すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

季節がら、お中元のことで悩んでいます。

子供の学校の先生、習い事の先生・・・ にお中元は贈ったほうがいいでしょうか?

またその場合、贈り物の相場はおいくらぐらいが妥当でしょう?
そして、もらってうれしい贈り物はなんですか?

もし、ネットでお中元を注文するのであればどこのデパートでどのサイトを経由したら一番多くのポイントをもらえますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:お中元もらってみたい
  • 質問日時:2008-06-26 10:44:01
  • 0

先生としては、貰えませんし、
あまり欲しいとも思いません。
教師としてもらってうれしいのは、生徒の笑顔や言葉です。
(あとはお給料)
保護者に感謝されるのも悪くないですが、やはり教え子から
の形にならないプレゼントが一番です。
ですから、学校の先生にはお子さんから感謝の一言でも伝えさせてください。

• 回答者:先生です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このように思ってくださる先生に子供を見てもらいたいと思います。
心の温かいお返事ありがとうございました。 

実際、学校の先生・・・ なかなかしっくりきませんよね・・・相性もありますし。
探して見つけることが自分の意思でできるならと思うことも多いのですが、このように考えてくださる方がいらっしゃるんだということがわかって本当にうれしいです。

並び替え:

学校の先生、習い事の先生へのお中元は不要ではないでしょうか。
学校の先生は公務員です。
送られた方も困るのではないでしょうか

• 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員ですものね・・・ 気が楽になりました。 ありがとうございます。

学校は公立ですか? 公立だったら公務員に当たるので受け取ることはできないので、迷惑になるので送らないほうがいいです。

• 回答者:sid (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はぃ、公立の学校です。 公務員ですよね・・・ とても気が楽になりました。
ありがとうございました。

学校の先生へのお中元はしないのが常識だと思います。習い事の先生へは一度したら毎年続く・・・と思わなければなりませんね。周囲の状況を確かめられてはいかがですか? 因みにお中元の次にはお歳暮もやって来ます。年に一度お歳暮の時に一年分のお礼として・・・という手もあります。  参考まで

• 回答者:miimama (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

学校の先生にはしない・・・ こうはっきりおっしゃっていただいて気が楽になりました。ありがとうございます。 習い事の先生は・・・ずっと続くということを念頭に良く考えてみたいと思います。 他の方にもリサーチしてみますね。

学校の先生にお中元は要りません。

先生は除外するとして、親戚以外の方へのお中元の相場は、我が家では5千円程度です。夏はビールを贈ることが多いです。自分もビールを頂くのが1番嬉しいので。

• 回答者:エビス (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学校の先生には不要・・・ということでとても気が楽になりました。 ありがとうございます。 やっぱり夏は飲み物ですか・・・ 私ももらったらうれしいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

私もお中元もらってみたい!(笑)
学校の先生には贈らないほうがいいです。贈賄に当たるとは思いませんが、贈らない家庭の方が圧倒的に多いです(地域によってはわかりませんが)。
贈られた先生も困るかもしれません。
要するに不必要です。

習い事の先生は教室によって習慣が違うかもしれないので、同じ教室に通う子どもの親御さんに尋ねてみられてはどうでしょう。
贈る場合でも数人でまとめて贈れば安くつくでしょう。
でも先生に中元や歳暮を贈らなければならない教室だと、面倒ですね。
私ならそういう教室には子どもを通わせたくないなぁ。

• 回答者:金魚と蛍 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

学校の先生には不要なんですね。 とても気が楽になりました。
習い事の先生には他の親御さんにもリサーチしてみます。 できればそいうのは誰もしていないといってくれるとうれしいのですが・・・ 

親戚筋にはお互いやめましょうと申し合わせてあるので心配はないのですが、こと、師とする方にはどうしたらよいかと悩んでいました。 アドバイスありがとうございました。

お中元とかは、気持ちの問題ですよね。
学校の先生も、習い事の先生も、基本は不要だとおもいます。

ただ、何か特別に手間をかけさせたとか、対処してもらったとかいう場合は、気持ちとして送られたらとおもいます。

うちは、学校の先生に贈ったことはありませんが(並の生徒なので)、習い事の先生には、旅行のおみやげをこどもに持たせています。というのも、先生から習っているこどもたち全員に、お菓子の詰め合わせをくれるので、そのままというわけにもいきませんし・・・お中元で贈るよりも、気軽な感じなので。

• 回答者:はは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学校の先生も習い事の先生も基本はいらないのですね。 とても気が楽になりました。
旅行のおみやげ・・・などといった形でなにかするのもいいですね。 いつも・・・という感じではなくなるし、気軽ですものね。 アドバイスありがとうございました。

学校の先生には不要です。
特に公立だったら先生は公務員なわけですから、受け取られたらかえって困ると思います。
習い事の先生には本来贈るべき物だと思いますが、最近は贈られる方少ないですね。
月謝という正当報酬を払っているのだからそれでヨシということでしょうか。
習い事といってもカルチャースクールとか、会社単位の教室に所属する先生だったら不要かな、とも思います。

金額相場は夏3000円、冬5000円かな。
もう少し簡素で良い関係なら夏1500円冬3000円ぐらいでしょうか。

• 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生にお中元はあげたことありません。月謝を払って教えてもらっているのですから必要ないんじゃないですか?

• 回答者:そうた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校の先生、習い事の先生には・・・あげなくていいと思います。
お中元としてではなく少し気持ちでプレゼントしてはいかがですか。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る