すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供の頃どんなオモチャで遊んでいましたか?

ファミコン・りかちゃん人形・プラモ・・・・等?

  • 質問者:子供の頃
  • 質問日時:2009-07-13 13:30:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

懐かしい物が沢山出てきました!私は気がついたら一週間に6日も習い事があり
友達とはほとんど遊んだ事無かったのですが、それでもお人形遊び、おはじき、
ゴムとび、縄跳び、バトミントン、凧揚げなどで遊んでました。お年玉でチョロQを
買ったりもしました。懐かしいです~♪

子供だったのは30年以上前の事です。なので、家ではボードゲームとか、カルタ、トランプ、着せ替え人形と言っても紙で出来てます。千代紙したり、塗り絵とか・・。

外では父親が作ってくれて、かんまや竹馬で遊んでました。近所の年も性別も違う子供達で遊んでた時代です。私は女ですが、兄がいたので男の子の遊びもしましたよ。

そうそう、メンコとベーゴマが男子は好きでしたね。

  • 回答者:昭和人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹馬は私も父が作ってくれました。ほかには空き缶に紐を通して
足に履いて遊ぶパカポコ?とかもしましたよ。懐かしいです!

並び替え:

リカちゃんとバービー、ファミコンです^^
あと、ゲームウォッチ!あれは好きでした~ご存知かな?
ゴムとびも好きでした。

  • 回答者:もいもい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、プラモデルが好きで、沢山買っていました。

  • 回答者:今は昔 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラモをよく作っていました。
小学校のときにガンダムがはやった世代です。よく作って友人と対決していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンです。。。。。

  • 回答者:l (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形の前?で紙の着せ替え人形です。
丁寧に切り取って、洋服を着せたり靴をはかせたりしました。
2つ違いの姉妹だったので仲良く遊びましたね。
そのうち、市販の印刷も洋服では物足りなくなり、自分たちでカレンダーなんかの
集めの紙の裏に服を書き色を塗り、ってしてました。箱に入れてたからものでした。
(私たち兄弟はおタクなのですが、このころからオタクの芽が?)

そのうちリカTなん人形になりましがが
早々服やマンションなど買ってもらえるはずもなく
マンションもどきはお菓子の箱などで作っていましたよ。

貧乏だったけど、楽しかったなぁー

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンはよくやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ままごと遊びをしていました。
フルーツなどのオモチャや偽物のお金などで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にファミコンです
あとラジコンもやっていましたね

  • 回答者:Soooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコン、ミニ四駆などです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚雷戦ゲーム、サッカーゲーム(レバー回して選手を操作するヤツ)、ヒットエンドラン(野球ゲーム)、野球盤、沈没ゲームなどなど・・・
多分、エポック社とかタカラトミーとかおなじみの大手メーカーのおもちゃだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形です。
懐かしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンもりかちゃんも遊んでましたが、一番はまったのはプラモデル。
ガンダムみたいなのから、お城や日本家屋みたいなもの、いろいろ作った覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダッコちゃんです。貧乏でしたが、母が買ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラマンやレゴで遊んでました。

  • 回答者:龍田 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンとかミニ四駆も人気がありました。
あと、ガチャガチャも楽しかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニカーで遊んでいました。一杯持っている子が羨ましかったですね。
スーパーカーブームでした。

  • 回答者:ラボ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タカラというメーカーから発売されていた「ミクロマン(昭和版)」という男の子向け人形シリーズで遊んでいました。
数年前には平成版のミクロマンシリーズが発売されたので、思わず買ってしまいました。

  • 回答者:相撲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ファミコン、りかちゃん人形、バービー人形、あと
シルバニアファミリーなどです。他には、ブロック(レゴ)
でも遊んでいました!

