すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

音楽大学に通っている者です。 大学のやっている勉強に興味を持てません。
専門的な勉強がとても苦手で説明を聞いてもなかなか分かりません。
校風なども合わないと思っています。 将来は音楽とは関係のない一般企業に就職を希望しています。
やっている勉強に関心が持てず、かといってとても手間がかかり範囲が多くややこしいです。 必須なので避けられないのです。
単位を落とすと長期休暇に追試験(受講料を払い)受けなければならず、そのことばかり頭によぎり苦痛です。 高校が芸術系の音楽科なだったため音大に進学しました。 進路変更をして一般大学にしようとも思いましたが実技の試験の準備がとても大変(週に何回もレッスンに行ったり)
カリキュラムが普通科の勉強が大幅に削られていたため、英語も普通科よりもレベルの低いものを受けていました。 政治、経済などは科目にありませんでした。 学校の勉強、実技の時間のやりくりで精いっぱいだったため断念しました。 今でも一般の大学に行きたかったなと思っています。
とても空虚な気持になり、将来が不安です。
学校が嫌、辞めたいことばかり考えてしまいます。
どうしたら気が紛れますか?

===補足===
法学、社会学に関心があります。

登校する回数を減らそうと思ってもたくさん単位をとらないといけないのでとても大変です。
音楽鑑賞は好きですが、学問でやるとなると向いてないんじゃと思ってしまいます。 高い授業料を負担してくれる親にはとても感謝しています。 反面、大変申しわけないです。
学校で居場所がないんです。人間関係も合わないです。

  • 質問者:人生は厳しい
  • 質問日時:2009-07-12 00:42:32
  • 0

今現在、何年通っていて、あと何年通う必要があるのでしょうか?
今年で終わり、であれば、
ここまで頑張ってきたなら、卒業してしまえば? と思いますし、
今年入ったばかりなら、あわないにしろ、根性なさすぎでは?
と思ってしまいます。

まず1点。就職について。
音楽に関係のない、一般企業に就職したいとのことですが、
職種がわからないので、違うこともあるかもしれませんが、
一般企業の求人は、卒業した学部を問わないところがほとんどです。
情報系の会社が、システム部門の新人として、国文科卒を採ることなんて、
不思議でもなんでもないことです。
なので、音楽学校を卒業したことは、特に不利になるとは思われません。
その点について、不安に思う必要は、ないと思います。

次に、受験について。
学校によって、まちまちですが、3教科できれば、大体の学校は受験が通ります。
国数英、国社英など。社会については、何か1教科できればOK。
世界史や日本史でも受けられますし。
英語に関しては、学校で習ったことだけで、受験をしようとする人もなかなかいないので、
学校のレベルに関して言うのは、ただのいい訳だと思います。
大学なんて、いくらでもあるので、ベースがどの程度の学力であったとしても、
合格できる一般大学なんて、5万とあります。
受験に必要な偏差値よりも、入学できたら何が学べるか、で学校の選択をするべきです。
そうでなければ、また入学してから、嫌な思いをするだけでしょう。
●●学部××科という名前が同じでも、在籍する教授の専攻の違いによって、
学べることは、全然違いますので、それを調べて、
気に入った学校の偏差値を知ってから、英語の勉強の心配をしましょう。
興味のある勉強のためなら、頑張れるんですよね?

ちなみに、私も英語が苦手で、中学生レベルでしたが、一般大学に合格しました。
英語が受験科目で必須でない学校でした。
そういう道もあることを、考慮に入れましょう。

3点目。
学校は、勉強に行くところです。
お友達をつくるところではありません。
友達ができたら、さらに良いことですが、
合わない相手に、無理やり合わせる必要もありません。
いっそ、同級生に関心を示さず、勉強だけに集中する機会が与えられた、
とでも思いましょう。

