すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

公共の場でのマナーを知りたいと思います。

銭湯や温泉に言った時、皆さんはどんな順番で

体を洗ったり湯船につかっていますか?

その理由もできれば教えてください。

===補足===
皆さん綺麗に体と頭を洗ってから湯船につかってらっしゃるんですね。
湯船は綺麗に使いたいですものね。私も同じなので安心しました。

回答を頂いてふともったことがあります。再質問しますので
そちらへの回答もよろしくお願い致します。

  • 質問者:お勉強中
  • 質問日時:2009-07-13 09:58:59
  • 0

さきに髪の毛と身体を洗います。髪の毛はタオルで巻くかゴムでくくってから、湯船につかるようにしています。

やはり洗った方がみなさん気持ち良いかと思いますし、髪の毛が湯船につかっているのも人によっては嫌かな?と。たくさんの人がいる場所ですからみんなが気持ちよく使えるように気はつけていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭も身体もすべて洗ってから、お湯に浸かるようにしています。
みんなが浸かる場なので、そうでないとマナー違反と考えるからです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず頭を洗い、次に体を洗って、その後湯船につかります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずかけ湯をしてから、湯船に入ります。
温まったら、シャンプー&身体洗い。もう一度温まったら冷水で引き締めて上がります。
理由は家と同じ順番でしています。

  • 回答者:♨ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、まず洗い場でシャンプーをして、
そのあと体を石鹸できれいに洗ってから湯船に入ります。

公共のお風呂や温泉では体をきれいに洗ってから湯船につかるのが
マナーだと教わりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず下半身を洗い、次に、上半身を洗います。湯船で温もった後、頭や全身を丁寧にシャンプーや石鹸で洗います。最後に湯船につかって上がります。湯船を汚さないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はシャンプー・リンス。その後は身体を洗います。
温泉やホテルのシャンプーは自分に合わないので
自分専用のを持ち込みます。
髪の毛はタオルで巻くかゴムで結います。
綺麗になってからやっと準備完了。
それから温泉に入浴。サウナがあれば必ず挑戦します。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に髪・体を洗い、流して、髪はタオルなどで括って、湯船につかります。
理由は、初めて行った銭湯に上記のように書いてあったから。
そういうもんだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はまず頭を洗って次に体を洗って、すべて洗い終わってから湯船に浸かりますが、
銭湯や温泉ではとりあえずかかり湯だけはぜひお願いしたいです。
いきなり浸かるのはマナー違反だと思います。
家のお風呂だと、冬は寒いのでとりあえず下半身を洗ってかかり湯をしてから湯船に使って温まり、そのあと頭や体を洗うと言う家族がいますが、やはり体を洗う前に湯船に浸かると浴槽の汚れ方が違うような気がします。

  • 回答者:どっぷり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然身体を洗ってから湯船に入ります。
身体の前に頭を洗いますけど。

きれいな身になり、お湯を汚したくありません。

  • 回答者:ヤマd (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯船は皆で入るものなので、
私は最初にシャワーを使って身体を洗ってから
温泉めぐりしたりします。

そして最後に髪の毛を洗って、
足にかけ湯をしてから出ます。
温泉の効果は流すと消えると言われているので…

やっぱり服を脱いでからすぐ湯船に入るというのは
他人にも迷惑をかける行為だと思います。
自分の家のお風呂と一緒です。
自分の家のお風呂だって、服脱いでいきなり湯船にドブンとは入らないでしょう?

  • 回答者:皆守ってくれてるといいけど (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅ですが子供の頃はどぶんでした・・^_^;

入り口にある樽に入ったお湯で下半身を流します。これは、温泉のルールです。
それから、体洗い、シャンプーしてから、湯船に浸かります。体を綺麗にして、湯船汚さない為。
湯船から上がった後、再度、体を洗います。湯船で貰った?雑菌を流す為です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る