すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アルバイトの面接についての質問です。


近々バイトの面接を受けようと思っています。
でも現在20歳なんですが、高校入学時の面接以来アルバイトをしたことがないので面接をしていません。

もともと人と接するのが苦手で口べたなのでものすごく不安です・・・。

志望動機って必ず聞かれると思うんですが、家のごたごたでバイトをしないと生活できない状態で、そのことを説明するのも気が引けます(-_-;)

また短大を中退していることもあるので、不安なことがたくさんあります。

皆さんはどうでしたか?
アルバイトの面接ではやっぱり緊張するとは思うんですが、本当のことをいったほうがやっぱりいいんでしょうか?

  • 質問者:面接です
  • 質問日時:2009-07-16 13:31:38
  • 0

並び替え:

試験官に聞かれたら、

答えるだけの範囲でいいです。

私もいろいろあって、転職10回以上。

でも面接官が聞かない時もあれば、聞く人もいます。


最初から全部、答えるのではなく、

聞かれたら答えるだけで十分だと思います。

  • 回答者:生クリーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接する側からみれば、受け答えを通して

きちんと責任をもって働いてくれるか
職場の雰囲気になじんでいるか(特に変じゃなければ大丈夫)
仕事に対しての適性

などをみたいのです。
内容は労働時間や賃金の条件、休みについての確認などがほとんどだと思います。
業種やその人の経験によっては志望動機を聞かれるとも限りません。

志望動機はなぜその仕事をしたいと思ったかであって、働いてお金が欲しいのは当たり前なのに
「家庭の事情で働かなくてはいけなくて」
なんて言われたらイヤイヤ働く感があふれていて面接の方もちょっと不快に思うでしょう。

ちなみにウソをつくのはタブーですが、美しく言い換えるのはOKです。
「家のごたごたでバイトをしないと生活できない」
 ↓
「働いて家計を助けたいというのももちろんあります」

萎縮して挙動不審な人は取りたくないので、やる気と余裕のある態度を演出してください。

  • 回答者:ですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の諸事情は言わなくても大丈夫だと思います。
まともな会社だったら細かく聞いてこないとは思います。
志望動機は、その仕事を選んだ理由などでいいと思います。
20才くらいの若いうちは探せばとってくれるところは沢山
あり、選ぶ幅も広いと思います。学校中退している人で
アルバイトしている人も沢山います。気にせずとってくれる人も
いるのでそんなに気にしすぎなくて良いと思います。
ばれるような嘘はよくないけれど聞かれるまで
本当のことを全部を言わなくて良いと思うし
プラスになりそうなことを考えて面接に望んだ方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機も人が苦手で口下手も何も本当の事を正直すぎるほど言わなくてもいいと
思います。
家のゴタゴタでバイトしなければ生活できないとか言わなくても「働かなければ生活が
大変なので」といえばいいし
人が苦手で口下手ですのでと言わなくても.面接する人はそれは察するでしょうから
わざわざ言う必要もなく.笑顔で頑張りますのでという気持ちに正直に話せば
いいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当のこと言わなくてもいいですよ。
みんなたてまえと本音があります。
その職業やその職業に関連することに興味をもったと言うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用契約の場合、働く目的の1つが金銭を得るのは当たり前の話なので
一々説明する必要はないですよ。
志望動機とは金銭を得たい理由ではなくて、何故数ある職種や会社から選んだか?
を聞いているのです。

例えばの話、「貴社の給与体系が魅力だった」は志望動機になると思います。
でもお金だけに釣られる人は他の良い条件に移り易いと見られがちですから、他の
理由を先に伝えた方が良いですね。
「以前から○○の仕事に興味があった」とか「貴社が推進している○○に
賛同している」とか。

面接上手くいくと良いですね、頑張って下さい♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイトの面接で志望動機を聞かれて、困っていると、担当者が「こづかい稼ぎでしょ?」と言ってくれたので、正直に「ハイ」と答えました。

バイトなら志望動機は合否にさほど影響しませんよ。リラックスしてください。雇用する側が一番重視するのは、空いてるシフトに入ってくれるかどうかです。土日などはやりたがる人がいないので、そういう日もシフトに入れる人は重用されます。

  • 回答者:ありがとう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

志望の動機は、どうしてお金が欲しいのかではなく、
どうしてその仕事がしたいのか、その仕事内容から 導き出して話せばいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る