4点目
大学は、どこへ行っても、単位をとるのは、大変です。
一般的にも、音楽学校は、実技がある分、特に大変だといわれていますが、
他の学校だって、言わないだけで、大変なのです。
1年・2年は、わりと悠長にやっている学校でも、
学年が上がるにしたがって、
ゼミの先生との衝突、課題の提出、プレゼン発表準備など、本当に大変です。
嫌になって、逃げ出すのは簡単ですが、
逃げた先も大変なことが待っていることも考えましょう。

興味がない分野だから大変で、
興味がある分野なら、それは少しも大変ではない!!
と思えるのでしたら、
今すぐ、学校を辞めて、春に向けて受験勉強をし、一般大学を目指しましょう。
もういい年なんですから、学費を奨学金で賄って、バイトをして暮らしてでも、
一般大学を卒業することは、可能です。
親には、申し訳ないと言っておられますが、
親は、あなたに幸せになって欲しいから、金も出すし、文句も言うのです。
一般大学を卒業し、それで幸せになるのなら、
あなたを認めてくれるはずです。
「親もこういってるし、ダメだよね~」という程度の気持ちで、
親が納得することは、ないでしょう。

最後に、気を紛らわせるための言葉。
「大学通うのなんて、あと●年」
残念ながら、いつまでも大学生でいることはできません。
卒業できれば最大4年、卒業できなくても8年しかいられないのです。
あなたが、どんなに頑張っても、必ず終わりが来るのです。
終わって欲しいことに、終わりが見えていることなんて、そうないことです。
あなたは、ラッキーです。
将来全てが実技試験に費やされることなんてないのです。
この試練を乗り越えた暁には、社会人になってから降りかかる
いろんな理不尽なことなど、大したものではないと思える大人物になれるかもしれません。
あとたった●年。頑張ってみませんか?

  • 回答者:と思いますが (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終わってほしいことに終わりがないことは見えていることはそうない…
あなたはラッキーです。
涙が出そうになりました。 社会人生活に比べたら学生生活は短いです。
長く感じますが…

そうですよね… 人生の一部分なんですもんね。
前向きにいかなきゃと思いした。

並び替え:

一度きりしかない人生です。決断したら前に進む。それしかないと思います。あとからこうしとけばよかったといっても、今は今しかありません。やりたいことをできる環境のために一生懸命頑張ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。
一生懸命目の前のことにとりくんでいきます。

親は反対して当たり前です。それでもあなたが真剣さを見せればそれなりに考えてくれるのが親だと思います。

しかし、あなたももう少し考えを緩められるかもしれません。人間関係のために勉強しているわけでもなく、自分自身の学のために学校にいっているのです。大学の勉強に興味が持てない、というのも社会人になって希望の職種に喜々とついている人なんて一握りです。人生厳しいという言葉そのもので、生活のために興味がない仕事を定年まで続けねばならない人もいるのです。

進学の時にこうしておけばよかった、と過去を振り返らずに、

受け直して勉強をやり直したいのであれば大変でも現在の生活と両立させて勉強する。
高い学資をだしてくれる親のために我慢する。
すべてをなげだしてうだうだ後ろ向きにひきこもる。

のどれかしかないですよ。楽に大学を変わろうなんてできませんし、仮にも大人のあなたに興味がない勉強を頑張らせて人間関係をよくする言葉も見つからないです。

怖いかもしれませんが一歩踏み出すのは結局自分自身です。しつれいかもしれませんが親が学資を出して申し訳ないから踏みとどまっている、という意見は結局親を口実に逃げているだけですよ。

一度しかない人生、悔いが残らないように頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悔いが残らないように頑張ります。
もう大人ですしね…

ご自身の方向性と違う大学にいつまで通うつもりかわかりませんが
はっきり言って、学費の無駄です。親御さんが気の毒です。
「人生は厳しい」と言うわりに、自分には大甘じゃないですか。
一時気を紛らわしても、問題は解決しません。
あなたの進みたい方向を見直すために、今の大学はすぐにでも辞めるべきです。
決断しなければ、時間だけがどんどん進んでいきます。
その分、あなたが本当にやりたいことをやれる時間が少なくなりますよ。

  • 回答者:逃げちゃダメだ! (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げちゃだめですよね。
嫌なことも義務だとおもって頑張ります。

