すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ユーザーブロックに対して質問です。
                                   
ある質問をしました。たくさんの回答を頂きました。 その中に、明らかに前の人の回答の一部をまるまるコピーして回答をしている回答者がいました。
たまたま別の質問をしたところ、ある回答者の方が、また同様のまるまるコピーした回答をしていました。
その質問の回答には、大変心苦しいのですけど、評価1を付けました。
でも、評価1をつけるよりもユーザーブロックした方が気が楽だと思い、今まで使っていなかったユーザーブロックを思い切って設定しました。

その2つの回答の回答者2人をユーザーブロックしたのですが、利用設定のところを見ると、こんな感じでした。

>ユーザーブロック設定(1人設定中/最大20人)
>特定のユーザーの質問に回答しない、またそのユーザーがあなたの質問に回答しないように設定しています。

ということは、その2人と思える回答者は実は2人ではなくて同じ人だということでしょうか。
ひょっとして違う人という可能性が1%とかあるのでしょうか。
ユーザーブロックは初めてなので、よくわからないので、教えていただければ助かります。

  • 質問者:金角
  • 質問日時:2009-07-11 19:42:14
  • 1

はい、おっしゃる通り、同一人物です。

あのコピペ回答で有名な全角soodaことゆ○き君のことですね。

ブロックして正解ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同一人物だと思います。
たちが悪いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
同一人物です。
同じ、登録アドレスでも、HNは変えられますので、色々な名前で出ているだけの事ですね!
でも、悪質な人を一人ブロックできて良かったですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、コピペの問題はよくばり相談室時代から永遠に続く問題なんですよ。
私の5800近い回答の、一番最初の回答もこのコピペ問題でした。
2ちゃんねるでも問題になってるんですよ。
こういう回答をする人がそうそう多くいるとは思えません。同一人物だと言い切ってもいいと思います。
地雷よりもむしろ悪質な、ポイント稼ぎなんですよ。
ユーザーブロック、これはまさしくこういう時のためにあるものです。正しい使い方だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは同一人物ですね。
ラッキーでしたね。
2つ分嫌な思いをしたからブロックして、結果使える枠が19人分残っているというのは羨ましいです。
私は何度も嫌な思いをして、その度にブロックして関わらないようにしてきたのですが
毎回、別人だったようで・・。
あっという間に一杯になってしまいました。
いくつか同一人物じゃないかと思えるものがあって、ブロックしてみたら予想外に別人。
パクリや嫌がらせや、暴言を書く人がここは多すぎると思いました。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の回答のブロックボタンを押したのに人数が1人しかカウントされないということは、
同一人物ということです。

何を隠そう、私の記念すべきブロック1発目もあなたと同じ人でした。

  • 回答者:金掻く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一人物ですね
違う人の可能性は0%です
コピペ回答常習犯なんでしょう
こういう人こそ出入り禁止に値する性格と根性の悪い人です
似たような回答をたまたましただけなら、ご愛嬌ですが、何度も同じ回答って言うのもなんだかなぁっていう感じですよね
知り合いなら針金ハンガーでお尻ペンペンしてやりますけど、どこの誰だかわからないですもんね
余りそういう性格の悪い人っていないと思うけど、少数派でもここには性格と根性の悪い人が存在するようです
楽しんでいるとかマジメに参加しているその他大勢の人達から見ると迷惑な話ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~あの、全角soodaですよね?
あの「ゆうき」とかいう人でしょ?
ブロックするなんてもったいないです!
回答してきたら、『評価1』を付けましょう!
いくら通報したところで、事務局側は“対岸の火事”としか見ていない様子ですから、
利用者全員で「コピペ野郎はすっ込んでろ!」と1を付けて差し上げましょうね^^
彼もあれ以上はランク上がりそうもないので、後は自分の後始末をちゃんとさせるべきですね。
****************************************
*co1ontan抹殺部隊は隊員を募集しています! *
*最近は「全角sooda」もターゲットになっています。 *
*皆さんでとんでもない連中を抹殺しましょう! *
****************************************

  • 回答者:co1ontan抹殺部隊隊長 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ということは、同じ人だったのでしょう。

でも(以下余談)、最近ソーダ側のバグで二重投稿になることが多いです。
今日私もコピペと誤解されて1を付けられてすごく不愉快でした。
通報とかブロックとか低評価とかする前に、一言コメントを付けてほしい。
コピペ野郎なら放置するでしょうし、二重投稿になってしまった人なら
慌てて消す筈ですから。

