すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

SDHCメモリーカード(CLASS6)4GBが、WindowsXPのデスクトップPCで認識しません。使えるようにする方法ご存じの方おられましたら教えて下さい。

• 質問者:たらのめ
  • 質問日時:2008-06-26 10:07:22
  • 0

まずカードを読み込む機器(メモリーカードリーダーなど)がSDHCに対応している必要があります。
これはこれまでのSDカードとフォーマットが違うためです。
SDカード:FAT(2GBまで)
SDHCカード:FAT32(32GBまで)

ただし、最近のSDカード読み取り機器ならファームウェア(機器が内蔵しているソフトウェア)のアップデートによってSDHCメモリーカードを使えるものも多く存在します。製造メーカーのホームページなどを確認してみてください。

• 回答者:アイネアス (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。外付けのSDHC対応メモリーカードリーダーを買おうと思います。

並び替え:

SDHCメモリーカードに対応したメモリカードリーダーを購入しましょう。
SDHCメモリーカードでもClass2/4/6と色々とバージョンが分かれています。
CLASS6まで対応したものを選びましょう。私はエレコムの47in1を使っています。

• 回答者:ぷぅ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイネアスさんもおっしゃっておりますがカードリーダーがSDHCに対応していないんだと思います。
私の持っているカードリーダーもSDHCに対応していなくてPCで認識してもらえず知人にカードリーダーを借りて動作確認しました。
携帯では認識してたのに・・・。

私の持っているカードリーダーはアップデートがないようだったので安いSD用の(SDHC対応)カードリーダーを500円ほどで楽天で購入しました。

• 回答者:マンマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6edfb30f-b1ab-42a8-a330-acd6762961bc&DisplayLang=ja

ここがヒントになりませんか?

• 回答者:KKFF (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る