人生迷うものですよ。
私は理系の大学に進学しましたが、高校時代自分は理数に強いと思っていた自信は、大学数学と物理に出会い、木っ端微塵に吹っ飛ばされました。

全くできない、わからない、果ては単位をもらえない。
自分は来る大学を間違えたと絶望的な気分に陥りました。

悩んで病気になったり、不眠症になったり散々でしたが、大学に行く人から行かない人まで含めた世間一般レベルで見ると、少なくとも理数の実力は平均以上あるし、世間に出た後なら勝負できると思い直し、ひたすら「単位を取るための方策」に邁進したものです。

相談者さんも世間平均から見ると、遥かに音楽の実力は高い訳です。
一概に向いていないとは言えないでしょう。

また専門家(私なら学者や研究者、相談者さんなら音楽家)として生きるのは正直難しいですが、世の中多少の専門知識があれば就職に優位に働く職業もあり、就職もなんとかなる部分はあります。

別の方も書いてましたが、まずは凄い苦労するかも知れませんが、今の大学を卒業するのが一番だと思います。

物事を簡単に諦めずにやり遂げる。

私個人として大学に行って本当に良かったのは、勉強ができずに何とか卒業しようと苦労したことです。(教授にお酒を差し入れたことまであります・・・)

それはいま実社会で最も役に立つ経験となっていますし、部下を育成する立場になった今では、最も部下に求める資質でもあります。

物事を諦めるのは何時でもできます。できる限界までやられたらどうでしょうか?
理想を言えば、今の大学を卒業し、音楽知識を生かせる職業(保母さんや先生等)に着くか、行きたい大学に入りなおすのが良いと思います。


それと多少言うことは矛盾しますが、どうしても別の大学へ行きたいのであれば、それもありでしょう。

但し、全て自分の力でやり遂げる必要があると思いますが、その場合は入学試験を合格してから色んな算段をしても良いかと思います。

自分の娘が独力で勉強して別の大学に合格し、しかも親の援助は要らないと言えるぐらいしっかりしていれば、逆に親は安心して理解してくれるかも知れません。

要するに「決めたことをやり遂げる」のが大事な訳なので。

偉そうなこと書きましたが、こっちも迷いながらなんとか生きてるおっさんです。
参考意見程度に聞いて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく考えて頑張っていきたいです。ありがとうございました。

質問者さんのお名前のとおり、人生は厳しいんです。
頑張って今の大学は卒業して、また大学を受けたらいいのではないですか?
勉強はいくつになってもできますし、
現に私は30代で専門学校に入り、大学編入しました。
(この時は子供も2人いて、また手がかかる時期で大変でしたが)
親御さんが授業料を払ってくれているなんて、恵まれている方だと私は思うのですが
もし、親御さんの反対を押し切るなら
大学へは奨学金で行くとかいろいろ方法ありますよね、
今のような気持ちで関心のある学科へ移っても
また「なんとなく私の思っているものと違っていた、やめ隊」とすぐ言いそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の勉強をやりつつも、いろんな分野の知識も身につけようと思います。

迷い時ですね。
拝見する限りは、このまま続けてもあまり良いことは無さそうに思いますので、普通の大学に入り直した方が良いのでは。
ご両親との交渉の仕方ですが、一旦休学して受験勉強に専念する代わりに、もしダメだったらこのまま音大を続ける、という約束をするのが良いと思います。自分の中でも背水の陣になって勉強にも身が入りますでしょう?その代り本気で勉強してくださいよ。それこそご両親が心配してしまうほどに。
人生は一度ですからね。じっくり考えてみてください。

  • 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じっくり考えてみます。
学校になんのために通っているのか考えなおします

転学を検討した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親に一度学校を辞めたいていったら辞めるのは許さないと言われました。
一般の大学よりもとても高い授業料を払ってくれてるから。 そこは感謝してます。 転学といっても普通科ではなかったため、一般の勉強が少なかったから入れる大学はあるのかなと思います。 しかも今更感があり、年齢のこともありませ。 どうにもできないんです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る