まぁ「一部だけコピペ」というのは、きっとパクリだったとは思いますけど
まったく同じな場合は皆さんにも留意していただきたく書き込みました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一人物の可能性高いですね。
IPが同一なんだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100%同じ人だと思います。
コピペ回答者ならば、心苦しく思うことはありません。
そのようにして包囲して回答できなくすべき失敬なことなんですから。
自分自身なんどもコピペされて嫌な思いをしていますよ。
しかも、見る目がない質問者さんによってはコピペをオリジナルと誤解して、
コピペ被害者へ苦情とともに1評価にすることもあります。
そういったことや地雷や暴言などが積み重ねられて、
現在の過疎化に繋がっていると思います。

  • 回答者:Sooda!コピペ撲滅推進週間 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは間違いなく同一人物です。
一人で二つの名前を使っていると言う事ですね。
ひょっとすると他の名前も使ってる可能性もありますね。
良く観る名前ですね。
気をつけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異なる名前の人にブロックをして、ブロック人数が増えなければ、
同一人物です。

その人をだけをブロックしていれば、その人がどんな名前を使おうが、ブロックした相手である。ということがわかってしまいます。
と同時に、その人がどんな質問をしているかもわかってしまうので、
表では、明るい質問をしていても、裏では、不快になる質問をしている…ということに気付いてしまうかもしれません。
勿論、回答者に対してどんな対応をしているのかも…。

ブロックした相手からも、自分をブロックしている相手だということが、
わかってしまう可能性もあるので、(1人だけをブロックしている場合)
それは質問者さんに対しても同じです。

そのへんをどうとらえるかは質問者さん次第ですし、便利な機能ではありますが、
ユーザーブロックを設定の際はお気を付けください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に回答してありますが
>ブロックするなんてもったいないです!
>回答してきたら、『評価1』を付けましょう!

ウケました。
あぁ自分もそういう回答者は有無をいわさず1をつけます。
1、2行でしか回答できそうにないような簡単なアンケートならいざ知らず、コピペ回答などもってのほか、1どころか射殺です。

>ということは、その2人と思える回答者は実は2人ではなくて同じ人だということでしょうか。
ダブってしまった回答でしょうね、この場合故意ではないので補足でダブった方の削除を促すのがいいでしょうね。

  • 回答者:774 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一人物(IDが同じ)だから、ブロックした人数が増加しなかったのだと思います。
表面的な匿名は、ユーザーブロックの所では、不要な情報なので。

可能性があるとするならば、サーバー上の情報が更新されなかったこともありえますが、ほとんどないと思っています。

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人ってことでしょう。普通ならブロック設定を2回した場合、20人が残り18人になりますから、1人しか減っていなかったのであれば同一人物だったってことです。
他の回答をコピーして、ポイントを荒稼ぎしようなんて人は評価1でも貰えるくらいでもありがたく思えって感じで、心苦しくなんて思うことなく評価は1でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人ですよ~。よくあります。同じ人を何度ブロックしても人数は増えません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合 同一人物をブロックした結果になります。
コピペの人 いますね。
私もブロックして評価1をつけて通報しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合、同一人物です。
解答欄に表示されるハンドルネームをその都度変えれば、
見かけ上は、同じアカウントとは判りません。
明らかにコピーとわかる回答者には、遠慮なく1評価で構わないと思います。
本人も確信犯的にコピー行為を行っていると思われます。
こういう人は評価1でも、もらえればありがたいという人です。
たいてい同一のハンドルネームで回答してくれるので、
ブロックしなくても判別できると思います。

評価一をつけたところで、
ご自分の平均満足度が下がるわけではないですから
ブロック枠はこうのような人に使うよりも
地雷行為で満足度を下げる質問者のために、取っておいたほうが賢明です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人でしょうね。
同じ手口を使ってます。
コピぺばっかりする人も中にはいてるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロックが1人になっているのであれば同じ人ですね
ユーザーブロックはコピペする人が多いので活用したほうがいいです

  • 回答者:りほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさしく同一人物ですね。

わたしは、その場合はブロックせず、評価1をつけます。
ユーザーブロックは、地雷対応で使いますので…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つの回答は同じ人物ですね
違う回答者という確率は0です

  • 回答者:lq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一人物ですね。。。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る