  • 回答者:30代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンチッチや、リカちゃん、いずみちゃんで遊んでました。
懐かしいな~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を使わない遊びは
かくれんぼ ケードロ 

物を使って遊ぶのは
ゴム飛び バドミントン トランプ 塗り絵 です

  • 回答者:すみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花札^^、トランプ^^です。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビー玉、めんこ、フラフープ、だっこちゃん。

50台のおばさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生ゲーム、メンコ、プラモデル、ラジコン、ビー玉くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニ四駆です。第一次ブーム期ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おままごとですね。りかちゃん人形にあこがれてたけど買ってもらえな
かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコン・ミニ四駆・カードダスですね。みんな流行りものです。

  • 回答者:さんむん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃんも遊んでましたが、こえだちゃんの方が遊んでましたね~。
こえだちゃんのキノコのおうち持ってました。
http://www.takaratomy.co.jp/products/koedachan/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃんは、お姉さんやお友達のイズミちゃんも持っていて、リカちゃんハウスも持っていました。
せっせと抱えてお友達の家に持っていって遊んでいましたよ。
またうちは4人兄弟だったので、人生ゲーム、オセロゲーム、ダイヤモンドゲームなどのボードゲームもたくさん持っていて、兄弟で遊んでいましたよ。
私は1番年上なので、どんなゲームでも強かったですが、ある時、弟にオセロで勝てなくなって以来、弟には一度も勝てません。

  • 回答者:長女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンプラ作り それでジオラマを作ったりしてました。 プラモ狂四郎の世代です。
他にはファミコン
外で野球やサッカー ドロケイ(ケイドロともいう) 何故か竹馬と一輪車

あぁ 懐かしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジコンで遊んでいました。
今考えると結構お金を使っていましたね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃と言えば戦時中、オモチャなど今の時代のように豊富な種類はなく、男の子の遊び道具と言えば ビー玉、メンコ、ベーゴマ、凧揚げ、模型飛行機 等で遊んでいました。

  • 回答者:しげ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラモ(ガンプラ)、ファミコン、めんこ、びー玉。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形で遊んでいました。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形、着せ替え(紙)人形、塗り絵、後はゴムとび、なわとびです。
何か懐かしいですね~

  • 回答者:チョコぴー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん。

母が端布をくれたので、
まったくの自己流で、せっせと服を作ってました。
ついでにボール紙を芯にして帽子を作ったり、
ノート(リカちゃんサイズです)を作ったり、
今考えるとマメな子供でした。

お砂場セット(おままごとセット含む)。

バケツにいっぱい、草を取ってきて、
庭で泥饅頭にオカズをつけて
料理(?)してました。
そのバケツの中に、
なぜか紫蘇の葉が混じっていて、
どこかの畑の物を千切った!?・・・と、
道端に自然に生えてただけなのですが、
母が大慌てで案内させました。
幼稚園児でも、それくらいはわかりますって♪

  • 回答者:マムルン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃんです(バービーは嫌い)、それと、塗り絵、折り紙が好きでした。

  • 回答者:ツル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコン・ローラースケート・ミニ四駆

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンです。

ファミコンは、
初代、マリオブラザーズからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミリーコンピューターで遊んでいました。
とても懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラモデルが多かったですが、
オバケのQ太郎のラジコンが印象深いですな。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドールハウスで遊びました。

シルバニアファミリーという動物のドールシリーズがあって、うさぎやリス、クマやねこなんかの人形を、ひとつひとつ買い集めては、家族をつくっていくのを楽しんでいました。

それぞれのストーリーを考えながら、自分で着せ替えの洋服を作ったり、家具や食器を作ったり。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコン(マリオブラザーズ、テトリス等)
ローラースケート
シルバニアファミリー
リカちゃん人形

このあたりの物で遊んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバニアファミリーで遊んでました。
おうちとパン屋さんがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラモデル 紙飛行機 凧揚げ メンコ ドッジボール 野球 ラジコン 人生ゲーム 等で遊びました。
あと、ジャンボマシンダーという大きな人形で遊びましたね。
マジンガーZや仮面ライダー等いろんなキャラクターがありましたが、自分はグレートマジンガーを持っておりました。
http://www.youtube.com/watch?v=5GuUqqIojNo&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙人形の着せ替え や ゴムとび や ケンパ をしていました。

立体的な人形がほしかったのですが、当時(昭和30年代)はなかなか買ってもらえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンの他にLEGOブロック、ゾイドで遊んでました。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンです!!
懐かしいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る