すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪ちょこっとアンケート♪
私の勤め先は、通常月曜~金曜までが平常出勤日となっています。
しかし今年の夏は不況の影響もあり、消費電力を抑える目的で
会社カレンダーは変則的になり、木曜金曜が休み、土曜日曜が出勤になりました。
本日も、会社カレンダーは休日です。
この体制にすると平日のうち2日分は工場の稼働が無く、
土日の電気代も安いため、かなり電気代を削減できるそうです。

そこで、お聞きしたいのが・・・

1、あなたの勤め先は、この夏変則的なカレンダーですか?
2、(変則カレンダーの方のみ)体のリズムや日付、曜日の感覚は狂いませんか?

私は、今日は何日なのか、何曜日なのか…、
毎日カレンダーと出勤体制の表を見ながら確認しないと判らなくなりました。

  • 質問者:今日、何日でしたっけ?
  • 質問日時:2009-07-16 19:22:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

勤め先は、10年ほど前の夏、変則カレンダーになった事がありました。
その時失敗して以来変則ではなくなったのですが、今年再び変則になりました。
まだ7月後半。8月、9月と、この変則的カレンダーを乗り切れるよう、頑張っていきます。

電気料金がウン百万違うというのは他部署の人から聞きましたが、
今年はこの変則的カレンダーの効果があると良いなと思いつつ、
変則的すぎて、従業員の皆が体調崩さなければと願います。

ベスト回答ですが、唯一電気料金「ウン百万」と料金を書いてくださった
「クロベー」さんに決めさせていただきました。

個別のお礼コメントでは、気の利いたコメントができなくてすみませんでした。
皆様、回答ありがとうございました。

製造業です。

1、私の工場では、もう、何年も前から8月は変則稼動体制です。
  平日、木金がお休みになり、土日出勤です。
  本当に電気代が違うようです。ウン百万は違うみたいです。

2、確かに曜日感覚は狂いますね。体のリズムは特に変わりません。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ウン百万は違うみたいです。
私の勤め先も製造業で釜を使ったりしますが、本当に、それくらい違うらしいですね。

並び替え:

1.常時変則的ですね。月ごとに勤務シフトが決まります。夏だから…ということはないです。
2.慣れてしまったので、リズムは狂いませんね。ただ、土日連休の会社から転職した当初は、連休がすくないため、疲れが取れにくいという感じはありました。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常に変則的だと慣れるまでは大変ですが、慣れたら大丈夫そうですね。

1 私変則すぎます、
2 何曜日かわかりません
クビになり ハローワーク閉まっていれば日曜です。

  • 回答者:求人なし (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の身内にも同じような人がいました。

加工現場は、貴社と同様に電気料金削減のため
7月から変則出勤になっています。

事務所は、取引先が土日休みのため、月~金曜の
平常出勤です。

5年くらい前から実施されているので、今では慣れま
した。

朝の通勤時は、道路が空いていて楽なのですが、
帰宅時は、遊び帰りの渋滞に巻き込まれて時間が
掛かってしまうのが難点です。

  • 回答者:エルジン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務所内は客先の対応等があるため、交代で出勤しています。
今回私は、休み・出勤・休み・出勤…など、とても変則的です。
たしかに土日の通勤は道路が空いていますが、「これから遊びに行くぞ~!」という感じの
家族連れの車を見ると、少しうらやましくも思います。

1)変則的に2日間休み、お好きにどうぞで取れます
2)お盆に土日あわせて4日取れます
連休でまとめて5~6日取りたいのですが、サービス業だと言う事にこだわる社長がいるから、まとめてお休みがとれません
何となくリズムが狂いますね
祝祭日は出勤なんですが、周りは休み、取引先も休みだから、商品の発注をしようとして相手が電話に出なくて、あっそうか、今日は祭日だと気が付くことが多いです

===補足===
土曜日も前日の19時にならないと実質休めるかどうかわからず、ちょっと予定が立てられないのが、辛いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめてお休みがとれないのも、前日の19時にならないと…というのも、大変ですね。
祝祭日の出勤は、私も「あっそうか」と思ってしまいます。

事務職/普通勤務者は土日休みの普通のカレンダーです。
ただ、交代勤務職場で、年中休み無しなので、全く無関係です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初から交代勤務なのですね。

サービス業ですが
月曜日から土曜日まで仕事です。
何十年も変わっていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月~土までというと、勤務時間は多いけれど変則的ではないのですか。

変則カレンダーではありません。
土日祝日がおやすみです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祝日もお休みとは、うらやましいです。
私の勤め先は、普段の祝祭日は平常出勤日なので。

製造業です。事務所は、カレンダー通り、現場はやはり電気代の低廉化の為、土日仕事です。子供さんがいる家庭には、残酷ですね。

===補足===
私も、電気代節約より、土、日休みにすべきだと思います。

  • 回答者:残酷 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場のパートさんたちも、土日出勤は辛いと言っていました。

