すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

車山高原に電車とバスを使っていくのですが、茅野駅から出発して土日ですこしハイキングするのに便利なコースを教えてください。ホテルはリゾリックス車山高原に宿泊予定です。

  • 質問者:208908
  • 質問日時:2009-07-14 13:16:28
  • 0

並び替え:

白樺湖近辺に宿泊されるのなら、車山などが最も近いコースです。
しかし、メリハリのない山でもあり、あまりにも近すぎると思うようでしたら。
ピラタスロープウェイに乗って北横岳などいかがかと思います。
ロープウェイの駅近辺にも
高山植物の女王と言われるコマクサも咲いているかもしれません。
ロープウェイ山頂駅には坪庭という周遊コースもあって
ハイキングの装備をしていない人でも歩ける周遊コースがあります。
雨具などハイキングの装備を持ってきているのであれば
ロープウェイ山頂駅から北横岳山頂までは約一時間半の
なだらかなハイキングコースで山頂に立てます。
坪庭周遊コースの途中から山頂に行く標識が出ています。
雨具の準備さえあれば初心者コースとして最適な山かと思います。
北横岳ヒュッテを過ぎれば森林限界を超えて眺望が開けます。
そこにある地面の盛り上がったところを山頂と思う人が多いいので 
北横岳の南峰に 「ニセ横岳」という名前がついてしまったくらいです。
山頂である標識もない山なので、北横岳にはさらに右に進みます。
少し下って上り返したところに北横岳の山頂があります。
ちゃんと「北横岳」と書かれた標識がありますから間違えようにしてください。
北横岳まで行かず、手前のニセ横岳と呼ばれるところで
「バンザァ~~イ」と喜んでいる人がいても惑わされないようにしてください。
私の妹が「バンザァ~~イ」をしてしまったのですが
周囲に人がいなくて恥をかかないですみました。(^^)
http://www.sai90.net/tore14.html
http://kitayoko.fine.to/
楽しいハイキングをしてきてください。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
真夏の時期には初心者と言えど。
低い山では気温が高くて暑苦しいので
標高差のあまりない2480mの北横岳は
涼しくて最適かと思います。
ただし、いくら楽に登れる山でも標高2480mの山なので
天候が変化しやすいため雨具は持っていってください。
北横岳でチェックすべきは晴れていれば遠くの景色に見とれがちですが
山の頂上だけでなく、足元の高山植物も忘れずにチェックしてください。
車山近辺はニッコウキスゲの黄色が主体になりますが
坪庭周遊コースには高山植物の種類が多いので色々な色の花が♪
それからそれから。。
登山道の途中にある北横岳ヒュッテ(天狗の面が玄関に出ている)は
山小屋ですが、コーヒーブレイクだけでも立ち寄ってみてはいかがかと存じます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい説明、ありがとうございます!全員初心者なので北横岳、挑戦してみようと思います♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る