すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

株など投資をしたいと思っていますが、素人なのでまずは勉強してから、と思っています。皆さんは、どのようにして始めましたか?おススメの本などあったら教えてください

• 質問者:とうし
  • 質問日時:2008-06-25 21:50:25
  • 0

初心者の方は、今はなかなか大変な時期です。現物で買いから始まって株価が上がったら売るというスタンスになると思いますが、株価の乱高下もありますが、仕組まれたと思われるような局面がいくつもあり、買いだけでは個人では大損してしまうこともあります。慣れて来た人は信用取引で、買いと同時に売りから取引できますので、最近のように上げが遅くて下げが早い相場だとかなり儲けることができます。売買をする時点で不利な勝負になっていますし、注意してねだけではどうにもできない部分なのです。

とりあえず、ネット証券のSBIでもマネックスでも、楽天証券でもいいですから口座開設してみてください。口座開設だけなら基本的に無料です。信用取引は、若干の条件がありますから、口座開設したてではダメな場合があります。
その後、その証券会社の初心者向けの説明を読むなり動画のセミナーも沢山あるので、そういうものを視聴してみてください。それぞれの証券会社で内容はよく似ていますが、開催場所や時間が違いますので、何社かを掛け持ちしてもいいように思います。ただし、投資信託やらの話には耳を貸してはいけませんよ。
本は色々ありますが、これから稼ごうとされるのでしたら、本でお金を使うともったいないですよ。図書館でその辺にある株式投資の本を借りてきて暇をみて読んでみてください。長期の投資とデイトレードなどの超短期の投資では読む本も違います。お金は大切な種金になりますし、日経新聞を購読するとか、会社四季報を買うとかにお金は使った方がよいと思います。会社四季報は急いで買わなくても証券会社によってはウエブで見ることができますので、それからでも遅くないでしょう。

平日に家に居られるかどうか分かりませんが、BSデジタルなどで投資関連番組を平日には毎日放送しています。分かっても分からなくても毎日見ることによって色んなことが分かるようになってきます。どうして日本の株価がこれだけ変動したり下げたりしているか、本当の理由は分からなくても、それなりに納得できる解説を聞くと頷けることも多々あります。

スルガコーポレーションのニュースはご存知だと思いますが、大引け後の発表であったにも拘わらず、後場から急激に下げて来ています。知らないのは情報弱者の個人だけだったのでしょう、あっと言う間に大金をなくしてしまいました。グッドウイルの場合も同じです。創業者ファミリーが高値で売り抜けて、その後のあの株価です。先週末にストップ高になったハニーズやゲオは、もう元の安値に戻ってます。吊り上げられた株価に乗った個人投資家がやられています。馴染みのあるところでは、Yahoo、ビックカメラ、T-ZONEなども同じようなことになっています。こういう銘柄を全て買いではなくて売りから始めていたら、100万程度の投資でもう車一台買えていたんじゃないかなと思えるほどの強烈な下げでした。

DS用の株のゲームソフト「株式売買トレーナー カブトレ!NEXT」というのがありますが、割合面白く勉強できますよ。
http://www.konami.jp/kabutore/

• 回答者:買った株は売らん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。本当に右も左もわからず投資をしたい、なんて考えていたので、いろいろと勉強になりました。これから、頑張って自分なりに試してみたいと思います

並び替え:

あくまで、何も知らない方、ということを前提として、1つのパターンとしてお読みいただければ。。(ばかな自分のことが結構入ってます。)

基本は個々の会社の業績です。とっかかりは、1株当り利益、PER、自己資本比率、PBRとは何ぞや、あたりではないでしょうか。

これらを知ると、業績予想ができれば大金持ちだ!と思い、業界の仕組みや、景気などの経済の勉強(といっても新聞レベル)を始めます。

色々と読むと、業績や経済の予測は誰にもできていないことがわかります(マレーシア(?)のパーム油の値段を見てダウがどう動くかわかる?そんな芸当私にはできません。。)。そして、ちょうどこの頃、やはり株は他力本願に限る、ということで雑誌などの推奨銘柄を立ち読みしてきて、これっという銘柄を買ってみます。購入後2,3日上昇し、その後下がり続けてとりあえず2,3割損します。 おかしいぞ、ということでチャートを見てみると、あれ?上がりきったところで買ってたんじゃん、と反省し、業績が株価に織り込まれるのは、少なくとも自分が知るより早いということを学びます。