製造業の会社です。
休日は日曜と祝日はカレンダー通り+第二と第四土曜日です。
なので、狂うことはありませんが、週休2日でない周は疲れがとれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういう勤務体制もあるのですね。
一日しか休めない週は、たしかに疲れが中途半端に残ってしまいますね。

1、私のところも通常はほぼカレンダーどおりの勤務ですが、
7月から電気料金などの問題で、かなり不規則です。
8月のカレンダーは未だ確定ではありませんが、
土曜か日曜に出勤することになりそうです。

2、曜日の感覚、おかしくなりますね。
カレンダーを見ないと何日何曜日なのかさっぱり把握できません。

  • 回答者:にゃー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8月のカレンダーは、もう決まりましたか?
電気料金のためとはいえ、やはり辛いですね。

3月・4月が変則というか
休みが増えて、通常の土日休みに加えて
金曜日も休みでした。
8月もそうなりそうです。
休みが多くて働く意欲がなくなります。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎週三連休ですか。
>働く意欲がなくなります。
私も冬場は金曜日が休業でしたので、同じように思っていました。

製造業に従事しておりますが
この変則は正直 なんか嫌です。
世間と隔離された気分になります。
だって、友人は皆 休日が休みなので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>世間と隔離された気分
お気持ち、とてもよくわかります。

製造業ですが、カレンダー通りです。
元々24時間の交代制なので、工場勤務の人に大きくかわりはありません。

但し残業カットと交代人数の削減はしてます。(昼勤務の方が給料を安くできるので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

24時間の交代制というのは同じですが、カレンダー通りの会社もあり、製造業といっても幅広いですね。

私の場合、
今週より、週4日勤務体制になっています。
(5週間連続・金曜か月陽が休み)
どうせなら、どかんと長期連休がほしいのですが、マックス4連休です。

曜日感覚は狂わないですが、通常勤務になるとつらそうです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休みが多くなると、通常勤務に戻った時の感覚も辛いかもしれませんね。

普通の公務員のためカレンダーどおりです。

夏季期間はある程度まとめて休みを取ることも可能でです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員は、そういえばカレンダーどおりですね。
身近に公務員がいないので、そのことを忘れていました。
私は、夏季休暇は一週間以上あり、長いです。

1 変則的なカレンダーじゃないです。
2 日曜日は休みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、感覚が狂うこともなさそうですね。

1自営業なので毎日仕事です。
2いい加減ストレスたまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農業もそうですが、休みが無いに等しいので大変かと思います。
お疲れ様です。

1 変則的なカレンダーです。夏というより、季節は関係ありません


2 リズムも日付の感覚も狂います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年中変則的なのですね。

1. 変則的なカレンダーではありません。

2. 日曜日も仕事のときもあります。

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変則的ではなくても、日曜日が仕事のときもあるということですか。

フリーターなので、かなり変則的です。
曜日感覚も時間の感覚もまったくなしです。
電車の時刻表見間違えてしまい、よく困ります。

  • 回答者:よよ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーターの経験がないのですが、よく考えたらフリーターもかなり変則的なのですね。
電車の時刻表は、同僚は土日祝日によく間違えています。

家庭教師なので、

夏休み期間はかなり変則ですが、

朝から仕事があるので、私は都合がいいです。

夜がゆっくりできるのでいいです。

  • 回答者:マロン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜に時間がとれるのって、良いですね~!
自分の都合が良いのが一番の理想です。
私は日付が変わってから帰宅というときもあるので。

1.カレンダー通り規則正しいです
2.変則だと曜日の感覚がなくなりそうですね

  • 回答者:さほ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祝祭日も出勤なので、カレンダーどおりの勤務に憧れてます。
まだ7月が終わっていないのに、もう体がだるいし今日が何日の何曜日なのかが判りません。

1 私の職場はカレンダー通りの勤務です。
2 不規則だと体が大変そうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、大変なんです。職場の方々も、疲れてきています。

1.カレンダー通りです。
    月曜から金曜まで出勤し、土曜・日曜・祝日が休みです。

2.平日休みだと、空いていて得すること・場所がありそうですが。

  • 回答者:カレンダー・マン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の理想の勤務体制ですね!
先日、平日の昼間に某大型スーパーホームセンターに行きましたが、
「どこから人が来たのだろう?」というほど大勢の買い物客がいました。

1.通常カレンダーです

2.変則だと出勤日を間違えそうですね

  • 回答者:we (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出勤日を間違えないように、毎日朝晩勤務表を確認してますが、
同僚の出勤状況も把握しないといけないため、それが大変です。

1 変則カレンダーです
2 曜日の感覚は狂っていません。でも土日に働くって変な感じで楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る