すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ふとした疑問
なんで自民党の人たちは麻生総理のせいにばかりするのでしょう。
麻生総理を選んだのは自民党の人たちですし
今回の都議選だって、今までの自民党の政権運営が悪いから
このような結果になったわけであって
自民党議員 一人一人がもっとしっかりと国政運営をしてれば
こんな批判は受けなくて済むのに なんでも人のせいにしていませんか?
自分達の失策ですら人のせいにして痛みを国民に押し付ける。
これじゃあ負けて当然です。
次の選挙 自民と公明はボロ負けして欲しいと願っています。

さて 次の選挙 自民はいくつ議席を取れると思いますか?
私の希望としては ゼロで行ってもらいたいくらいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 15:41:37
  • 2

並び替え:

同感ですね。
ぼろ負けしてほしいです。きっとそうなると思ってます。
議員も自分が一番可愛いのでしょうね。
だから全部麻生さんのせいにするのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も思っていました。
どっちかというと民主党の代表のほうが不正献金もらっていて政権取ったら不正献金の
見返り求められそうで怖いです。

麻生さんは給付金もなんだかんだ言いながら最終的には国民の多くは喜んでいたと思います。
今までの自民党のダメさ加減を全部麻生さんのせいにしていると思います。
私自身、無党派で自民がぶっ壊れようがどうでもいいですが人のせいばかりせず
各々しっかりしろといいたいです。

議席は議席は今の半分くらいになると思います。
まずは政権交代を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同感です。みんな首相のせいにしているけど、選んだのは国民じゃなくってあんた達じゃないか!って思います。自分の選挙のことしか考えていないから、誰だったら選挙で勝てないとか言ってコロコロ首相が変わって、こんな国見たことないですよ。誰も相手にされない国になってしまいます。
そういう意味では、民主党も同様な行動は慎んでいただきたいと思います。

  • 回答者:なんとか変革したい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議席は情けで1桁を望みます。
麻生さんへのなすりつけは自民党の伝統作業というか・・・、ありがちですね。
毎度、総理になった人に「俺のお陰だ」と言ってきた
元総理の森さんが一番問題になっても不思議はないと思います。
「総理にしてやった」何人もの人が、政治も国民も投げ出しているからです。
どういうんでしょうね。今回は。
思いっきりボロ負けして、今までのツケを払った方がいい。
しっかり敗因を見つめられなければ、これから先の進化はない。
前向きに考えて、野党としての経験をつんでもらいたいです。
というか、個人的な関心は
与党野党が入れ替わった時、果たして検察は正しく機能するか。
こちらの方に向いています。

  • 回答者:ポスターカラー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中川秀直や武部勤などの改革派は盛んに麻生の責任にしようとしていますが
今の自民党への批判の原因はこいつらが支持する小泉と竹中の政策の失敗が原因でしょう。これだけ国民は混乱させられたのですから自民党の大敗は当然でしょう。
中川秀直や武部勤らの改革派は落選して失業しないと国民の気持ちはわからん人種の様ですね。議席は今の半分以下になる可能性はありますね。

  • 回答者:反自民党 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首相として指導力を発揮できず、国民からそっぽを向かれたところはまずかったですね。
小泉政権のツケを払った部分はありますが、一貫した政治姿勢が感じられず、実際の仕事ぶりよりもかなり低い評価となった気がします。

所詮人気商売なので、人気取りができなければこき下ろされるのでしょう。
それが証拠に最近開き直って人気取りの集中している民主党は、支持を広げて政権交代も起きそうです。

分裂してゴタゴタしている自民党はせいぜい100議席程度まで落ちるのではと思ってます。(ふぅ~ 深いため息)

この回答の満足度
  

全部の責任をかぶせたいんでしょ。
ゼロでいいですよね。ほんと

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛同。
国民もそろそろ目覚めてほしい。

  • 回答者:w (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの政党もこんなもんですよ、責任を人に押し付ける。
仮に民主党がやっても同じ結果になると思います。
自民党は未だに人気が根強い地域があります。
なので議席は今までの3分の2を予想します

  • 回答者:Soooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと小泉政権のときに通した法案などが今になって問題として顕在化していることが多いので、麻生首相にだけに責任転嫁するのはたしかにおかしいですね。
議席は今よりもかなり減ってしまうことは間違いないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「麻生総理を選んだのは自民党の人たち」と言いますが、総裁選で対抗馬として出た人たちが麻生総理を批判するのはもともと反対意見だつた訳で負けたから身を潜めていただけなので、理にかなっていると思いますが。
 自分たちの意見は見向きもされないのに、麻生総理応援に本心を捻じ曲げなければいけないと言うのは民主主義としては如何なものかと思います。
 マスコミが話題欲しさにこの時期に少数派の反対意見をクローズアップしているだけだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはどの政党も同じです。

私は今回麻生を変えた方がまたごたごたして、自民党離れを起こすと思います。
自民党の政治家はそう思ってないんですかね。
「任期中に何回トップを入れ替えるつもりだよ。いい加減にしろ!」とどなりたくなります。

