すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

SDカード(携帯で受信したメールのデータ)に保存していたデータを誤って上書きしてしまいました。
なんとか復活させたいと思いいろいろと調べてみたのですが消去しただけならともかく「上書き」されてしまうと復元は難しいようでした。
これはもう無理だと考えて諦めた方がいいのでしょうか。
最後になにか試してみる価値のあるツールとか方法があれば、知恵をお貸しください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-22 18:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
今回はもう無理そうなので諦めますが、紹介していただいたソフトはまたデータ復元が必要になった時に活用させていただきます。
上書きのシステムや領域のこととか勉強になりました。ありがとうございます。

データを上書きといってもファイル名が同じだっただけですよね?
基本的に同じ名前のファイルをコピーなどしても、同じ場所(メモリカードの同じセクタ?)に書き込まれるわけではないので、見えなくなっているだけで復元できる可能性はありますよ。期待はしない方がいいとは思いますけど・・・

ソフトとしては「ファイナルデータ」とか良いですが、フリーでも「DataRecovery」とか「かんたんファイル復活」などあるので試してみるといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトの紹介ありがとうございます。
ファイル名…というか、「データ容量がいっぱいになったので削除してください」となって間違って必要なものを上書きしてしまったのです。
残念ですがファイルは残っていないようでした。

並び替え:

上書きなので難しいかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se249435.html

• 回答者:ほみん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ファイルが発見されませんでした。残念…。

後から上書きしたデータが前のデータより小さければ、残りの部分は
復活できる可能性があります。
また前ファイルの部分以外にも空きがあったなら同じ領域でなくそちらから先に
書き込まれて元の領域は大部分残ってるという可能性もあります。
前回答者のおっしゃるように復元ソフトを試して見る価値はあると
思います。
フリーソフトならやはりDataRecoveryや復元などがお奨めです。

• 回答者:WEBmin (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
容量がいっぱいになって仕方なく上書きした形でしたので、空き領域が残っていなかったようです。
残念ですが仕方ないですね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る