すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

証明写真に関することです。

証明写真って撮影日から6か月以内など有効な期間がありますよね。
そうなると「申込前6か月以内」とは、いつのことなのでしょうか、教えてください。
申し込み後、郵送で返却された受験票に写真を張る形式なのですが…。

つまり、申し込む前に撮影したものでなくてはならないのか、
普通に「6か月以内」と明記されている場合と同じに考えて良いのか、
ということです。

一般常識かもしれないのですが、調べても出てこなかったので、ご存知の方よろしくおねがいします。

• 質問者:can
  • 質問日時:2008-06-26 19:30:22
  • 1

証明写真自体に有効期間があるのではなくて、申し込む書類に貼る日にちを基準に考えた方がいいかもしれません
受験票に貼る時から数えて半年以内に取ったものならよいと解釈すればいいんじゃないですかな?
服装で判断されるので、髪型ややせた・ぽっちゃりしたとかでは判断できないです
ダイエットをすれば、半年たてば、別人のようになる人もいるし、髪型もビフォーアフターになる可能性は大です
でも洋服は写真を撮ったその時期で着るものが大体決まります
と言っても薄着をしているか、厚着をしているか程度ですが・・・・・
今回の相談には関係ないですが、パスポートや免許証の申請の時にチェックするのは洋服です
特にパスポートで10年のパスポートを更新する時に、古い洋服と同じものを着て半年以内に写真を撮る訳がないと言う判断をされるので、10年前の証明写真を貼っても、これふるい写真ですよねと言われて、書類を受け取って貰えない可能性が大です
パスポートや免許証は5年・10年の単位なので比較にはならないと思いますが、
あんまり6ヶ月にこだわる必要はないけど、余り年月が離れて今とかけ離れた写真もダメですという事でしょう
せいぜい証明写真のリサイクル?使用も1~2年って言う事でしょうかね
余計なお世話ですが、余り古い写真を使うと後で言い訳が大変ですので、やめた方がいいかと思います

• 回答者:プーさんのママ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
証明写真のことは勿論、パスポートに関しても勉強になりました。

並び替え:

あまり深く考えなくてもよいです。
大体は服装で、半年の単位は判ります。
若いひとであれば、新しく撮って行かれる事をお勧めします。
少し年を取った人であれば、1年前でも判りません。

顔の雰囲気、服装、そんなに変わらなければoKだと!!

• 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツで撮ったので、大丈夫だと思います。

余り気にしなくても、いいと想います。
何年も前の物を貼った事も有ります。
見かけが、そんなに変ってなければ
問題ないです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見かけは変わってないので今持ってるものを使います。

有効期間が問題なのではなく、外見があまり変わってないということが重要なので、それほど細かくこだわらなくて大丈夫ですよ。
受験の時に写真と顔の形や髪型が一緒であればいいのです。

• 回答者:くう (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

気にしすぎはよくないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る