すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アルバイトの志望動機についての質問です。

家が今経済的に不自由している状態で、父も今年で定年になってしまいます。
なので短大も中退することになってしまいました。
なので少しでも負担をなくしたくて住み込みで働こうと思っています。

こういった理由でバイトを始めようと思っているんですが、志望動機になっているでしょうか?
ちょっと内容が暗いんですが、悪い風に取られないでしょうか?

  • 質問者:志望動機
  • 質問日時:2009-07-22 12:03:08
  • 0

並び替え:

十分すぎるほどの志望動機ですので
大丈夫ですよ。
むしろ働く意思が伝わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な志望動機では?

家族のために頑張って働きそうですね。

  • 回答者:ニート (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら不利な動機ではないですよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意欲があるので良いのではないでしょうか。
悪くは取られないと思いますし、
そういう理由で働く人も最近は多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうぶん志望動機になっていますよ!
不況で大変な世の中ですが、頑張ってください! p(^^)q

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありませんよ。

逆に「遊ぶ金欲しさです」 と言われるより、
真面目に働くだろうと思われます。

  • 回答者:頑張ってください (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった状況であれば、雇う側からは、熱心に働き、長続きしてくれる人と見なすと
思います。

良い仕事に就かれて、ご家族のためにも頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変立派な志望動機ですね。遊ぶ金欲しさでなく雇う方も安心して採用してくれると思います。頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分な志望動機になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真面目に思えるないようだと思います。
中には、お小遣い程度稼げればという人もいるし、ちょっとつまずいただけでやめてしまう人もいますからね。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充分志望動機になると思います。
履歴書では家計を助けたい程度にして、面接で聞かれたら
具体的な話をしたらいいと思います。
がんばってください。

  • 回答者:がんばれ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「志望動機」に回答する前に

短大を中退する、ということは既に決定してしまっているのですか?
また、中退して、アルバイトをするということは両親とも話されての結論ですか?

たとえば、「奨学金制度」などを使って学業を継続するという道は残されていないのでしょうか?
時期的には不都合なのかどうかわかりませんが、さまざまな制度があると思います。
通っている大学でもあると思いますが。

学業を続けながら、あるいは貴方自身の将来の目標や夢など、それらを勘案しての結論なのでしょうか?
大学の学生課や就職担当部署との話し合いなどしましたか。あるいはクラス担当の教授との話し合いなど。
最寄の(地元の)ハローワーク(職業安定所)での紹介も含めて、履歴書の書き方から面接での対応の仕方など教えてもらえます。

正社員ではなく、なぜアルバイトなのでしょうか?
これまでに、長期のアルバイトや就職活動をした経験がなければ、再考すべきです。
もう少し時間的余裕があれば、あせらずに着実な手順を踏んでください。

ご存知のように、昨秋からの経済危機で雇用情勢(求職難の状態)は最悪の状態です。
単純な求人倍率でも、全国平均で0.44、神奈川や愛知などでは0.22などの状況です。

ところで貴方の質問への直接的な回答としては、そのような不安は持たなくて大丈夫で
す。
立派な志望動機です。

ちょっと立ち止まって、周りの人たちに相談しましょう、貴方の味方をしてくれる人はたくさんいます。
希望を持って!

この回答の満足度
  

まります。私はバイトに応募する場合は、こづかいかせぎ目的と書きます。質問で聞かれても、大体それで通ります。

===補足===
「まります」じゃなくて、「なります」。

  • 回答者:じゃんぼ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い動機だと思います。採用する側の見方として、きちんとした理由になっていると思います。逆に、一生懸命なんだなと思います。れが暗い内容だと思わず、懸命に明るく説明してください。
採用する側としては、まじめに、明るく、安定して、一生懸命働いてくれる人を最優先で採用します。自信を持って、明かるく志望してください。きっと大丈夫ですよ。
重要なのは、決まったあと、明るく一生懸命働いていただくことです。
頑張ってください。

  • 回答者:信天翁 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないかと思います。
正直に答えるのが良いと思います。

もう決まってしまった(どうしようもない)のであれば余計なことかもしれませんが、中退は思いとどまることはできませんか?
奨学金や誰かに相談など・・・何か目的があって入学されたと思うので、そちらの夢を諦めない方法が見つかるといいですね。
もし余計な口出しでしたらお詫びいたします。

  • 回答者:良い結果が出るといいですね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。
悪い風にとられませんよ。
むしろ親孝行だと思われるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る