私は小泉からの自民政治の流れは当時から全く評価してないから負けてほしいと思ってますが。
(ウチの選挙区では自民候補が「絶対に」勝ちますから選挙にいきたくないんですけどね。無駄だから。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人は過ちを犯す、過ちは正せば良いと思う。なので、例え麻生総裁を選んだ自民党員でも(選ばなかった自民党員も居ると思うが)、後で良くないと思えば、下ろす側に回って何も問題ない。一度支持したら、何が有っても支持を貫くなんて事をしていたら、良くなりようがない。

それで、次の総選挙だが、このまま麻生総裁で行けば、120~140議席と言う所じゃないかな? 私は自民党の支持者だが、次の総選挙では、投票用紙にヒョットコの顔でも描いて、「アホウ太郎」と書くつもりでいる。まあ、自民党の無効票としてカウントされる事を期待してだが。自民党以外の党に批判票として入れると言う手もあるのだが、それでは、その党が支持されたと勘違いされる可能性もあり、甚だ不本意だからな。

===補足===
お前もな~~~~~!

この回答の満足度
  
お礼コメント

言葉遣いを見直してください。

もうすでに、衆議院選に負けることを前提にした発言なの
でしょうね。

東国原知事の擁立で問題を起こし、自民党内はもうボロボロ
状態だと思います。

国民の・・・と言いながら、自分が当選することを優先しているため
「麻生総理責任論」で、矛先をかわそうとしているのでしょう。

選挙に当選するためなら、何でもありみたいな感じがしています。

長期政権を行ってきた自民党も、この辺が限界という気がしています。

民主党が政権を捕った場合、まともな政治を行ってくれることを期待して
います。

  • 回答者:エルジン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やつらは自分のころしか考えてない人間の集まりです。
失敗すれば他人のせいにするし
国民のことも考えていません。
さいてい人間ばかりです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
でもそれは自民党だけではないですよ。
民主党も批判が高まれば党首を代えます。
そうすればなかったかのように
新党首の話題にかき消されるからです。

とかげのしっぽきりは日本の政治家の文化なのでしょう::

  • 回答者:よこみね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自らの当選に必死な議員(特に派閥幹部)の習性でしょう。私は、自己反省を表明した方が、選挙民には受け入れられると思いますが。
先の回答者の方が、述べられていますが、民主が暴走しない程度。自民党は、古い体質の方は、全員落選して欲しいと思います。公明党は、組織力が強大で現状維持はすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通り、総理に大臣の任命責任があるように、首班指名の際に投票したものにはその総理を支える義務と責任があると私は思っています。それなのに、自らの責任には蓋をして、トップの責任に転嫁をし続ける姿はみっともないものです。
今回解散を決意した麻生さんはある意味戦国時代でいえばシンガリをとろうとしているのではと思いますよ、新しい人間を立ててもだめなのは明白。ならば自分が批判の矢面になる覚悟を決めたのでしょう。責任ある下野のしかたを決められたのでしょう。

郵政選挙で当選した人たちのほとんどは厳しいでしょう。また大物でも久間・大島・山崎拓・津島など選挙に弱い大物はゴロゴロいます。2期~3期組も半分が危ない。このままの流れなら130~140程度になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その正論を見抜けない大多数の国民と、それを作り上げたマスコミのせいでもありますね。
特に後者は罪が重い。

議席は…民主が暴走すると困るんで、抑止力程度の議席は残ってもらわないと。
公明には一議席たりとも必要ありません。むしろ支持者含めて全員投獄もしくは処刑を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ、判らないでもないが、早く解散させる為に選んだ人が、自分の地位保全の為に、此処まで執着するとは誰も思わなかった、誤算がありますよね!
まあ、それを差し引いても、全ては自民/公明の二つの党の党利党略の結果がこうなったと言うことで、来月末の選挙には、徹底して負けて欲しいですね!

  • 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の人たちが麻生総理のせいにしているというよりも
麻生総理を叩く意見しか報道されないんです。
逆に言うと、麻生総理を叩くとテレビにいっぱい出られます。

自民も民主もどうしようもないし
共産が伸びたら面白いな、とは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻生総理のせいにばかりするというより、

責任を負わせやすい人間を持ってきた、自分の意思では行動できない人間のほうが自民党にとって都合よかったのではないでしょうか?

今の政治家に国民の事を考えてる人はいないでしょう。

自民党は頭を打つ時期にきていますね。私もボロ負けしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の疑問を読んでいて、スッキリしました。
私の気持ちを代弁してもらったようで、清々しいです。
次の選挙も、ボロ負けして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一応TOPの責任だから、そこは会社と同じですね。
次期選は自民はキツイですね。
ゼロならすごいですね、まあ30%減くらいと思います

  • 回答者:やまと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部の責任をかぶせたいんでしょ。
ゼロでいいですよね。ほんと

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る