すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年はまだ蝉の声を聞いてないんですが、いつも8月になってからがピークでしたっけ?
関東です。

===補足===
とか何とか投稿した後に一匹だけミンミン蝉の鳴き声が聞こえてきました!
埼玉です。

  • 質問者:ミンミン蝉
  • 質問日時:2009-07-20 12:29:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

梅雨と関係してるんですね。
参考になりました。
皆さん回答ありがとうございました。

セミが鳴くと「梅雨明け」だと言われています。
私は関西ですが、先週あたりからセミの声が聞こえています。
そろそろ梅雨明け宣言が出されるのかなと思っています。
鳴くピークは八月かもしれませんね。

  • 回答者:ウオーカー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西って梅雨明けまだだったんですね。

並び替え:

福岡です。

そう言われると今年はまだ聞いてないですね。

今日は雨だし全く鳴いてないのは分かるんですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の郡部
 昨日、梅雨の合間に一匹だけ始めて鳴いていました
 今朝から大雨(断続的)なので蝉も雨宿りです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉時雨、というほどではありませんが、近くの公園では元気に蝉が鳴いています。
夏休みに入った子供たちが朝から網を持って探しています。
東京・世田谷。

  • 回答者:二三男 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日もセミの鳴き声で起きました。
朝はうるさいですよ。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
朝早くからミンミン鳴ってうるさいです。

  • 回答者:らいおん丸 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。
例年なら、セミが五月蝿いですが、数匹が鳴いているだけです。

===補足===
今年は、少ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり今年は少ないのかなぁ。

蝉は全然鳴いていません。小鳥のさえずりはきこえますが。
兵庫南部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西もですか。
去年の今頃はもう聞こえてた気がするんですが、今年はそんなでもないのかなぁ。
夏が来た!って感じがしないです。

一週間前から鳴いていますよ。三重県です。
木の根元には、セミの抜け殻も見つけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらじゃあそろそろですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る