました。目と目を合わせて話することが大事です。わんちゃんも、悪いことをしたと、自覚すれば、かわいいくらいに、擦り寄ってきます。そのときは、優しくなでてあげてください。
乱文で、ごめんなさい

• 回答者:みーたん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事有難う御座います。
 もう、かれこれ8歳にはなろうかと思います。
 逆に子犬の頃に厳しすぎたのかも知れません。
参考に致します。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る