すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、自転車に関する道交法が厳格化されたというニュースをよく見ます。
そこで実際に自転車で車道を走ってみると、意外と戸惑うことがよくあります。

例えば、自転車横断帯というものがあり、専用の信号が設置されている場合があります。
車道の信号と一致していれば問題無いのですが、
稀に車道と自転車横断帯の信号が一致していない場合があり、
どちらの信号に従うべきか悩ましい時があります。
車道の信号は青なのに突然停止したりすると危険のような気もしますし、
自転車横断帯の信号を無視するのも気が引けます。

他にも左折専用車線で自転車は直進してもいいのか悩ましいです。
自転車で内側の直進車線を走るのは怖いですし、
左折専用車線を直進すると左折する車両に巻き込まれそうになります。

みなさんは自転車を乗るときは、車道を走りますか?それとも歩道ですか?

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-06-26 19:41:51
  • 0

基本的には歩道、歩行者が通りにくそうなときは車道を走行しています。
車の運転もしていますが、脇をぬってバイクや自転車などが来ると
やはりヒヤっとします。車と違って小回りがききますし、
予測の出来ない動きをする可能性もありますので。
もとや様がおっしゃっている巻き込みをしてしまうのも怖いです。

多分、歩道をとんでもないスピードで走行するなど、
周りの人の安全を考えない走行をする方が増えたのでこういった法改正が
なされたのだと思います。

車道を通ることで危険を感じる場合は今までのように
歩道を通って問題ないそうです。
ただ、歩行者を危険にさらさない配慮は必要になります。(自転車を押して歩くなど)
状況に応じてケースバイケースで良いようですよ。

後者のケース、自転車用の信号がある場合は
そちらに従った方が安全なように思います。
車と自転車、もしくは歩行者が一緒に渡ると危険との判断から
そのような分離式になっているのだと思われますので。
無理に車用の信号に従うとかえって危ないのではないかと思います。

• 回答者:kurara (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

道路交通法に則って走行しています。歩道を歩いている歩行者からみると自転車は危険です。

• 回答者:sid (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

横断歩道は押して渡る事となっています。専用の走行レーンが有る場合はその部分を走行することとなっています。
信号は歩行者用の信号に従う義務があります。自動車用では有りません。

自転車は基本的に車道を走行することとなっています。
歩道の走行が可能な場合として標識が有る場合、幼児である、高齢者である、自動車の往来が多く車道を走行するのが困難な場合です。
だからといって歩道を我が物顔で走行できません。
車道側を走行し歩行者に追いついたり対向してきた場合一時停止し、やり過ごす事となっています。通らして下さいと言いましょう。
ベルを鳴らしてはいけません。危険が迫ってきた場合だけです。
万が一他の歩行者や自転車と接触した場合は怪我の有無を確認し必要な場合は救護と警察に報告する義務があります。
怪我の有無の確認を怠りその場を去るとひき逃げとなり懲役または罰金(前科)となります。反則金では有りません。
通常自転車は保険に加入していないと思いますので治療費や慰謝料はかなりの額になります。
歩行者の立場で自転車に乗りましょう。

• 回答者:暴走自転車反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原則車道を走ってます。歩道通行可でもあまり歩道は走りません。
結構人とぶつかりそうになるんですよ。
何かトラブルがあったら嫌なので、車道を走ってます。クルマなら任意、自賠責で保険が利きますが自転車はそういったものが無く(あるにはあるみたいですが)、事故などを起こせば全額自己負担になりますからね。
信号も歩行者用ではなく、自動車用の信号に従ってます。

• 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

6/1から改正された道交法では、自転車は原則車道走行、ただし「幼児・高齢者・身体障害者」と「車道・交通の状況からみて危険があり、やむを得ない場合」は歩道走行も可、とのことですよね。
ママチャリ愛用者としては、自転車レーンのない車道を走るのは「危険でやむを得ない」と思うので、私は基本は歩道、歩行者を追い抜く時だけ車道に下りることにしています。歩行者の立場になると、いきなり追い抜かれるのはかなりの恐怖だし、ベルを鳴らされるのもなんか腹立たしいので。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は東京の中央辺りですが、みんな変りません。
勿論、警察官も。
この辺で、車道を走ってると、命が幾つ
有っても足りません。
みんな、解ってます。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る