先ほどの、損した銘柄のチャートを恨めしく眺めていると、、去年の5月(例えばです)に買ってりゃあ。。倍だぜ、倍。 この大底でどうしても、何としても買ってみたい。それにはやっぱりテクニカルでしょう、ということで、罫線を勉強し始め、だんだんチャートに目くらめっぽう線を引くようになります。勉強と平行してパンローリングあたりの外資系の本をよんでいると、、そうか、トレンドにのればいいんじゃん。答えは意外に簡単だったか。。でも移動平均線って何日平均とるの?5日?13日?100日???えっ?自分で検証しろ? それは無理な相談ですぜ。。過去3年はよかったけど、明日以降もこの13日線で本当に儲かんのかねー? それじゃあ、平均線がだめならオシレーターだ。おー、株価と動きがそっくりじゃん(当たり前?)。えーっと、RSIが15以下で買い?? 、、でも奈落の底に落ちる時も15以下ですぜ、旦那。。

このあたりで、
Aコース。小難しいこと言ってないで、要するに安い時に買えばいいんじゃん。 そして値ごろ感で買ってみて失敗。。まだ下がんのかよ。。ありえねえー。

Bコース。(テレビを見ながら)えっ?デイトレーダー?こいつ結構いいマンション住んでんじゃん。買ったら当日か翌日にはすぐ売り飛ばす、、か。これぞ勝負師、いや5分でできるバイトだ。毎日こつこつやればフェラーリも近い。 ということで、試しにちょっとだけやってみたんだけど、、2000円利益、10000円損、500円利益、7000円損。。。とんとんかと思ってたけど、おかしいなあ、、何で損の額のほうが大きいんだ。

私のような凡人(いや凡人以下?)はここからが勝負、というか本当の勉強のような気がします。(おまえはやっと係長で退職後に、サラリーマンをもう1度始めたいって言ってるのか?とつっこまないで下さい。。真面目に言えば、遊びではなく、本当に継続的に儲けをだしたいなら、という意味です。。)自分の得意不得意(短期か長期か、順ばりか逆ばりか、テクニカルかファンダメンタルズか、などなど)も少しはわかってきますし。(本には載っていない)自分なりのサインをPCに組み込む人、罫線を見ながら安いところを少しずつ仕込む人、など、自分の得意技で少しずつ儲かるようになるのだと思います。

くだらない事を書きましたが、もちろんこのばかな人を真似する必要は全くありません!!詳細がわからないのでお薦め本を書けなくて申し訳ないのですが、少なくとも、個人的にだめだこりゃと思われるのは、
1.特定の銘柄を挙げて、2008年これから大化けする株!のたぐい。
2.証券会社(又はセールスマン)の推奨文。
3.XX投資法で月収50万!(2,3ヶ月じゃなくて、10年続いたらもう1度書いてくれ。)
4.X子の(いや、X美の?)ギリギリ投資法(そんなのない?) でも非美形の方の本なら読んでみる価値あるかも。。

(もちろん、ご承知の上で読まれるのはあくまでご自由です。)

そして、一番の勉強は(尻をたたく意味を含めて)、ご自分でとりあえず売買してみることだと思います(できればヤマ勘でなく、なんかの本の通りとかで)。最初から儲かれば損をするまでそのままでよし、損すればさらに学ぶ、でよいと思います。どうか頑張ってください!! (それでは、回答?どえす。えっ?今から?? 私は、就職してすぐのボーナスで、証券会社に就職した親友にすすめられるまま買ったのが初めてです。)

• 回答者:蒸し暑いのきらい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2006年の急上昇のときに優待目当てで始めました。
偶然買った阪神の暴騰で大もうけし
簡単だと思ったら
堀江のせいで手痛い仕返しを株の神から受けました。
やはり基本は長期投資です。
個人的には↓をお勧めします。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4062810417

• 回答者:凍死 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DSのソフトではじめました(笑)
ゲームで楽しみつつ勉強もできる!!

そのうちさらに興味がわき
日経新聞をよむようになりました☆
いろんな情報もてにはいるし
いろんな企業の状態もわかりますしね☆

• 回答者:シュウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本ですが市販の書店で販売されているFX入門あたりからいかがでしょうか。
まずはローリスクでの慣らしも必要かと思います。

• 回答者:ナヲ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る