すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

今、ひだか町で出荷が始まっている花・高さ1m位はあるそうです。学名は、ギリシア語でイルカを意味する。これは、つぼみの形がイルカに似ていることに由来するそうですが、花の名前が判りません。御存知の方教えて下さい。

  • 質問者:美  琴
  • 質問日時:2009-07-11 20:48:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

デルフィニウム属はキンポウゲ科の属の一つです
。学名のDelphiniumは、ギリシア語でイルカを意味するDelphisから
これは、つぼみの形がイルカに似ていることに由来します
和名はオオヒエンソウ属(大飛燕草属)であるが、あまり和名は使われない
wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%B1%9E

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デルフィニウムという花!

むずかしい名前です。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高さ1m位ある花は「デルフィニウム」です

  • 回答者:りた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウム…

ギリシア語、わかりません。

  • 回答者:ミソノ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デルフィニウム」という名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムという花です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムです。由来もその通り。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムという名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウム

ギリシア語のデルフィーヌスに由来します

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムです。美しい花です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムですね。ひだか町で出荷、でなんとなくわかりましたが、イルカ云々については初めて知りました。

デルフィニウムはアルカロイドの一種、デルフィニンを含んでいて食べると下痢や嘔吐を起こし、死に至る場合があるそうです。

ちなみに、アニメ「ブルードラゴン」にもそういう毒を含んだような美しい女性の名前にデルフィニウムが使われていました。

  • 回答者:アニメオタク (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカロイドの一種、デルフィニンを含んでいて・・・・先程 wikiを読んで知りました!

デルフィニウムです。綺麗な花です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムのことですかね?
似ているといわれたらそうとも言いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぼみを見たこと無いです!

デルフィニウムです!

似ている・・・。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムです。
確かにギリシャ語でイルカという意味の「デルヒ」からついた名前だそうです。
花言葉は「清明」です。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 初めて聞く名前でした!

デルフィニウムという名前の花ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デルフィニウムですね。

  • 回答者:ドルフィン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る